Youtube コメントの名前を変更する方法と削除方法【iPhone/スマホ】

このページでは、Youtubeでコメント欄に表示されている名前を簡単に変更する方法をまとめています。iPhone/Android等のスマホ対応です。

Googleアカウントを本名で作成していると、コメントをした時などにそのまま本名で書かれてしまいます。そんなときにどうしたら本名を隠してニックネームで表示すればいいのか、その疑問を解決いたします。

スポンサーリンク

本名でコメントをしてしまった場合の対処方法

Youtubeで利用するアカウントは、デフォルト状態だとGoogleアカウントを作成した時に登録した名前で表示されます。

もしその時に本名で登録している場合、Youtubeの動画にコメントをすると、当然ではありますが本名で名前がコメント欄に表示されてしまいます。

ですので、コメントをした後にこのコメントを削除するか、名前を変更するしかありません。しかしニックネームの反映には時間がかかる場合がありますので、ここでは咄嗟にできる対処としてコメントを削除する方法を紹介します。

コメントを削除する方法(PC/スマホ)

コメントを削除する

まずは自分のコメントを探しましょう。通常ならば一番上に表示されているはずです。

そして、コメントの右側に縦の三点リーダが存在しますのでクリック。すると、コメントの編集か削除ができますので、今回は削除の方を選択してコメント欄から自分の書き込みを削除しましょう。

コメントの削除方法はPCとスマホでやり方が変わることはありません。

スポンサーリンク

コメントで使う名前を変更する方法(PC/スマホ)

次にコメントで使う名前を変更する方法を紹介します。コメントで使う名前を変更する方法は大きく分けて2つ存在します。

1.ニックネーム(名前)の変更

まず手っ取り早いのが、ニックネームの変更です。つまりは、Googleアカウントの登録名を変更するということになります。

クリエイターツールを開く

Youtubeからニックネームの変更をするには、右上のYoutubeアカウント情報をクリックし、[クリエイターツール] → [チャンネル] → [詳細設定]の順番で移動します。

アカウントの詳細設定画面に移動すると、「アカウント情報」という項目がありますので、そこにある自分の名前横の「変更」をクリックしましょう。

名前を変更する

変更を押すと別の画面が立ち上がり、Googleのユーザー情報を変更する画面が表示されます。そこで名前を本名以外に変更して「OK」を押せば完了です。

名前変更の反映には少しだけ時間がかかる場合がありますので注意してください。

名前の変更するとYoutubeはもちろん、その他のGoogleサービス全てで名前が変更されますので、本名でメールを使わなければいけない場合どうすればいいのか…それが次に紹介するチャンネルの作成です。

2.チャンネルの作成

Youtubeのチャンネルを作成することで、本名バレを防ぐことができます。

Youtubeでは本名で登録したGoogleアカウント内に、いくつかチャンネルを作ることが出来、そのチャンネルを使って動画のアップロードや動画へのコメントなどもできるようになります。このチャンネルを使うことで、本名アカウントとは完全に別のものでコメントができるようになりますし、メールなどで本名を使っている人でも安心して使うことができます。

Youtubeの設定画面を開く

チャンネルを作成するには、右上のYoutubeアカウント情報をクリックし、[Youtubeの設定(歯車アイコン)] → [概要]の順番で移動します。

チャンネルの新規作成

次に[その他機能]にある「チャンネルをすべて表示するか、新しいチャンネルを作成する」をクリックしてください。次の画面では、今作っているチャンネル一覧と、新規作成リンクが表示されていますので、今回は新規作成を選択しましょう。

コメントで使う名前を記入

すると新しいチャンネルを作成するために、ブランドアカウント名を記入する必要があるので、コメント欄で表示したい名前をここで入力して作成をクリックしてください。

これでチャンネルの作成は完了しましたので、このチャンネルを使ってコメントをすると、先程ブランドアカウント名に設定した名前でコメント欄に表示されるようになります。

後からブランドアカウント名を変更したい場合は、前章で紹介したニックネーム(名前)変更方法同様の手順でおこなえますので参考にしてください。

最後に

以上が、Youtubeのコメントで使う名前を変更する方法の紹介でした。

本名でコメントしてしまった場合は、名前を変更する前に一度コメントを削除してしまいましょう。

それからチャンネルを新規作成するなりして、本名バレしないように気をつけてYoutubeを使っていきましょう。

  Youtubeの限定公開とは?「公開」「非公開」との違いを解説
スポンサーリンク

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪