ウェブサービス 動画配信サービス

MirrativをPCで視聴する方法!大画面で快適ゲーム観戦!

更新日:

Mirativという動画配信と動画視聴ができるアプリを知っていますか?Mirativはゲーム実況をしている配信者が多いため、ゲームに関する動画を見たい人におすすめのアプリです。
アプリで視聴するため、Mirativはスマホで視聴するのが一般的です。しかし、PCの大画面で視聴したいという方もいるでしょう。スマホのアプリをPCで見られるの?と思いますよね。
実はMirativをPCで視聴する方法があるのです。ただしPCで見るためにはPCの設定が必要です。そこでこの記事では、Mirativの特徴だけでなく、PCで視聴するための方法も紹介します。
この記事を読んで、PCの大画面でMirativを視聴してみましょう!

Mirrativはスマホに最適化されたアプリ

Mirativは動画配信と動画視聴ができるアプリです。ではMirativではどのようなことができるのでしょうか。またPCでどうすれば見ることはできるのでしょうか。
ここではMirativの基本的な機能とPCで視聴する方法について説明します。

Mirativとは

Mirativはスマホだけで動画配信ができるアプリです。もちろん動画視聴もできます。様々な動画配信サービスがありますが、ゲーム実況に特化したアプリなので、ゲーム好きに人気のサービスです。
株式会社ミラティブが運営するアプリで、2018年3月30日までは株式会社ディー・エヌ・エーが運営していました。新会社の運営になって日はまだ浅いですが、サービスとしては2015年8月から始まっています。

Mirativは無料で動画視聴ができる

Mirativは無料で動画を視聴することができます。課金をしないと機能が制限されるということはありません。そのため気軽にMirativは始めることができます。

Mirativはコメントや投げ銭も可能!

Mirativは配信者に対してコメントすることができます。配信者にコメントしてやり取りができるので、一方的に動画を見ている形にはなりません。
双方向のやり取りをリアルタイムでするのは楽しいですよね。また、投げ銭もすることができます。Mirativでは「ギフト」と言いますが、お気に入りの配信者に「ギフト」を送ることができます。
配信者はその「ギフト」を換金して収益化することもできます。お気に入りの配信者を応援できる仕組みになっています。

MirativをPCでも視聴できる?

Mirativはスマホに最適化されているアプリですので、スマホで視聴するのが基本です。ただスマホだと画面が小さくて見づらいですよね。
ゲームの実況を大きな画面で見たい場合、PCで視聴できないかどうか考えるでしょう。最初にも述べましたが、MirativはPCでも視聴する方法があります。
これで大きな画面でゆっくりゲーム実況が視聴できると思ったかもしれませんが、そんなに単純ではありません。実はPCで視聴するために必要なことがあるのです。

MirativをPCで見るには設定が必要!

MirativをPCで見るには設定が必要です。先ほども述べ通り、Mirativはスマホに最適化されているアプリです。そのためPCにそのアプリをダウンロードして視聴するためには、特別なツールであるBlueStacksをダウンロードする方法かミラーリングをする方法でPCとスマホの設定をする必要があります。
このようにPCとスマホに設定が必要になりますので、手間がかかることは確かです。

MirrativをPCから視聴する方法

先ほども述べたとおり、MirativをPCで視聴するためには、特別なツールであるBlueStacksをインストールする方法とミラーリングをする方法があります。ここではふたつの方法を紹介します。

PCで視聴するメリット

まずPCで視聴するメリットについて確認しておきましょう。スマホアプリをパソコンで視聴するメリットは画面が大きいことと、バッテリーの問題です。あと操作しやすいというメリットもあります。
画面が大きければ見やすいですし、PCの方がバッテリーの減りも少ないです。またPCの方が操作しやすいというのもあります。こうしたメリットがあるので、家でMirativを視聴するならPCがおすすめです。

ミラーリングをする方法

ミラーリングとはスマホの画面をPCに写す方法です。比較的簡単に設定できますので、ミラーリングを使っている人は多いです。ここではふたつのミラーリングの方法を紹介します。

1. Apowersoftを使う方法
このアプリはアンドロイドにもiOSにもあるので、どちらの機種でも使えます。スマホとパソコンにApowersoftをインストールします。
同じネットワークにスマホとパソコンがあれば、簡単にミラーリングができます。無料アプリですが、画面の録画もできますので、大変便利です。

2.Miracastを使う方法
Windows8.1以降にはMiracastというソフトがすでにあるので、Miracastに対応したスマホの機種であれば、簡単にミラーリングができます。
Miracastを立ち上げ、スマホを検索、スマホ側でも接続の許可をすれば比較的簡単にミラーリングができるでしょう。

BlueStacksをインストールする方法

2つ目の方法はBlueStacksをインストールする方法です。こちらはBlueStacksをパソコンにインストールして、「Play Store」から「Mirrativ」をインストールして使うことができます。
BlueStacksはアンドロイドアプリをパソコン上でプレイできるように開発されたソフトです。そのため、ミラーリングをしないでパソコンだけでアンドロイドのアプリを使うことができます。
アンドロイドのアプリに対応しているので、他のソフトもPC上で遊ぶことができる便利なソフトです。また録画も可能です。
スマホに録画すると容量がかなり取られますので、パソコン上に保存できればクラウドなどに移すことも簡単にできます。

ミラーリングとBlueStacksのメリット・デメリットは?

ミラーリングとBlueStacksの2つの方法を紹介しましたが、それぞれメリットとデメリットがあります。ミラーリングの場合、スマホの画面をそのままPCに写しているだけなので、画面は大きくなりますが、画質が良くなるわけではありません。またスマホをパソコンに接続する必要があります。
一方、BlueStacksの場合、アンドロイドアプリをパソコン上で動かしているわけですから、見やすい画面でゲーム実況を楽しむことができますが、不具合があった場合、Mirrativ側の問題ではなく、修正できない場合があります。
また、スマホとしてアプリを提供しているのにも関わらず、PCで使って欲しくないという会社もあるようです。
BlueStacksを利用すれば、スマホアプリだけ開発してPC用のアプリを開発しなくても良いので、企業にとってのメリットにもなるはずですが、それでも許可しないようにしているアプリもあります。
Mirrativの場合、BlueStacksを問題なく使えているようですので、現状は問題ないですが、今後、変わる可能性はあるので注意してみていくべきでしょう。

ミラーリングとBlueStacksのどちらを使う?

ミラーリングとBlueStacksのメリットとデメリットをもう一度まとめてみましょう。

 

メリット デメリット
ミラーリング
  • スマホの画面が映るだけなので確実に視聴できる
  • スマホが必要
  • 画質が悪い
BlueStacks
  • パソコンだけで動かせる
  • パソコン上で録画できる
  • 動作保証がない

それぞれメリットとデメリットがありますが、パソコン上で視聴するという意味ではBlueStacksを使った方が見やすいでしょう。
今のところ、セキュリティーの問題もありませんし、違法だと言われてもいません。Mirrativも使うことができていますので、おすすめのPCでの視聴方法だと言えます。

まとめ

ここまでMirrativをPCで視聴する方法について説明してきました。BlueStacksという大変便利はソフトがありますので、こちらを使うことで簡単にMirrativをPCで視聴できます。
録画も簡単にできますので、PCがあまり得意ではない人でも難しくはないはずです。PCでMirrativを視聴したいという方はぜひBlueStacksでの視聴をお試しください!

スポンサーリンク

-ウェブサービス, 動画配信サービス

Copyright© DigitalNews365 , 2020 All Rights Reserved.