YouTubeの再生リストを非公開・削除・順番を並び替える方法

YouTubeの便利な機能の一つとして「再生リスト」があります。

この再生リストは自分が後から見ておきたいお気に入りの動画をブックマークしておく機能で、ジャンルごとにリストを作って自分用の再生リストを編集したり、誰かにこの再生リストを見て欲しい場合に再生リストをYouTube内で公開したりすることが可能です。

その一方で、一度再生リストを公開してしまいましたが、ちょっと恥ずかしい誰にも見せたくないような動画が混ざっていたとき再生リストを非公開に編集したりしたい人もいるはず。

そこでこのページでは、YouTubeの再生リストを非公開・削除・順番等を編集する方法を紹介します。

スポンサーリンク

YouTubeの再生リストを非公開にする方法

誰にも見られたくない再生リストは公開設定で非公開にすることが可能です。では早速、再生リストを非公開にする方法を紹介していきます。

まず、YouTubeトップ画面左の「ライブラリ」にある自分の再生リストをクリックします。

次に、再生リストの設定画面で「再生リストのプライバシー」という項目をクリックします。「公開」「限定公開」「非公開」と表示されますので「非公開」を選択します。

選択が完了したら「保存」をクリックして非公開の設定完了です。今回のやり方はPCからの操作での紹介でしたが、基本的な手順はiPhone、Androidからでも変わりません。

再生リストの公開・限定公開・非公開の違い

簡単に再生リストの公開・限定公開・非公開の違いを紹介します。特に限定公開と非公開は間違いやすいのでここで覚えておきましょう。

1.公開

デフォルトの状態の公開設定です。

再生リストを公開状態にしていると、検索結果にも表示され自分のチャンネルにも自動で投稿されます。関連動画としても他のユーザーに表示されたりするので注意しましょう。また、他ユーザーは自分のアカウントに再生リストを保存可能になっています。

2.限定公開

再生リストのURLを知っている人のみ閲覧することができる公開設定です。

少数の知人にのみ共有したい場合や、結婚式の関係者だけに届けたいなど、特定の人にだけ公開する時に便利で再生リストのURLを共有することで、他ユーザーも再生リストを保存することができるようになります。

3.非公開

検索結果に表示されることなく、自分のアカウント以外からは閲覧することができない公開設定です。

再生リストを誰にも見られてくないという方は非公開に設定することをおすすめします。もしも特定の人に見せる場合は後から「限定公開」に設定変更すると良いでしょう。

YouTubeの再生リスト削除方法

次に不要になった再生リストを削除する方法を紹介します。

まず、YouTubeトップ画面から削除したい再生リストをクリックします。

すると、選択した再生リストの画面が表示されます。画面右上にある詳細マークをタップして「再生リストを削除」をクリックします。

これで再生リスト自体の削除は完了となります。

もし、再生リストの中にある動画を1個だけ削除したい場合は、再生リストの編集画面にある動画一覧の右上にマウスカーソルを合わせると削除ボタンが出てくるので、それをクリックします。

iPhone、Androidも同様の操作で再生リストの削除を行うことが可能です。

再生リストの順番を並び替える方法

最後に再生リストの編集方法の一つである、再生リストの動画の順番を並び替える方法を紹介します。

先程までと同様の手順で再生リストの編集ページまで進んでください。次に順番を並び替えたい動画の左ハジにカーソルを合わせると縦の三点リーダが表示されるので、そのマークをクリックしたままにしてマウスを動かすと動画も動きますので、移動させたい位置までその動画を持っていきます。

最後に移動させたい場所まで来たらマウスのクリックを離します。すると動画の位置が変わって、再生リストの動画の順番が変わることが確認できます。

スマホの場合は、任意の順番での並び替えをするには一度動画の再生リストを作り直す必要があるので面倒です。なのでパソコンがある人はパソコンから再生リスト内の順番を並び替えするほうが懸命でしょう。

スマホではその他に追加日・人気順・公開日で自動的に並び替えも行うことが出来るので、再生リストの作り直しが面倒な方はそちらの方法も試してみてはいかがでしょうか。

最後に

以上が、YouTubeの再生リストを非公開・削除・順番等を並び替える方法の紹介でした。

動画は自分の趣向が強く出るのが当然ですから、プライバシー的に非公開に設定したい再生リストやチャンネルは多いでしょう。

逆に「この再生リストは皆が喜ぶんじゃないかな?」と感じる自信作ができた場合は、公開設定にして世界中のユーザーに広がるようにするのも良いかと思います。

  YouTubeの画質が悪い原因と対処方法。アップロード側の問題も【PC/スマホ】
スポンサーリンク

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪

ABOUTこの記事をかいた人

出島

iPhone・Androidを中心にガジェットのレビューや、Webサービス・スマホアプリの使い方などを紹介しています。 広告掲載・レビュー依頼等はフッターの「広告掲載・商品レビューについて」からご連絡お願いします。