Youtube

YouTube 短縮動画URLのコピー&ペースト方法【スマホアプリ/PC】

投稿日:

YouTubeの動画を誰かに共有したい時、URLをコピー&ペーストして送るのが最も手っ取り早いです。

そこで本記事では、YouTubeの動画URL取得方法を徹底解説。PCだけでなく、スマホアプリから短縮URLをコピーする方法も合わせて紹介しています。

PCから動画URLを取得する2つの方法

パソコンの場合、動画URLは簡単に取得することができます。

  1. ブラウザのURLをコピーする
  2. 共有メニューの短縮URLをコピーする

最も手っ取り早く、手間がかからないのがブラウザのURLをコピーすることです。それぞれのURL取得方法をご紹介します。

ブラウザのURLをコピーする手順

URLを取得したいYouTube動画ページにアクセスします。ページにアクセスしたら、ブラウザのURLを直接コピーしてください。

キーボードの「CTRL + C」もしくはマウスでURLを選択した後に右クリックし、コピーを選択すれば完了です。

共有メニューの短縮URLをコピーする手順

YouTubeには、動画の共有機能が存在します。

共有機能を使えば、ブログに埋め込むためのURLやTwitter、Facebookなどに直接投稿できるので覚えておいて損はありません。その中に、YouTubeの短縮URLも表示されているので、それをコピーして共有するのも良いでしょう。

YouTubeでURLを取得したい動画を開き、「共有」をクリックします。

どこに共有するか選べますが、それ以外に短縮URLも表示されています。コピーをクリックすることで、動画の短縮URL取得完了です。

また、開始位置にチェックを入れることで、どの位置から再生を開始するかを決めることができます。これも短縮URLで取得可能です。

スマホアプリ版YouTubeは動画URLはどこに表示される?

スマホアプリ版のYouTubeを使っている場合、PCのようにブラウザからURLを取得することができません。ではどこに動画のURLが表示されているかと言うと、「共有の短縮URLのみ」になります。

上記のように、スマホアプリ版のYouTubeでも短縮URLが取得できます。

スマホアプリ版YouTubeで動画URLを取得する方法

YouTubeアプリを開き、URLを取得したい動画ページを開きます。

動画を開いたら、一度再生画面をタップします。そうすることでいくつかメニューが表示されるので「矢印アイコン(共有)」をタップしてください。

共有メニューが表示されるので、短縮URLが欲しい場合は「コピー」をタップしてください。

以上で、動画のURLがコピーできました。

【TIPS】スマホアプリでのYouTubeチャンネルのURL取得方法

動画だけでなく、チャンネルの短縮URLもスマホアプリで取得することができます。

まずは、URLを取得したいチャンネルページを開きます。その右上に「︙」と表示されているのでタップ。

「共有」をタップし、チャンネルの短縮URLを取得するために「コピー」を選択。

以上が、スマホアプリでのYouTubeチャンネルのURL取得方法でした。

YouTubeの使い方をもっと知る
YouTubeの使い方まとめ

スポンサーリンク

-Youtube
-

Copyright© DigitalNews365 , 2019 All Rights Reserved.