YouTubeで登録チャンネルを削除・解除する方法【スマホ/PC】

このページでは、YouTubeで登録チャンネルを削除・解除する方法を紹介しています。

YouTubeにはチャンネル登録という機能があり、この機能を使っている人も多いかと思います。チャンネル登録は自分の好きなユーチューバーをフォローしたり、同じような趣味を持っている人の動画を登録したりするのに活用できます。

ただ便利な機能が故に、気がつくと登録したチャンネル数が増えすぎて、YouTubeのトップ画面が非常に見づらくなってしまうことも少なくありません。そんな時に定期的に見なくなった登録チャンネルを削除することで登録チャンネル一覧画面をキレイに整理することが出来るようになります。

スポンサーリンク

登録チャンネルの削除・解除方法

PC

まずはPCから登録ちゃんねるを削除・解除する方法を紹介していきます。YouTubeにログインした状態でトップページ画面左側の「登録チャンネル」という赤文字をクリックします。

すると、現在自分が登録しているチャンネル一覧が表示されます。ここで解除(削除)したいチャンネルの右側に表示されている「登録済み」にマウスカーソルを合わせます。すると、アイコンが「登録解除」に変化しますので、こちらをクリックします。

アカウント名のチャンネル登録を解除しますか?」と確認画面が表示されますので「チャンネル登録を解除」をクリックします。

画面が切り替わり、先ほどまで登録されていたチャンネルは「チャンネル登録」と表示されています。何故、まだここに表示されるのかと言えば、万が一間違えて「登録解除」のボタンをクリックしてしまった場合にすぐに画面から消えてしまうと、そのチャンネルを再度検索しなければいけません。

その手間を省くための機能です。登録解除したチャンネルはしばらくすると自動的にリストから削除されています。

これでチャンネル登録の解除設定は完了です。

スマホ

次にスマホから登録チャンネルを削除する方法を紹介します。今回はiPhoneとYouTube公式アプリを使っての解除方法の紹介となります。

まずYouTubeのアプリを開いたら、フッターバーにある「登録チャンネル」をタップしましょう。すると現在登録してあるチャンネル一覧が表示されますので、上のほうにある「すべて」をタップします。タップするとチャンネルがリストとなって表示されますので、「管理」を押しましょう。

管理を押したら削除したいチャンネルを左にスワイプしてみてください。すると、削除ボタンが表示されますのでこれをタップして登録ちゃんねるを削除してください。

間違って消した場合でもすぐにチャンネル登録できるようになっているので安心してください。

これでスマホから登録チャンネルを削除することができました。

登録しているチャンネルを一括削除したい人もいるかもしれませんが、原則的には1つずつ削除していくことしかできません。ですので、もし登録チャンネルを一括削除したいのでしたら新しいチャンネルを作成して、現在使っているチャンネルを捨ててしまえばいいかと思います。

これが一番手っ取り早い登録チャンネルの一括削除方法可と思いますので、整理しきれないくらいチャンネル登録が増えてしまったら試してみてはいかがでしょうか。

アカウントが停止したチャンネルの解除方法

自分が登録しているチャンネルで、アップロードしている動画に何らかの問題があったなどが原因でアカウントを停止されてしまったチャンネルが出てくることがあります。

ここでは停止されたアカウントのチャンネルの登録の解除方法を説明します。

YouTubeの規約を違反するなどで停止されたアカウントは、登録チャンネルのリスト上に表示されていますが、実際にそのチャンネルにアクセスしてみると、ポリシー違反などの表記がチャンネル上部に表示されているかと思います。

このチャンネルの登録を解除する場合は、通常のチャンネルを解除する時とは違い、このチャンネル名自体をクリックしてチャンネルの詳細画面を表示させます。

チャンネルページの中央右側を見てみると、通常のチャンネル登録の解除の時と同じように「登録済み」のアイコンがありますので、こちらにマウスカーソルを合わせて「登録解除」をクリックします。

これで停止したアカウントの解除(削除)は完了です。

最後に

以上が、YouTubeの登録チャンネルを削除・解除する方法の紹介でした。

YouTubeを使っていると自然に登録ちゃんねるが増えていき、次第に見ないチャンネルも増えてきます。そういった時に登録チャンネルを整理して、自分が現在見ているチャンネルだけを登録しておくといいでしょう。

スマホとPC(ブラウザ)からの削除方法はやり方が若干異なるので注意してください。

YouTubeで登録チャンネルを非表示・非公開にする方法【スマホ/PC】

2017.07.10
  YouTubeから音楽・動画をダウンロードして無料でiPhoneに取り込む方法【MP3】
スポンサーリンク

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪

ABOUTこの記事をかいた人

出島

iPhone・Androidを中心にガジェットのレビューや、Webサービス・スマホアプリの使い方などを紹介しています。 広告掲載・レビュー依頼等はフッターの「広告掲載・商品レビューについて」からご連絡お願いします。