Youtube ブロック方法とブロックリストを見る方法|スマホ/PC

このページでは、Youtubeでウザいユーザーやチャンネルのブロック方法と現在ブロックに入れているユーザーを見る方法を紹介します。(スマホ・PC対応)

Youtubeでチャンネルを運営していると必ずと言っていいほどアンチが湧きます。そんな時はブロック機能を使うと便利です。

スポンサーリンク

特定ユーザー・チャンネルのブロック方法

特定のユーザーやチャンネルをブロックする方法をパソコン、スマホでそれぞれ紹介していきます。

基本的にはパソコン、スマホ両方とも同じやり方です。

1.パソコンからブロック

パソコンから特定のユーザー・チャンネルをブロックするには、例えばコメント欄などに表示されている名前リンクをクリックなどして、まずはそのユーザーのチャンネルページまで移動します。

ユーザーをブロック

そのチャンネルページに移動すると右のほうに旗マークがありますので、その旗マークの逆三角(▼)アイコンをクリックし、その中にある「ユーザーをブロック」をクリックするとブロック完了です。

ブロックしたユーザーは自分の動画にコメントを書き込んだとしても、周りの人からも自分からも見ることができなくなります。このコメントを見ることが出来るのはそのブロックしたユーザーだけで、言ってしまえば「独り言」状態になります。

2.スマホからブロック

今回はYoutubeアプリを使ってスマホからブロックを試してみたいと思います。利用端末はiPhoneとなります。

まずはコメント欄などからブロックしたいユーザーのチャンネルまで移動します。

スマホのYoutubeアプリを使ってブロック

チャンネルページまで移動すると右上の縦の三点リーダをタップしてください。その中に「ユーザーのブロック」がありますのでタップしてブロックは完了です。

Youtubeアプリからブロックした場合でも、パソコン同様に自分のチャンネルへのコメントは見ることができなくなっています。

番外編:ブロックの解除について

ユーザーのブロックを解除したり、端末ブロック、地域ブロックを解除する方法などを下記記事にてまとめていますので参考にしてください。

参考Youtubeのブロック解除方法!iPhone等のスマホでは若干やり方が異なる

ブロックしたユーザーリストを見る方法

ブロックしたユーザーリストをパソコンのChromeから確認するには、右上のアカウント情報アイコンをクリックして、[クリエイターツール] → [コミュニティ] → [コミュニティの設定]まで進みます。

または、「https://www.youtube.com/comment_management」にアクセスして、コミュニティの設定画面まで移動しましょう。

「×」を押してブロック解除

コミュニティの設定画面に移動すると、「非表示のユーザー」という項目があります。その項目がブロックした人のリストとなっています。

Youtubeアプリからは見ることができない

このブロックしたユーザーリストは、Youtubeのスマホアプリからでは見ることができません。また、iPhone標準ブラウザのSafariからは「https://www.youtube.com/comment_management」を直接開くとモバイルフレンドリーの画面ではありませんが、パソコン同様の表示がされます。

もし、スマホだけでこのようにブロックリストの管理などをしたい場合は、「Youtubeクリエイターツール」を利用するといいでしょう。

このアプリを使うと、パソコン同様にクリエイターツールを開くことができ、チャンネルの設定やブロックリスト、コメントの管理などをおこなうことができますのでお試しあれ。

最後に

以上が、Youtubeのブロック方法とブロックリストを見る方法の紹介でした。

あまりにもコメント欄等の荒らしがひどい場合は、やむを得ずそのユーザーをブロックにいれるなりして対処していきましょう。

スポンサーリンク

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪