Youtubeの有料チャンネルを見るには?支払い方法なども併せて解説!

Youtubeは基本的に無料で動画を見られるのがメリットでもありますが、実はYoutube内に有料チャンネルがあるのはご存知でしょうか?

この有料チャンネルは月額300円なり、1000円なり、そのチャンネルが定めた月額料金を支払うことで見られるチャンネルで、これが意外にも登録されて良く見られているとのことです。

そこで今回は、Youtubeの有料チャンネルを見るにはどうすればいいのか。また、支払い方法はどうするのかを紹介していきます。

スポンサーリンク

Youtubeの有料チャンネルとは

有料チャンネルとは、1ヶ月、または年単位の定額料金を支払うことで、そのチャンネルの有料コンテンツを見ることが出来るチャンネルです。

基本的にYoutubeは無料となっていますが、例えばダンスレッスン教室だったり、実演が必要なプロの映像だったりすると、このように有料チャンネルとして会員登録しなければコンテンツが見られません。

まだ普及度はそこまで高くないですが、今後はこのような有料チャンネルも増えてくる可能性も高いです。

1.期間限定!有料コンテンツを無料で見られる

現在Youtubeの有料チャンネルでは、初めてそのチャンネルを契約する人に限り「無料トライアル」期間を設けています。無料トライアルの期間は有料チャンネルに会員登録してから14日間となっております。

無料トライアルを実施しているかは、チャンネルページに行くことで調べることが出来ます。

また、無料トライアル期間中に契約を解除したとしても、無料トライアル期間が終わるまではその有料チャンネルのコンテンツを見ることが可能です。

2.広告なしの動画を楽しめる

有料チャンネルでは基本的に広告なしで動画を楽しめるようになっています。

広告なしのチャンネルかどうかは、チャンネルページの「無料トライアルを開始」ボタンの上に概要として書かれていますのでチェックしてみてください。

一部の有料チャンネルでは広告が表示されるようです。

3.年齢制限が存在する

Youtubeの有料チャンネルへ会員登録、またはコンテンツの購入をするには、年齢が18歳以上でないといけません。

Youtubeが年齢をどうやって確認するかというと、グーグルアカウントの生年月日で判断するようです。

ですので、グーグルアカウントの生年月日を弄ると…しかし支払いするときも上手くやらないとバレてしまいますのであまりこのやり方は推奨しておりません。

スポンサーリンク

有料チャンネルを見るには

それでは有料チャンネルを見るにはどんな手順で登録していけばいいのかを紹介します。

1.有料チャンネルのチャンネルページへ

まずは有料チャンネルへ登録するために、そのチャンネルページへ移動します。そのチャンネルが有料チャンネルかどうかは、チャンネルページの説明に「」マークがついているかどうかで判断します。その隣にも月額料金が書かれているので一目でわかりますね。

有料チャンネルを見つけたらチャンネルページへ移動します。すると、右側に「無料トライアル開始」というポップアップが表示されるので、会員登録する場合はそちらのボタンをクリックします。それか、「チャンネル登録」を押すことで会員登録可能です。

2.有料チャンネルへ登録

あとは定期購入をするだけですが、一応チャンネルの内容を確認しましょう。最初の14日間は無料トライアル、そしてこの有料チャンネルには広告が表示されないなどをチェックしてください。

3.支払い完了後有料コンテンツが視聴できるように

支払いの登録が完了したら、あとはその有料チャンネルのコンテンツが見られるようになります。ちなみに有料チャンネルに登録していない状態だと、このように動画が見られないようになっています。

有料コンテンツの動画を見てみると、再生回数が表示されていないようでした。有料コンテンツですし再生回数なんて関係ありませんからね。

以上が、有料チャンネルの見方の紹介でした。

有料チャンネルを購入できない場合の対処法

有料チャンネルに登録しようとして「無料トライアルを開始」ボタンをクリックしたけども、下記画像のように「ご購入いただけません」と出た場合の対処法を紹介します。

このポップアップが表示される原因は、書かれてあるとおりですが「Google+ページにリンクされているチャンネル」は購入できないようになっています。チャンネルを開設してしまうとGoogle+にもリンクされてしまうので、まだチャンネルを開設していないアカウントで登録する必要があります。

もし、デフォルトアカウントの状態でチャンネルを作ってしまうとこのように有料チャンネル登録ができない場合がありますので、自分でチャンネルを作る際はYoutubeの設定画面から「チャンネルの新規作成」で新しく作り、デフォルトアカウントは手を付けない状態にしておくことをおすすめします。

スポンサーリンク

有料チャンネルの支払い方法

有料チャンネルの支払い方法は以下の3つとなります。

  • クレジットカード
  • デビットカード
  • Paypalアカウント

銀行振込などは存在せず、基本的に自動引落されるような支払い方法でないといけません。クレジットカードおよびデビットカードでは、「VISA」「Master Card」「JCB」が使えるようになっています。

クレジットカードなどの番号を入力し、自分の住所の郵便番号を入力したら「購入」を押すと有料チャンネルへの会員登録は終了です。

購入後は、登録したアカウントのメールアドレス宛に領収書が送られてきます。

メールの中に「いつから請求が始まるのか」も書かれていますので、無料トライアル期間中に解約しようと思っている方は必ず確認しましょう。

有料チャンネルの登録を解除する方法

有料チャンネルを解約するには、現在登録してあるチャンネルページの「登録解除」をクリックします。

そして、定期購入を解約してもよろしいですかと問われるので「解約する」ボタンをクリックして完了です。

もしくは「チャンネル一覧」を開いて、「登録リストを管理」タブを選択して、そこから登録中のチャンネルの管理ができるので、もし複数の有料チャンネルを解約したい場合は、こちらの登録リストから解約したほうが楽かもしれません。

ここまで、有料チャンネルの解約方法の紹介でした。

最後に

以上が、有料チャンネルを見る方法と、支払い方法および解約方法の紹介でした。

一度その有料チャンネルに登録して解約をしてしまうと、そのアカウントからはそのチャンネルの無料トライアルを受けることができなくなりますので注意してください。

  iPhoneもOK!Youtubeバックグラウンド再生アプリおすすめ5選
スポンサーリンク

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪

ABOUTこの記事をかいた人

出島

iPhone・Androidを中心にガジェットのレビューや、Webサービス・スマホアプリの使い方などを紹介しています。 広告掲載・レビュー依頼等はフッターの「広告掲載・商品レビューについて」からご連絡お願いします。