Youtube

YouTube カスタムサムネイルとは?適切なサイズと作り方の紹介

投稿日:

本記事では、YouTubeのカスタムサムネイルに合わせるための適切な画像サイズ、およびサムネイルの作り方について解説しています。アスペクト比を意識したサムネイルを作ることで、他ユーザーから見た時にキレイに見えます。

スポンサーリンク

カスタムサムネイルとは

大前提の知識として、YouTubeのサムネイルは自分が指定した画像に変更できることはご存知でしょうか。これをYouTubeでは「カスタムサムネイル」と呼びます。

カスタムサムネイルを指定しない場合、上記のように動画の一部からサムネイル画像を選択しなければなりません。YouTubeはサムネイルが非常に重要で、ユーザーがクリックしてくれるかどうかの判断基準となります。そのため、できるだけカスタムサムネイルを新たに作成して設定したほうが良いです。

カスタムサムネイルの適切なサイズ

カスタムサムネイルの適切なサイズは、「1,280 × 720」となります。アスペクト比は16:9が推奨されており、最小幅は640ピクセルの解像度がおすすめです。

「1,280 × 720」のイメージは上記のような感じです。このサイズならばサムネイルをキレイに見せることが可能で、YouTubeプレーヤーに適切なフル画面サイズとなります。もしアスペクト比が16:9出なかった場合は、サムネイルに黒帯がついてしまいます。

これでは見栄えが悪いので、本気でYouTubeの再生回数を上げたい場合は16:9のアスペクト比を維持したサムネイルを作ることをオススメします。また、サムネイルに使える画像サイズは2MB以下となっているので容量に注意しましょう。

なお、サムネイルとして設定できる画像ファイル形式は、JPG、GIF、BMP、PNGの4つとなります。

カスタムサムネイルの作り方(設定方法)

カスタムサムネイル自体は、「1,280 × 720」を意識さえしていれば、あとは自分の作りたいサムネイルを画像編集ソフトで作るだけで完了します。ここでは、作った後のカスタムサムネイルの設定方法について解説していきます。

新規アップロード時の設定

次の2ステップを踏めば、動画の新規アップロード時にカスタムサムネイルを設定できます。

  1. YouTubeに動画をアップロードする
  2. 動画サムネイルセクションに「カスタムサムネイル」を設定できるオプションが表示されるので、そこから設定する

後からカスタムサムネイルを設定

後からカスタムサムネイルを設定する場合は、「YouTube Studio」にログインしなければなりません。その後は次の手順に従えば、カスタムサムネイルを設定することができます。また、基本的にパソコンからの操作になります。スマホアプリではできないのでご了承ください。

YouTube Studioにアクセスしたら、左メニューの「動画」アイコンをクリック。

カスタムサムネイルを設定したい動画を選びます。サムネイルの項目の右端に「カスタムサムネイル(2MB以下)」とあるので、こちらの項目をクリックしてください。

カスタムサムネイルとして設定したい画像を選んだら、次のようにサムネイル一覧の表示が変わります。

この状態でカスタムサムネイルを選択したら、右上の保存を押して設定完了です。

カスタムサムネイルに関する注意点

カスタムサムネイルを作成、設定する時の注意点がいくつかあるのでまとめました。

YouTubeアカウントが「確認済み」であること

もしあなたのYouTubeアカウントが「確認済み」状態になっていない場合、カスタムサムネイルを設定することはできません。電話番号を使って確認済み状態にしないと、カスタムサムネイルを設定する項目がYouTube Studioに表示されないからです。

まだYouTubeアカウントを確認済みにしていない場合は、必ず設定しておきましょう。

ガイドラインに違反するカスタムサムネイルはNG

YouTubeは年々規約が厳しくなってきており、それは動画の内容だけでなくサムネイルも影響してきます。基本的には、サムネイル画像はコミュニティガイドラインに準拠している必要があり、もしそれに違反した場合はサムネイルの不承認やアカウントへの違反警告が課されてしまいます。

特に厳しいのが、性的な表現、差別的な表現、暴力行為、悪意のある表現などが有害と判断されます。違反を繰り返した場合カスタムサムネイルの利用ができなくなるだけでなく、アカウントが停止されたりする可能性もあるので注意しましょう。

まとめ

ここまで、YouTubeのカスタムサムネイルについて紹介してきました。今回の記事のまとめとなります。

  • カスタムサムネイルは「1,280 × 720」推奨
  • アスペクト比は16:9
  • 画像サイズは2MB以下を守る
  • コミュニティガイドラインに違反しないサムネイルを作ること
YouTubeの使い方をもっと知る
YouTubeの使い方まとめ

スポンサーリンク

-Youtube
-Youtube, サムネイル

Copyright© DigitalNews365 , 2019 All Rights Reserved.