Android

【Android】SDカードを初期化(フォーマット)する方法

投稿日:

Androidスマホは内蔵ストレージ以外に外部ストレージがあります。

これはSDカードを差し込むことで容量を増やすことが出来、その際に新品ならそのまま使用できますが、別の端末で使用していたSDカードや、人から貰ったものだとフォーマットする必要があります。

そこで本記事では、SDカード(microSDカード含む)のフォーマット方法や、その際のトラブルや注意点などを紹介します。

スポンサーリンク

大前提!フォーマット前にデータ移行を

SDカードを初期化する前に、必ずカード内のデータをオンラインストレージやパソコンなどに移動させることをおすすめします。

基本的にフォーマット実行後はデータの復元ができません。

おすすめのデータ移行方法は、オンラインストレージを使った移動です。オンラインストレージはID、パスワードの認知、インターネットへの接続ができる環境ならどこからでもアクセスができるクラウドシステムです。

おすすめのオンラインストレージは「Dropbox」または「OneDrive」の2つです。SDカードのフォーマットをする前にデータ移行を考えている方はぜひ利用してみて下さい。

AndroidでのSDカード初期化(format)方法

スマホからSDカードを初期化する方法は簡単です。

format環境

  • 機種:SONY Xperia XZ Premium SO-4J
  • OS:Android 8.0

なお、OSのバージョンが異なると今回紹介するフォーマット方法では初期化に失敗する可能性もあることを事前にご了承下さい。

step
1
設定アプリからストレージを開く

まず、使用するSDカード/micro SDカードをAndroidに挿入します。そして設定アプリから「ストレージ」を開きます。外部ストレージにSDカードが認識されているのを確認しタップ。

step
2
SDカードフォーマットの実行

表示された画面右上のメニューアイコンをタップし、ストレージの設定を開きます。次にのフォーマットをタップします。

これでSDカードの初期化は完了となります。一度フォーマットしたデータは復元できないので注意して下さい。

Androidで初期化した時のフォーマット形式

スマホで初期化をした場合のフォーマット形式はそのままです。

FAT32をフォーマットした場合は、FAT32としてフォーマットされます。フォーマット形式を変更することはできません。

スポンサーリンク

フォーマットができない原因と対処法

スマホでフォーマットができない場合原因は大きく2つあります。

SDカードを認識しない場合

スマホがSDカードを認識していない場合、フォーマットをするどころの話ではありません。

SDカードもスマホも精密機械のため、金属端子部分が汚れていたり、SDカードの向きが間違っていたりすれば認識しません。また、SDカード自体が壊れていたり、スマホの読み込み部分が壊れているという可能性もあります。

SDカードが破損していると表示された場合

SDカード自体は認識しているのに、フォーマットしようとすると、「SDカードが破損している」、あるいは「SDカードが壊れています」といった表示がされる場合があります。

この時はスマホからではなく、パソコンからSDカードをフォーマットします。

パソコンでフォーマットする場合は、スマホから使用するSDカードを抜き取りパソコンに差し込みます。ただし、スマホで使用されているSDカードは最近だとmicro SDカードが主流のため、直接差し込むと抜けなくなる恐れがあります。

micro SDカードを差し込む際には、SDカードアダプターを使用しましょう。

パソコンに差し込むとSDカードが認識された表示が出ます。

あとはフォーマットをするだけで完了します。ただし、パソコンから初期化する際の注意点もあります。

PCからの初期化はフォーマット形式に注意

PCからSDカードをフォーマットする際は、フォーマット形式に注意しなくてはいけません。

スマホでフォーマットすると形式は固定されますが、パソコンでフォーマットするとデフォルトの設定がFATやNTFSになっている可能性があります。

AndroidではFAT/NTFSの形式は対応しておらず、認識されなくなります

基本的にはFAT32を選んでおけば問題ありませんが、最新機種とOSならexFATに対応しているためこちらを選ぶのもアリです。

迷った場合は、フォーマットする際に表示された既定の形式を選ぶのがオススメです。

Android:SDカードのフォーマット方法まとめ

以上、AndroidでSDカードおよびmicro SDカードを初期化する方法の紹介でした。

SDカードをフォーマットすることで、SDカードの持つスペックを適正に使えるようになります。また、人から貰った物や、他の端末で使用していた場合はどんなウィルスがあるのか分かりません。

今回紹介した方法を使ってフォーマットすれば、安全に使用できます。

わせて読まれています

AndroidでSDカードを内部ストレージ化させアプリを保存する方法

本記事では、AndroidでSDカード(microSD含む)を内部ストレージ化させ、ゲームアプリなどを保存する方法について解説しています。 最近のゲームアプリは、滑らかなグラフィックに激しいエフェクト ...

続きを見る

【Android】SDカードに写真や動画データを移動させる方法

最近のAndroidスマホは写真や動画を高画質で大量に保存でき、音楽やゲームアプリもいくつでも保存できるようになりました。だからといって、内部ストレージの限界まで使ってしまうのはデメリットが多いです。 ...

続きを見る

スポンサーリンク

-Android
-Android, format, SDカード

Copyright© DigitalNews365 , 2018 All Rights Reserved.