iPhoneもOK!Youtubeバックグラウンド再生アプリおすすめ5選

Youtubeで音楽や動画を再生しながら、iPhoneやiPadを使って別の作業をしたいと思った時、どうしても一度Youtubeアプリをバックグラウンドへ待機させなければならなく、動画が止まってしまいます。

そこで今回は、iPhoneでも使える、Youtubeのバックグラウンド再生が出来るアプリをまとめました。ネットサーフィンしながらYoutubeで音楽を聴きたい人は必見です。

スポンサーリンク

Youtube公式ではバックグラウンド再生に対応していない

現在Youtubeがリリースしている公式アプリでは、バックグラウンド再生に対応しておらず、他のアプリを開いてしまうと動画や音楽が止まってしまいます。

しかし、「Youtube Red」という月額定額サービスのYoutubeを使うことによって、バックグラウンド再生も出来、動画に広告も表示されない、さらにはオフライン再生も可能です。

このYoutube Redは残念ながら日本にはまだ上陸しておらず、日本からアクセスすると「Youtube Redは日本ではご利用いただけませんが、こちらでオリジナル番組をプレビューできます。」という文言が表示され、Youtube Redを使うことは出来ません。

ただ、アプリ内の言語が日本語でも表示できるので近い将来日本もYoutube Redに対応するのではないかと言われております。

Youtubeバックグラウンド再生ができるアプリまとめ

Youtube Redが使えないので、現時点でYoutubeのバックグラウンド再生ができるアプリをまとめてみました。(最終更新日:2017年5月11日)

1.AnzuTube

間違いなく現時点では最強のYoutubeバックグラウンド再生アプリ。バックグラウンド再生に対応しているだけでなく、音楽や動画のリピート再生機能も備わっており、AnzuTube内だけで利用できるプレイリストもYoutubeのアカウントなしで作成することが出来ます。

また、履歴に残っている動画の全再生やシャッフル再生にも対応しており、色々と細かい部分に手が届く仕様となっています。現在Youtubeでどんな動画が人気なのかもひと目で分かるようになっている親切っぷりには脱帽しました。

残念ながらオフライン再生には対応していませんが、今Youtubeのバックグラウンド再生ができるアプリを使うならAnzuTubeが最もおすすめ。今まで使ってきたアプリの中でもダントツの使いやすさです。

アプリ名:AnzuTube
おすすめ度:★★★★★
価格:無料

【ダウンロード】
>>iPhoneはコチラ

2.Tube Master

Tube MasterもYoutubeのバックグラウンド再生ができるアプリです。このアプリの良いところは、バックグラウンド再生できるだけでなく、再生画面のUIがYoutube公式アプリをよりも見やすいところです。動画の概要、コメント、関連動画と3つのタブに分かれているのは非常に見やすくてグッド。

お気に入りの動画をプレイリストに入れて、あとはプレイリストを全再生させてバックグラウンドで音楽を聴いたりしましょう。人気動画がホーム画面に表示されるのですが、この人気動画は言語の設定を変更すると、その国で人気のある動画に変更されますのでかなり便利。

ですが、全言語に対応しているからかもしれませんが、日本語がちょっと残念なことになっています。

アプリ名:TubeMaster
おすすめ度:★★★★☆
価格:無料

【ダウンロード】
>>iPhoneはコチラ

3.TubeClip

累計150万ダウンロードされているだけあり、バックグラウンド再生アプリとして必要な機能はほとんど揃っています。バックグラウンド再生はもちろんのこと、無限に作ることが出来るプレイリストフォルダに、シャッフル・リピート再生機能までも備わっています。

音楽もジャンル別に探すことが出来るので、胆汁な音楽プレイヤーとしても使い勝手は良いです。また、動画の検索画面では、検索のサジェストも表示されるので、目的の動画を探すのも結構楽チン。

個人的にはAnzuTube同様におすすめしたいYoutubeバックグラウンド再生アプリです。

アプリ名:TubeClip
おすすめ度:★★★★★
価格:無料

【ダウンロード】
>>iPhoneはコチラ

4.Tube Player

Tube PlayerはYoutubeのバックグラウンド再生のほかに、プレイリストや現在人気の動画がカテゴリ別にわかるアプリ。カテゴリは、「芸能」「ニュース」「テクノロジー」「サッカー」「野球」「スポーツ」「ゲーム」「お笑い」「映画」「アニメ」「クルマ」「ねこ」「キッズ」と人気ジャンルが並んでいます。

バックグラウンド再生ができないという方もいるようでしたが、自分の環境(iPhone7、iOS10.3.1)では問題なくバックグラウンド再生ができましたので、その人の環境によるかと思います。また、設定を開くと高画質にするかのオンオフを切り替えられます。音楽を聴くだけならば高画質はいらないのでオフにしましょう。通信量の節約にもなります。

残念な点は、アプリを開いてタブを移動する度にレビューを書けという依頼と、頻繁に広告が表示されてしまうところ。これがなければもう少し使いやすかったかもしれません。

このアプリ、なぜかダウンロードすると「Tubex」と名前が変わります。

アプリ名:Tubex
おすすめ度:★★★☆☆
価格:無料

【ダウンロード】
>>iPhoneはコチラ

5.Tuber Pro

こちらも定番のYoutubeのバックグラウンド再生ができるアプリです。

主にアプリ内のプレイリストの作成や、ランキング機能、連続、シャッフル、リピート再生に対応したアプリです。音楽ジャンルごとにランキングがついているので、聞きたいジャンルの音楽を探すのにはもってこいのアプリです。

プレイリストの作成に制限がないので、好きな音楽ジャンル毎にプレイリストを作ってみてはいかがでしょうか。

アプリ名:Tuber Pro
おすすめ度:★★★★☆
価格:無料

【ダウンロード】
>>iPhoneはコチラ

最後に

以上が、iPhoneでも使える、Youtubeバックグラウンド再生アプリの紹介でした。

個人的に今現在最もおすすめなのが「AnzuTube」です。

軽くて使いやすいですし、リピート機能や無限プレイリスト作成など至れりつくせりのアプリです。迷ったらAnzuTubeにしてみてください。

  YouTube動画はChromeでご覧くださいと表示される理由と対処法
スポンサーリンク

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪

ABOUTこの記事をかいた人

出島

iPhone・Androidを中心にガジェットのレビューや、Webサービス・スマホアプリの使い方などを紹介しています。 広告掲載・レビュー依頼等はフッターの「広告掲載・商品レビューについて」からご連絡お願いします。