あなたにぴったりのポケットWiFiを教えます

爆速!ポケットWiFi部

安いポケットWiFiをお探しの方へ

本ページでは、国内で使える本当に安いポケットWiFiやWiMAXについて徹底的に比較してランキング形式でまとめています

ネット上でポケットWiFiの口コミを見ていると、

  • ポケットWiFiで安いところを知りたい
  • 今使っているポケットWiFiが高いので、安いところい乗り換えしたい
  • ポケットWiFiとかWiMAXって、会社によって月額料金違いすぎてどれが最安値かわからん

等々の書き込みをよく見かけます。

私も初めてポケットWiFiを契約した時、「安いのもあれば高いのもあるねぇ」と1週間くらい契約に悩んでいました。

そんな経緯やポケットWiFiを長年使ってきた経験を元に、本当に安いポケットWiFiをご紹介します。

安いポケットWiFiの定義とは

ポケットWiFiを選ぶ際に、データ無制限で使えるかは些細な問題です。なぜなら、現状のポケットWiFiやWiMAXでは、ほぼデータ通信無制限だからです。

では今からポケットWiFiを選ぶなら何を最も重視するかと言うと「料金」です。

当然ながら安い価格で使えるポケットWiFiを選ぶのが当たり前ですが、人によって「安い」の定義は異なってきます。例えばですが…、

  • 「月額料金」が安い
  • 「3年間のトータル料金」が安い
  • 「初期手数料」が安い
  • 「キャッシュバックなしで最もトータル料金」が安い

このように、自分が何を重要視するかで、最も安いポケットが変わってきます。

そして、上記例で挙げた中で特に着目したいのが、

  • ◯年間のトータル料金
  • キャッシュバック有無のトータル料金

の2つです。

この2つをしっかりと定めることで、最安値のポケットWiFiを選びやすくなります。

安いポケットWiFiを選ぶ極意

これから最安値のポケットWiFiを選ぶ場合、先に紹介した2点を掘り下げていくことで何を契約すべきかが見えてきます。

何年間使う予定か

まず初めに、自分が何年間ポケットWiFiを使いたいかを明確にする必要があります

例えば、1週間程度使うのならばレンタルポケットWiFiを選ぶべきですし、2年~3年の利用を考えている場合はレンタルよりも通常契約スタイルのほうがトータル料金が安くなります。

ポケットWiFiの短期間利用については、下記ページで詳しくまとめています。

ポケットWiFiレンタル/1ヶ月や短期間からのおすすめを紹介【2018年11月】

本記事では、国内で1ヶ月程度の短期間ポケットWiFiを利用したい人、少し長めに半年程度ポケットWiFiを使いたい方に向いている、レンタルポケットWiFiの選び方とおすすめを紹介しています。 こんな疑問 ...

続きを見る

3年プランより2年プランを選ぶべし

WiMAXを選ぶ場合、契約期間は2年間のプランを選択すべきです。理由は、3年プランだと違約金無料までの日数が長すぎるからです。また、2年プランと3年プランを用意しているGMO とくとくBBでは、どっちのプランを選ぶかのアンケートで次のような結果になっています。

約88%以上の方が、2年プランで申し込みをしているアンケート結果に。ただし、昨今は2年プランを廃止しているプロバイダも多いのが難点です。

キャッシュバックはなしで選ぶべき

WiMAXを契約する場合、キャッシュバック金額で決める方もいますが、安易にそれだけで決めるのはNGです。理由は、本当にキャッシュバックが受け取れるのかわからないからです。

キャッシュバック特典は、基本的に契約から数ヶ月後にメールでお知らせが届きます。そのメールは有効期限があり、それを過ぎてしまうとキャッシュバックを受け取れず、結果的に損をする可能性があります。

実際にネット上でキャッシュバックキャンペーンを使って契約した方の多くは、「期限が過ぎてしまいキャッシュバックを受け取れなかった」、「メールが埋もれていて発見できなかった」などの声を挙げています。

それならば、最初からキャッシュバックではなく、月額料金を割引してくれるサービスを選択すべきです。

もしキャッシュバックを受け取れる自信がある!という方はキャッシュバックありでもOKです。

本当に安いポケットWiFiは「GMO とくとくBB WiMAX2+」

安いポケットWiFiを選ぶ3つの極意で紹介した事を踏まえ、それらの条件をすべて満たしているWiMAXが「GMO とくとくBB WiMAX2+」となります。

GMO とくとくBBのおすすめポイント

  • 3年契約の他に、2年プランも用意されている
  • キャッシュバックなし、あり両方のキャンペーンを用意している
  • トータル料金が最も安いポケットWiFiである

トータル料金を他社と比較しても最安値

2年プラン、および3年プランをキャッシュバックなしで比較した際、最も月額料金が安いのがGMO とくとくBBとなります。(トータル料金には、契約事務手数料も含まれています)。

2年プランのWiMAXとの比較

プロバイダ名 2年トータル料金 月額料金
GMO とくとくBB 81,748円 1~2ヶ月目:2,590円
3~24ヶ月目:3,344円
25ヶ月目以降:4,263円
BIGLOBE 95,350円 1~2ヶ月目:3,345円
3~24ヶ月目:4,030円
25ヶ月目以降:4,380円
カシモWiMAX 82,120円 1~2ヶ月目:1,380円
3~24ヶ月目:3,380円
25ヶ月目以降:4,079円
@nifty 105,361円 1~3ヶ月目:3,420円
4ヶ月目以降:4,100円

3年プランのWiMAXとの比較

プロバイダ名 2年トータル料金 月額料金
GMO とくとくBB 130,216円 1~2ヶ月目:2,170円
3~24ヶ月目:3,260円
25ヶ月目以降:4,263円
BIGLOBE 147,910円 1~2ヶ月目:3,345円
3~24ヶ月目:4,030円
25ヶ月目以降:4,380円
Broad WiMAX 130,941円 1~24ヶ月目:3,411円
25ヶ月目以降:4,011円
@nifty 154,561円 1~3ヶ月目:3,420円
4ヶ月目以降:4,100円

また、キャッシュバックありの場合、特典金額が最高値になっているのもGMO とくとくBBです。キャッシュバックありの時の他社との比較、金額の比較を下記記事で詳しく説明しているの参考にしてみて下さい。

キャッシュバックありのおすすめWiMAXプロバイダの選び方【2018年11月】

WiMAXを契約する際、主に2つのポイントを見て選択する人が多いです。そのポイントこそが「キャッシュバックありなし」。キャッシュバックありだと、きちんと受け取りができればキャッシュバックなしのWiMA ...

続きを見る

ライバルはカシモWiMAX!しかし、難点あり

2年プランを選択した場合、GMO とくとくBBのライバルとなってくるのが「カシモWiMAX」です。トータル料金自体は数百円しか変わらないため、カシモWiMAXを選択しようとしている方もいるかもしれません。

しかし、カシモWiMAXの最安級プランには、端末を選べないという大きな欠点があります

データ端末は「Triprouter」と呼ばれる、モバイルバッテリーとしても使える機種となっています。なお、TriprouterはSpeed USB STICK U01と呼ばれるUSBスティックと一緒に使わなければなりません。

バッテリーも2,500mAh、最大通信速度も220Mbpsと最新端末に比べて劣っており、更に最新のWi-Fi規格である「11ac」に非対応です。

一方のGMO とくとくBBの2年プランでは、最新機種であるW05やWX04、ホームルーターのL01sを選ぶことができます。こういった理由より、トータル料金は同じ程度だけれども、端末性能が落ちるカシモWiMAXを選ぶ理由はありません。

機種はどれを選ぶべきか

ポケットWiFiの機種は、「Speed Wi-Fi NEXT WX04」、「Speed Wi-Fi NEXT W05」、「Speed Wi-Fi HOME L01s」の中から選ぶのがおすすめです。

上記通り、L01sだけは据え置きタイプとなっています。

持ち歩きを想定した場合、個人的には最も新しい端末である「Speed Wi-Fi NEXT W05」がおすすめです。通信速度の最大理論値も700Mbps以上と、今までもモバイルWiFiルーターの中で最高峰です。

今回おすすめランキングで紹介した中で、それぞれの端末を無料で手に入れられるのは次のとおりです。

WX04 W05 L01s
Broad WiMAX
カシモWiMAX ×
GMO とくとくBB

残念ながらカシモWiMAXでは「WX04」の取扱がありません。ですが、最新端末である「W05」は無料で手に入るので問題ないでしょう。

安いポケットWiFi/まとめ

ここまで、本当に安いポケットWiFiの選び方やおすすめのWiMAXを紹介してきました。

その上で、最も安いポケットWiFiとしておすすめなのが「GMO とくとくBB」です。キャッシュバックなしで最安値、2年プランが存在している、キャッシュバック金額も最高値。正直、これ以上お得なWiMAXは現状存在しません。

その他、トータル料金以外にもおすすめできるポイントがあります。

おすすめポイント

  • 20日以内までのキャンセルが可能
  • 最新端末が無料で手に入る
  • 2年プランが選択できる

最安値でポケットWiFiを運用したい方は、GMO とくとくBBも視野に入れてみて下さい。

【2018年11月】おすすめWiMAXプロバイダ

Copyright© 爆速!ポケットWiFi部 , 2018 All Rights Reserved.