UQモバイルはクレジットカードなしで口座振替可能?昔はデビットカードなら大丈夫だった

格安SIMを契約する際にほぼ必須とも言われている「クレジットカード」。

そんなクレジットカードで毎月の料金を支払いするわけですが、UQモバイルを始め色々な格安SIMでは口座振替などは対応していないので、クレジットカードなしでは契約できないところがほとんどです。

そこでこのページでは、UQモバイルはクレジットカードなしで口座振替が可能なのか、またはデビットカードで毎月の料金を支払いできるのかを紹介していきます。

スポンサーリンク

UQモバイルでは基本的にクレジットカードのみの支払い対応

UQモバイルでは基本的にクレジットカードのみの支払い対応となっており、口座振替での料金支払はできません。

UQモバイルの公式サイトでは次のように支払い方法が書かれています。

ご利用いただけるクレジットカードは以下のとおりです。
VISA、MasterCard、JCB、American Express、DINERS

クレジットカードならほぼ全て利用することが可能となっております。お問い合わせにて支払い方法について聞いてみましたが、現在はクレジットカードのみが利用できると言われました。

クレジットカードのみと言われたので、デビットカードは無理なのかとも聞いた所、現在はデビットカードが全て使えなくなったとも。

なぜクレジットカード支払いのみなのか

色々な格安SIMで支払いはクレジットカードのみという所が増えてきているのですが、なぜ登録時にクレジットカードの情報が必要なのか、

一つは、クレジットカードには契約者本人であることの証明という理由があります。

その証拠にUQモバイルでは家族名義のクレジットカードでは契約することはできません。ただし、未成年がUQモバイルと契約する際は親権者同意書に署名した親名義のクレジットカードであれば契約することは可能です。

もう一つは、ある程度収入があって毎月の支払いを期待できる信用度を図る指標としてクレジットカードがいい目安になるからです。

クレジットカードの審査に通るには、きちんと仕事をしていて収入源がある、過去に滞納などをしていないかなど、クレジットカード会社が定めたある一定の条件をクリアしないといけません。

それを通ってクレジットカードを使えるということは、その人はある程度の支払い能力があるためUQモバイルと契約しても大丈夫とみなされます。

2017年!ついにデビットカードでも支払いができなくなった

実は2017年のとある時期までデビットカードさえあればUQモバイルと契約して、毎月の支払いをデビットカードで行うことができていました。現在は支払い方法の注意点に次のような表記があります。

ただしデビットカードの中でも「月次払い」に対応しているデビットカードなら今でもデビットカードで契約できるという噂もあります。ただし噂程度ですし今後はそういったデビットカードも含めて利用できなくなる可能性が高いので、どうせなら今でもデビットカードや口座振替で契約できる格安SIMと契約をした方がいいでしょう。

UQモバイル以外でクレジットカードなしで契約できる格安SIM

UQモバイルではクレジットカード以外契約できないため、他にクレジットカードなしで契約できる格安SIMを探さないといけません。そこでおすすめしているのが、次の2つの格安SIMです。

1.mineo

mineoはUQモバイル同様にau系回線の契約も可能なのでで、UQモバイルを契約したかった人にとっては貴重な存在です。

そんなmineoでは「口座振替」「デビットカード」での支払いが可能になっています。

ただし口座振替の場合は、eo光を契約しているユーザー限定となるので、実質デビットカードを利用しての契約となるかと思います。デビットカードはクレジットカードが作れない人でも簡単に作ることがデキるのでおすすめです。

>> mineo公式ページへ

2.LINEモバイル

LINEモバイルではクレジットカードしか登録できないというのが広く知られていますが、実は「LINE Pay」を使えばクレジットカードを使わなくとも契約することが可能です。LINE PayとはLINEが発行しているプリペイドカードです。

LINEモバイルでのLINE Payに関する記載がごちゃごちゃとしてわかりにくいですが、一つだけ言えるのが、LINE Payのチャージにクレジットカードは必要なく、コンビニなどでチャージしたLINE PayカードでもLINEモバイルと契約できるということです。

LINEモバイルは通信速度も格安SIMの中では速く、10分間電話かけ放題サービスも出来たのでおすすめできます。

>> LINEモバイル公式ページへ

最後に

以上が、UQモバイルはクレジットカードなしで契約できるのか、デビットカードを使えるのかの解説でした。

UQモバイルは非常に使いやすい格安SIMですが、契約にはクレジットカードしか使えないのがネックです。なので、もしデビットカードや口座振替しか出来ないという人は、他の格安SIMの契約も検討してみてはいかがでしょうか。

>> UQモバイル公式ページへ

  UQモバイルはau端末のSIMロック解除が必要?使えるauの機種を調べる方法を紹介
スポンサーリンク

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪

ABOUTこの記事をかいた人

出島

iPhone・Androidを中心にガジェットのレビューや、Webサービス・スマホアプリの使い方などを紹介しています。 広告掲載・レビュー依頼等はフッターの「広告掲載・商品レビューについて」からご連絡お願いします。