iPhone/Android/ガジェットレビュー/ポケットWiFiなど、IT関連情報を365日お届けしています。

DigitalNews365

「iPhone XS」どのカラーを買う(買いたい)?

View Results

Loading ... Loading ...

Youtube

【YouTube】プロフィールアイコンの変更方法/反映されない原因とは?

投稿日:

世界中の人々が利用するYouTubeでコメントを打ち込んだり、動画を投稿するには自分のチャンネルを開設する必要があります。

そして、自分のチャンネルを開設したら、最初にやっておきたいのがプロフィールアイコンの変更です。デフォルトだとよくある人の形をしたアイコンですが、オリジナルのアイコンを作成して変更するだけでも人の注目を集めやすくなります。

そこで本記事では、YouTubeのアイコンを変更する方法や、使用できる画像サイズ、よくある質問を解説しています。

スポンサーリンク

プロフィールアイコンの適切な画像サイズは?

まず、プロフィールアイコンを変更する前に確認しておきたいのが、使用する画像のサイズです。

基本的に画像はどんな大きさの物でも読み込みは出来ますが、アイコンに使用できる範囲は「800×800ピクセルの正方形まで」です。それ以上の大きさの画像を使用すると、トリミングする必要があります。

特に拘らないという方は、使用したい部分に正方形を合してトリミングしてもいいですが、他と比べて特色を出したい方やキレイなアイコンを表示させたい場合は、最初から800×800のサイズに収まるように画像を用意すべきです。

YouTuberの知名度が増加した事でマイチャンネルを開設する人が増加しているため、少しでも他者と違うポイントを用意すると注目されやすいです。

プロフィールアイコンの変更方法

実際にプロフィールアイコンの変更方法をご紹介します。

今回は、パソコンとスマホ両方のやり方を掲載しております。

プロフィールアイコンの変更方法・パソコン(PC)

マイチャンネルを開設しているGoogleアカウントでYouTubeを開きます。右上にあるアイコンをクリックしメニューを表示させます。

メニューにある、マイチャンネルをクリックします。

画面上部に表示されているユーザー名の左がプロフィールアイコンとなります。ポインタを当て、カメラアイコンに表示が切り替わったらクリックします。

「チャンネルアイコンの編集」と表示されたら編集を押します。

「写真を載せる」のウィンドウに直接写真をドロップするか、「写真をアップロード」をクリックしてアイコンに使用する写真を選択しましょう。今回使用する写真は、版権フリーのリスの画像です。

使用する写真の不要な部分をトリミングし、右上の「完了」をクリックします。

これでプロフィールアイコンの変更は完了です。反映には少しタイムラグが発生しますが、数分後にはしっかり適用されているはずです。

プロフィールアイコンの変更方法・アプリ(スマホ)

YouTubeアプリを起動し、右上にあるアイコンをタップします。マイチャンネルを開設しているアカウントか確認し、マイチャンネルをタップします。

画面右上にある歯車をタップし、画面上部にある丸い画像をタップします。

プロフィールアイコンに使用する写真を今撮るか、写真から選択するか選びます。今回は既に用意してある版権フリーの画像を例に説明するので、「写真から選択」をタップしました。

白くなっている部分がアイコンとして使用できる範囲です。拡大・縮小はある程度可能ですが、それでも限界はあります。表示範囲を設定したら、右上の保存をタップします。

これでスマホからプロフィールアイコンの変更が行われました。

アイコンが表示されない・反映されない原因

アイコンを変更したのに反映されない場合は、YouTube側かGoogle側の処理が完了していない可能性が高いです。

設定した時間帯にもよりますが、変更後数分で完了する場合もあれば、一時間から長いと数日かかる場合もあります。すぐに反映されないからといって、何度も設定変更を繰り返さない方が良いです。

また、アイコンが表示されない場合は画像のキャッシュが読みこめていない可能性があります。一度プラウザやアプリを再起動したり、あるいはパソコン・スマホを再起動してから確認しましょう。

それでもアイコンが表示されない場合は、YouTube側の規約に反したと判断されて消去されたかもしれません。そうなった時は、別のアイコンを使用しましょう。

スポンサーリンク

プロフィールアイコンに関するよくある質問

プロフィールアイコンはGoogleアカウントと共有?

YouTubeのプロフィールアイコンは、Googleアカウントのアイコンと共有されます。

そのため、画像を変更する際にGoogleアカウントのアイコンを変更し、YouTube以外でGoogleが提供している他のサービスにも、そのアイコンが反映されることにになります。

動くGIF画像(アニメーションGIF)は使える?

アイコンに使える画像の形式はJPG・GIF・BMP・PNGのいずれかですが、動くGIF(アニメーションGIF)は使用できません。

昔は登録できたため、現在プロフィールアイコンに動くGIFを使用しているユーザーは当時に登録した方のみになります。

プロフィールアイコンの著作権・ガイドラインについて

プロフィールアイコンに使用できる画像には制限があります。YouTubeのガイドラインでは「著名人、ヌード、芸術作品、著作権で保護された画像を含む写真はアップロードしないでください」と明記されており、違反するとアイコンの使用停止やYouTubeの利用停止などに発展する恐れがあります。

例えば、自分の好きな絵師のイラストを無断で使用したり、スマホで撮影した著名人・著作権のある作品をアイコンに使用できません。ただし、版権元などが、「ご自由にどうぞ」「著作権フリー」と明記してある画像なら使用しても問題ありません。

アイコンを元に戻すことができる?(初期状態)

変更したプロフィールアイコンを、最初の初期状態に戻す事は可能です。ただし、パソコンからしか設定できません。

プロフィールアイコンの変更方法・パソコン(PC)」の方法でプロフィールアイコンの変更ページまで移動します。そして、「写真を載せる」のポップアップを表示させると「元に戻す」のボタンがあるのでクリック。

これでプロフィールアイコンが初期状態に戻ります。

アイコン作成におすすめなアプリ/ソフト

ネットにあるフリー素材を使用した画像や、スマホで撮った写真をそのままアイコンにしても良いですが、オリジナリティに拘りたいのでしたら、アイコン作成のアプリやソフトをおすすめします。

ここではおすすめのアプリやソフトをいくつか紹介します。

Photoscape

ちょっとした加工からプロ並みの仕上がりまで行えるPhotoscapeは、アイコン作りにも向いています。自分で撮った写真をトリミングしたり、色調などを変化させるだけでも面白い物ができますが、実は文字オンリーのアイコンを作る事も可能です。

無料のソフトなため、気軽に始める事ができます。

外部リンクPhotoscape

Picrew

アニメっぽいキャラクターをアイコンにしたいのなら、Picrewがオススメです。

パーツが豊富なちびキャラメーカーに、アイコン向けの「ユーザーアイコン」といった画像メーカーが揃っています。ダウンロードする際に、ピクセル数を指定できるため、作成した画像をそのままYouTubeアイコンとして使用できます。

外部リンクPicrew

InstantLog Logo Creator

複数の図形を組み合わせた、オリジナリティのあるロゴのようなアイコンを作りたいなら、「InstantLog Logo Creator」がオススメです。

既に収録されている図形を組み合わせるだけでもカッコいいのが作れます。操作は分かりやすく、画像の読み込みやテキストの入力も簡単です。一部、課金しないと使えないアイテムもありますが、無課金で使用できる分でも問題はありません。

YouTubeのプロフィールアイコン変更方法まとめ

以上、YouTubeのプロフィールアイコンを変更する方法の紹介でした。

YouTubeのプロフィールアイコンは、チャンネルの顔だけでなくYouTubeでの貴方の顔となります。コメントをした時にも表示されるため、様々な人の目に触れます。それだけに、自分の納得できるアイコンにしましょう。

スポンサーリンク

-Youtube
-Youtube, アイコン, プロフィール

Copyright© DigitalNews365 , 2018 All Rights Reserved.