Youtubeの限定公開はダウンロードできるのかを解説

Youtubeには検索エンジンには表示されない、またはYoutubeの検索では引っかかることのない動画が存在します。

その動画は「限定公開」されている動画で、そのURLを知っている人のみが見ることが出来る動画です。これらの動画の特徴としては、期間限定で何かの会員向けに公開した動画で、期間が過ぎれば公開が終了してしまう場合が多いです。

そこで今回は、Youtubeで限定公開されている動画をダウンロードできるのか、そして出来る場合はどうやってダウンロードしてパソコンに保存するのかを解説していきます。

著作権の関係もありますので、ダウンロードした動画は個人で利用するだけにしてください。間違っても第3者を装って動画を公開したりしないようにしましょう。

スポンサーリンク

Youtubeの限定公開とは

Youtubeでは動画の公開方法に、「公開」「限定公開」「非公開」の3つの方法があります。「公開」は言わずもがな、誰からでも見ることが出来る動画で、Googleの検索エンジンやYoutubeの検索にも表示される動画です。

そして非公開に関しては自分以外は誰からも見られないようになっていて、動画のチェックなどに使ったり、アンチの火消し作業が終わるまで動画を隠しておくことに使われたりします。

そして今回紹介する「限定公開」ですが、この公開方法は、その動画へのURLを知っている人のみ見ることが出来る動画の公開方法です。

なので、会員サイトなどにYoutubeの限定公開動画を埋めて配信したりする人も多く、通常のユーザーには見られないようにしています。Youtubeでは動画への鍵を掛けたりすることができないので、このように限定公開して対策をとっています。

ですがこれにも弱点があり、誰かがその動画のURLを拡散してしまったら、せっかく限定公開したのにも関わらず誰でも見ることが出来るようになります。

Youtubeで限定公開されている動画をダウンロードする方法

この限定公開されている動画をダウンロードできるのか、という疑問ですが、一言で言うと「できます」。

できる理由は、この限定動画というものは本質的には通常公開されている動画と変わらないからです。限定公開動画は単純に検索エンジンにインデックスしない、関連動画に載らないだけですので、動画自体が非公開されているわけでもないのでURLさえ知っていれば動画も見られますし、ダウンロードして保存することだってできちゃいます。

ダウンロードにおすすめなサイト

offliberty

offlibertyはYoutubeの動画を音声だけ抜き取ってmp3で保存したり、そのまま動画をmp4でダウンロードすることができるサイトです。使い方も非常に簡単で、URLを入力して「OFF」を押すだけでダウンロードされます。

offlibertyはYoutubeだけでなくニコニコ動画やDailymotionなどにも対応していますので、利用できる範囲はかなり広いです。変換に少し時間はかかりますが、それでも安定して使えているサイトなのでおすすめです。

その他にも、Youtubeの動画をダウンロードできるサイトを下記記事にて紹介していますので参考にしてみてください。

Youtubeで音楽をmp3変換ダウンロードする方法7つ紹介【2017最新版/PC】

2017.04.30

最後に

以上が、Youtubeで限定公開されている動画をダウンロードする方法の紹介でした。

限定公開されている動画をダウンロードしても、利用する範囲は自分のみにしておきましょう。著作権には触れないよう使ってください。

  Youtubeの年齢制限解除方法まとめ!【スマホ/PC】
スポンサーリンク

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪