iPhone/Android/ガジェットレビュー/ポケットWiFiなど、IT関連情報を365日お届けしています。

DigitalNews365

Youtube

YouTube「プレミア公開」について徹底解説

投稿日:

2018年6月にYouTubeはこれから導入する予定の、新しい機能を発表しました。その内の1つにあった「プレミア公開」が実装されました。記事作成時点ではまだ限定的なユーザーにしか使えない機能となっていますが、いずれは多くの人が使える機能になるとアナウンスされています。

そこで本記事では、YouTubeの新機能プレミア公開がどんな機能なのか、利用法から注意点まで詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

プレミア公開とは

YouTubeのプレミア公開とは、事前に撮影・編集した動画を自分の指定した時間にアップロード出来る機能です。テレビの番組のように、指定した日付の時刻に動画が配信され、配信が終了したらそのまま動画は通常の動画と同じように視聴できます。

YouTubeにはLive配信機能がありますが、プレミア公開は撮影済みの動画を配信する点が違います。また、プレミア公開には特別な機能が幾つか付いています。ザックリ言うと予約投稿機能のようなものです。

プレミア公開の主な機能

好きな時間に指定できる

アップロードした動画を配信する時刻は、細かく設定できます。15分刻みに設定でき、予約さえすればパソコンの電源を切っても、仕事でパソコンやスマホが操作できない時でも自動的にアップロードされます。SNSや別動画で日付を予告しておけば、視聴者数を増やす事も出来ます。

リアルタイムチャットが表示

動画の右側にリアルタイムチャットが表示されます。動画を視聴している人達のコメントが流れていくため、同じ動画を見ている人同士でコミュニケーションを取る事が可能です。放送が開始された動画は、クリエイターも視聴できるため、視聴者と一緒に動画を盛り上げる事が出来ます。

スーパーチャットも可能

YouTubeLive同様にスーパーチャットも利用可能です。スーパーチャットとは、動画の配信者に対して視聴者が直接お金を渡す投げ銭の事です。金額は100円から50000円の範囲となっており、金額に応じて文字数やカラー、表示される時間が変わります。

これまではライブ配信でないと貰えませんでしたが、プレミア公開だと編集済みの動画にも投げ銭を貰えるチャンスがあります。よりクオリティの高い動画に仕上げれば、投げ銭を貰える確率も上がります。

Youtube/スーパーチャット(スパチャ)の購入方法や機能を徹底解説

YouTubeには、ライブ配信を行っている配信者の方へ投銭ができる「スーパーチャット(Super Chat)」という機能が存在します。しかしながら、機能自体は知っているがどのようにしてスーパーキャット ...

続きを見る

プレミア公開のメリット

動画配信者にとってプレミア公開は便利な機能です。これまで視聴者とのコミュニケーションが取りやすかったのは、YouTubeLiveによるライブ配信でしたが、ライブ配信は準備やスケジュールの確保が大変でした。しかし、プレミア公開は普通にアップロードするのと同じ方法で、動画の公開日を設定できるため簡単です。

通常の動画だと、その動画を観終わった後の感想が主体になります。ですが、プレミア公開ではリアルタイムにチャットが流れていくため、その時々の視聴者の反応を知る事が出来ます。どういったシーンで皆が盛り上がり、逆につまらないと言われるのか分析が出来るため、動画のクオリティを上げるチャンスになります。

しかし、配信者側にはメリットが多い機能ですが、視聴者側にはあまりメリットはありません。基本的にYouTubeLiveと同じで、その時間帯に動画を視聴しなければ参加できません。仮に参加できなくても、その後通常の動画と同じように視聴する事は可能です。

スポンサーリンク

プレミア公開の使い方・やり方

プレミア公開のやり方を説明しますが、その前に注意点があります。プレミア公開は記事執筆時点だと、全てのユーザーに与えられた機能では無いとアナウンスされています。そのため、ユーザーによってはプレミア公開が出来ない可能性もあります。

基本的には動画をアップロードする手順と同じです。画面上部にあるビデオカメラのマークをクリックし、動画をアップロードを選択します。

アップロードするファイルを選択の画面で、プライバシーの設定を公開予定に変更します。ここが公開のままだと、アップロードした動画が直ぐに公開されてしまいます。プライバシーが公開予約になっているのを確認したら、動画を選択します。

もしも、プレミア公開機能が解放されていたら、アップロード画面の右横にプレミア公開のタブがあります。これをオンにすると、動画がプレミア公開となります。

後は投稿したい日付と時刻を設定したら、右上のボタンを押して投稿するだけです。

プレミア公開の注意点

大変便利な機能ですが、プレミア公開はパソコンからしか設定ができません。

アップロードする時は、パソコンから行いましょう。また、視聴者数を稼ぐために皆がスマホやパソコンに触れていられる自由な時間を狙って、ゴールデンタイムと呼ばれる夜の7時から10時ごろに開始するのもリスクがあります。

なぜなら他の人も似たような事を考えているため、視聴者の取り合いとなってしまうからです。

プレミア公開の気になるポイント

通知のタイミング

プレミア公開の動画は、配信される30分前に視聴者へ通知されます。また、開始時直前にも自動的に通知されるため、自分で宣伝する必要はありません。もっとも、SNSなどでアピールしておけば、視聴者数を増やせるチャンスになります。

スーパーチャットの利用条件

プレミア公開が利用できても、スーパーチャットも利用できるとは限りません。チャンネルが収益受け取り中の状況で、なおかつ1000人以上のチャンネル登録者が居なければ利用できません。

プレミア公開はYouTubeの新しい動画配信スタイルです。これまでは動画はいつでも観れる物でしたが、プレミア公開によって今みんなで一緒に観る動画になるかもしれません。

Youtube/スーパーチャット(スパチャ)の購入方法や機能を徹底解説

YouTubeには、ライブ配信を行っている配信者の方へ投銭ができる「スーパーチャット(Super Chat)」という機能が存在します。しかしながら、機能自体は知っているがどのようにしてスーパーキャット ...

続きを見る

スポンサーリンク

-Youtube
-Youtube, プレミア公開

Copyright© DigitalNews365 , 2018 All Rights Reserved.