iPhone/Android/ガジェットレビュー/ポケットWiFiなど、IT関連情報を365日お届けしています。

DigitalNews365

「iPhone XS」どのカラーを買う(買いたい)?

View Results

Loading ... Loading ...

Youtube

【YouTube LIVE】生配信の検索方法を紹介

投稿日:

誰でも気軽にライブ配信ができるYouTube Liveでは、毎日多くの人が自分だけの動画を放送しています。それだけに、自分の趣味や興味のあるライブ配信を探すのも一苦労です。

そこで本記事では、YouTube Live(ユーチューブライブ)で配信されている生放送の検索方法をパソコン、スマホアプリ別に解説。お気に入り実況者の配信を逃さないためにもチャンネル登録をしておきましょう。

スポンサーリンク

YouTubeLive(ユーチューブライブ)とは

YouTubeLive(ユーチューブライブ)とは、YouTubeで行われている無料ライブ配信サービスの事です。

誰でも気軽に始められるのが特徴で、人気のあるゲームからマイナーなゲームの実況プレイや演奏など、ユーザーとコメントを介してやり取りする動画内容が多岐に渡り存在します。

それだけに、自分の好きなライブ配信を見つけるのは工夫が必要です。

スマホアプリからの検索方法

まずはスマホアプリからYouTube Liveの検索を行ってみましょう。今回は人気ゲーム「フォートナイト」のYouTube Liveを検索してみました。

アプリを開き、右上にある虫眼鏡のマークをタップします。検索バーに「フォートナイト」と入力し実行します。デフォルトの設定では「フォートナイト」に関する様々な動画が表示されます。

 

この状態だとライブ配信も投稿動画も一緒くたに表示されてしまうので、「検索フィルター」をかけます。

表示された検索フィルタの中にある特徴タブの、「ライブ」をタップします。ライブが青く表示されたら適用をタップします。

すると、検索された動画が「フォートナイト」の「ライブ」配信のみになります。これで、後は気になるタイトルの人を探してライブ配信を視聴できます。

この検索方法は他の名詞でも使えるため、例えば「PUBG」といった固有名詞や「音楽」といった定義が広い名詞でも、それに関連したライブ配信が検索されます。

PC(ブラウザ)からの検索方法

次に、パソコンからの検索方法を紹介します。なお、パソコンでYouTubeを視聴する際はInternet Explorerを避けた方が良いです。というのも、YouTubeの非対応ブラウザのため、視聴は出来てもエラーや不具合が起きる可能性があります。

視聴する際のブラウザはGoogle Chrome・Firefox・MS Edge・Safari・Operaの最新版ががおすすめです。特におすすめなのは、YouTubeを傘下グループとしているGoogleのGoogle Chromeです。

YouTubeを開いたら、画面上部にある検索バーに探したい動画を入力します。今回も「フォートナイト」と入力します。

検索されて表示された動画は、スマホと同様にライブ配信と投稿動画が混ざった状態です。画面上部にあるフィルタを選択します。

表示された項目の中にある特徴のタブから、「ライブ」を選択します。

すると、このように検索された動画が「フォートナイト」の「ライブ」配信のみになります。

他のライブ配信動画を探したい時は、同じ方法で名詞を変更して検索しましょう。

スポンサーリンク

YouTube公式のLIVEチャンネルを登録しておくと便利

上記で紹介したやり方は、特定のライブ配信を探すのに便利な方法ですが、この種類を問わないライブ配信を探すには少々向いていません。そんな時はYouTubeが公式で作成しているLiveチャンネルを利用しましょう。

YouTubeのLiveチャンネルに登録しておくと、ライブ配信中の動画が系統ごとに纏まって表示されます。例えば、ゲームの生放送を見たいけども、今の時間帯どんな人が、何を配信しているのかというのが一目で分かるようになっています。

YouTubeのLiveチャンネルは、スマホとパソコンのどちらかで登録しておけば同じアカウントを利用している時にも共通して登録されます。ここではスマホとパソコンの、どちらの登録方法も紹介します。

YouTubeのLiveチャンネルの登録:スマホ編

アプリを起動し、検索画面に「ライブ」と入力します。検索画面の上部にYouTubeのLiveチャンネルが表示されますので、チャンネル登録をします。

これでライブのチャンネル登録は完了です。

YouTubeのLiveチャンネルの登録:パソコン編

ブラウザでYouTubeを開いたら、画面左上にあるメニューボタンをクリックします。

表示されたメニューのYouTubeの他のサービス一覧の中に「ライブ」があるのでクリック。

するとYouTube Liveチャンネルが表示されるので、チャンネル登録をしておきましょう。

YouTube Liveチャンネルに登録しておくと、ライブ配信が開始された通知を受け取れるように設定できるため、ライブ配信を見逃しにくくなります。

【YouTube】生放送の検索方法まとめ

以上、YouTube LIVEで配信されている生放送を検索する方法でした。

YouTubeのライブ配信は他の動画サービスよりも手軽に撮影でき、保存期間も長い事から多くの人が利用しています。それに応える様にYouTube側でも新しい取り組みが行われています。

YouTubeでライブ配信中のゲーム動画だけを専用に集めたYouTube Gamigもその一つです。

スポンサーリンク

-Youtube
-LIVE, Youtube, 生放送

Copyright© DigitalNews365 , 2018 All Rights Reserved.