Youtube

YouTubeにNintendo Switchでログインして視聴する方法

投稿日:

2018年11月から、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)でYouTubeが視聴できるようになりました。YouTubeアプリをNintendo Switch本体にインストールすることで、誰でも簡単に使うことができます。しかし、インストールしてみてわかりましたが使うまでの手順が少し面倒と感じました。

そこで本記事では、Nintendo SwitchでYouTubeにログインして視聴する方法を徹底解説。コード入力や連携方法がイマイチわからないという方は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

Nintendo SwitchにYouTubeアプリをインストールする手順

まずはSwitch本体の操作から。YouTubeを視聴するには、ニンテンドーeショップからYouTubeアプリをインストールしなければなりません。なお、アプリ自体は無料価格となっています。

1.ホーム画面から「ニンテンドーeショップ」をタップ。

2.左メニューの「検索」をタップし、検索窓に「YouTube」と入力して実行。

3.検索結果に表示された「YouTube」を選択。

4.「無料ダウンロード」を2画面に渡ってタップする。

5.YouTubeアプリのダウンロードができたら「おわる」をタップ。

6.再びホーム画面に戻ると、ソフト一覧にYouTubeが追加されているのでタップして開く。

ここまでで、YouTubeアプリのインストールは完了です。次はログインをして実際にYouTubeを視聴できる環境を整えましょう。

Nintendo SwitchでYouTubeにログインして視聴する方法

Nintendo SwitchでYouTubeを見る場合、ゲストログインと自分のグーグルアカウントを使ってログインする方法の2つがあります。もしお気に入りのチャンネルを色々登録している場合は、グーグルアカウントを使ってログインするほうが良いでしょう。

ただし、手持ちのグーグルアカウントを使ってSwitchでYouTubeを見る場合、アカウントの連携が必須です。その時に必要となるのが、パソコンもしくはスマホとなります。これがないとアカウント連携ができないので注意してください。

YouTubeのログイン画面

YouTubeを開いたら「ログイン」をタップ。アカウントなしで視聴する場合は、スキップを押せばゲストログインできます。

ここでグーグルアカウントでログインする場合、コード入力をパソコンもしくはスマホから行わければなりません。

youtube.com/activateにアクセスしてコードを入力する

YouTubeとNintendo Switchを連携するために、activateページにて端末の接続を行わなければなりません。まずは、「https://www.youtube.com/activate」にパソコンもしくはスマホからアクセスしてください。

端末の接続画面が表示されるので、Switch本体に表示されているコードを入力してください。

なお、Switch本体で見ると半角スペースが空いていますが、入力する際は半角スペースは必要ありません。私の例で行くと「WFDFJPVSW」と入力すればOKです。

Switchで使いたいアカウントを選択します。

アカウントを選択したら、次は利用するチャンネルを選びます。複数作っている人は、どれか一つを選ばなければなりません。

「YouTube on TVがグーグルアカウントへのアクセスをリクエストしています」と表示されるので、「許可」をクリック。

これでSwitchとグーグルアカウントの連携ができました。

Switch本体でYouTubeにログインしているかチェック

コードを入力してSwitchとグーグルアカウントの連携ができると、自動的にログインが行われます。YouTubeアプリのアカウント一覧を見て、先程追加したチャンネルが登録されているか確認してください。

もし別のアカウントも登録したい場合は、「アカウントを追加」をタップすれば追加ができるのでお試しください。

まとめ

ここまで、Nintendo SwitchでYouTubeにログインして視聴する方法を紹介してきました。

  • YouTubeアプリはニンテンドーeショップからダウンロードできる
  • グーグルアカウントでログインするにはコード入力して連携が必要
  • 上記をするには、スマホもしくはパソコンからの操作が必要

スポンサーリンク

-Youtube
-Nintendo Switch, Youtube

Copyright© DigitalNews365 , 2019 All Rights Reserved.