YoutubeでDM(ダイレクトメッセージ)を受信可能にする設定方法

このページでは、YoutubeでDM(ダイレクトメッセージ)を受信可能にするための設定方法をまとめています。

最近はYoutuberのプレゼント企画で、当選するとYoutuberからDM(ダイレクトメッセージ)が送られてきたりもするので、もしDM(ダイレクトメッセージ)を受信する設定にしていないと当選しても気づかないので、そういった企画に応募する人はDM(ダイレクトメッセージ)の設定は前もってやっておきましょう。

スポンサーリンク

DM(ダイレクトメッセージ)の受信設定方法

Youtuberやそのコミュニティのメンバーとメッセージを受信するには、「Youtubeで使用している名前の確認」を事前にやっておかないと、DMを受け取ることができません。

Youtubeでの名前の確認をしていないと、メッセージの受信を含む一部の機能(カスタムサムネイルの作成など)ができないので、動画を投稿するYoutuberでなくても認証はやっておいて損はありません。

Youtubeで使用している名前の認証確認

自分のチャンネルで名前の確認が済んでいるかを確認するには、アカウント情報から、[クリエイターツール] → [チャンネル] →[ステータスと機能]まで移動します。そして、アカウント名の下に「確認」となっていたら、まだ認証できていない証拠です。

認証が出来ている場合はボタンリンクがテキストに変わり、「確認済み」と表示されます。

1.名前の確認にはSMSか電話番号認証が必要

Youtubeでの名前の確認には、SMSか電話番号認証が必要となってきます。

このSMSか電話番号認証には、同じ電話番号を1年に2回までしか使うことができないので注意してください。もし、電話番号が1つしかない場合は、「NextPlus」というスマホアプリを使うと良いでしょう。

その国の電話番号に合うように一覧から選択する

このアプリではYoutubeの電話番号認証で使用できる電話番号を入手することができます。ただし、日本の電話番号ではなく海外の電話番号となります。ですので、電話番号認証をするときは、国を変更するのを忘れないようにしてください。

電話番号認証が終わりましたら、コミュニティからDM(ダイレクトメッセージ)を受け取ることができるようになります。

2.DM(ダイレクトメッセージ)の確認方法

DM(ダイレクトメッセージ)をの受信を確認するには、メッセージページに移動する必要があります。

受信メッセージを確認する方法

移動方法は、右上のアカウントアイコンをクリックし、[クリエイターツール] → [コミュニティ] → [メッセージ]と移動します。メッセージページには受け取ったメッセージの他に、送信したメッセージも確認することが可能です。

3.DM(ダイレクトメッセージ)の通知をオンにする方法

DM(プライベートメッセージ)を受け取る設定までは紹介してきましたが、実際にメッセージを受信できているかをYoutubeにログインした時に一目でわかるように通知をオンにしておくと良いでしょう。通知をオンにしておかないと、当選していたのに気づかなかったという不運なこともありえますので設定をしておきましょう。

登録チャンネル通知を受け取る

まずは、右上のアカウントアイコンをクリックして、[Youtubeの設定] → [通知]まで移動します。通知設定画面まで移動しましたら、チャンネル登録してある動画のアクティビティに関する通知を受け取る設定にチェックをつけましょう。

通知を受け取る方法は「メールとプッシュ」「プッシュのみ」「メールのみ」の3パターンありますので、自分が気づきやすい通知の受信方法に設定してあげてください。

スポンサーリンク

DM(ダイレクトメッセージ)を送信する方法

もしYoutuberのプレゼント企画などに当選した場合、相手にお礼のメッセージとどこに発送すれば良いのかを教えてあげなければなりません。

DMを送信するには前章で紹介したYoutubeで使用している名前の確認を済ましておかないと、チャンネルに[メッセージ送信]ボタンが表示されませんので注意してください。

DMを送信するには、まずそのチャンネルページに移動します。そしてチャンネルページの概要をクリックしてください。

メッセージを入力して送信

概要をクリックすると右横に[メッセージを送信]があるので、それをクリックしてメッセージを記入して[送信]をしてください。これでDMの送信方法の説明は終わりです。

最後に

以上が、YoutubeでDM(ダイレクトメッセージ)を受け取るための設定方法のまとめでした。

Youtuberのプレゼント企画に応募する人は必ずDMの受信設定はしておきましょう。

スポンサーリンク

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪