この記事では、VideoPadで文字を上下左右にスクロールさせる方法を説明していきます。
文字のスクロール方法と画像のスクロール方法はやり方が若干異なってきますので、画像のスクロール方法についてはまた別の記事で紹介していきます。
文字のスクロールとは
よくYoutubeでテキストを下から上へ流している糞みたいな動画ありますよね。あれと同じようにVideoPadでスクロールさせる方法です。
今回は上下左右に動かす方法なので、横にスクロールさせればニコニコ動画のコメントっぽい流れ方も再現することが可能です。果たしてYoutubeでそんなくっそテキスト動画が需要あるか知りませんが。せめてナレーションとか入れろ。
準備するもの
今回の文字スクロールに用意するものは一つだけ。
- VideoPad
VideoPadで文字スクロール動画を作る
VideoPadで文字スクロールさせる動画はコチラとなります。
その前にテキストをどっかから拝借してこないと…。大物Youtuberが作ったと言われる小説を引用させていただきます。
ラウル古代遺跡を探して禁断の森の奥にやってきたカイトとネロ。
そこで見たこともない魔物に襲われるが、間一髪のところでミサに助けられる。
ミサの魔法で束の間の空中散歩を楽しむが、例の魔物に攻撃されてしまう。
ミサの魔法が魔物の攻撃に耐えられなくなりカイトは宙に投げ飛ばされる。
カイトが落ちる中、ミサがホバーボードで駆けつけてくれてなんとか助かる。
しかし、ミサのホバーボードの燃料切れで、カイトとミサは川に落ちる。
まずはテキストを整形しちゃいましょう。だいたい大文字20字くらいで文字の大きさを調整してあげるとYoutubeでは見やすいです。こんな感じで調整してみました。
これを全文コピペして、あとはテキストにちょっとアニメーションを入れるだけで終わりです。VideoPadはこの機能が非常に優秀で、しかも軽いというおまけつき、これを同じようにVideoStudioというソフトでやってみたんですが、ハッキリ言ってダメでした。VideoStudioが20秒くらい固まります。
PCのスペックも悪くないし、メモリも積みまくっているので多分PC側のせいじゃない。VideoStudioという糞フトが遅いだけだと思います。Googleのサジェストを見ればあながち間違いではないと思います。
いかにVideoPadが簡易動画編集ソフトとして優秀かを物語っています。
テキストをコピペして「文字の追加」をする
メニューバー付近にあるAdd Textをクリックしてください。私のは英語版なので日本語版を持っている人は「文字の追加」だと思います。ちなみにこれマメなんですが、英語版は55ドルで買えます。日本語版は10,000円くらい。
クリックしたら、フィールドにコピーしてきたテキストをペースト。そして右側にある文字のアニメーションを「下から上へ」を選択すれば、下から上へ流れるスクロール動画になります。
文を中央寄せしたい場合や、右寄せにしたい場合も該当するアイコンをクリックするだけでOKです。垂直方向の位置も調整可能ですが、個人的には一番上に調整してあげたほうが動画は作りやすい。一応スクロールについてはこれで完成です。
おまけ
文字の位置を調整する場合、ポジションエフェクトをかけなくてもクリッププレビューから調整することが可能です。そのやり方を紹介します。
まず、文字のアニメーションを無効化してください。私の場合、「No Scrolling」ってやつですね。そうしましたらクリッププレビューのところに文字がしっかりと表示されるようになります。
文字が表示されたら、あとはマウスで動かすことが可能なので、好きな位置を決めてスクロールを挿せるようにしてください。これでVideoPadで文字をスクロールさせる方法の紹介を終わります。
最後に
動画編集初心者の方にはかなりおすすめなのがVideoPadです。やっぱり動作が軽いのは大きいアドバンテージだと思います。
ちょっとYoutubeデビューしてみようかなと考えている人はいきなりAfter Effectsとかいう小難しいソフトではなく、VideoPadで少し試してみて物足りなかったら移行するほうがいいですよ。敷居の高さにモチベが下がる場合だってありますしね。