UQモバイル解約方法まとめ!違約金が発生するタイミングに注意

UQモバイルを使っていたが、やっぱりキャリアのスマホに戻りたい、他の格安SIMに移りたいという場合に必要な手続きとして、「MNP手続き」「解約手続き」が存在します。

そこで今回は「解約手続き」にスポットを当てて、UQモバイルの解約方法と、違約金の発生タイミングなどの解約する際の注意点を紹介していきます。解約しようと思っているけども、違約金などの制度はどうなっているのか気になる人は必見です。

UQモバイルの解約方法は電話のみ

キャリア(ドコモ/au/ソフトバンク)のスマホを使っている場合、多くの場合は近くの店舗に行って解約やMNPの手続きをするのが当たり前です。

ですが、UQモバイルの解約方法は原則的には電話のみとなっております。

uqモバイルでは電話での解約しかできない

電話での解約受付は「UQお客様サポートセンター」まで電話をかけないといけません。
スマホ・一般電話からかける際の電話番号は「0120-929-818」で、受付時間は9:00 ~ 21:00までとなっております。

解約ではありませんが、別の用事でUQお客様サポートセンターまで電話したことがあるのですが、お昼の11:30~2:00くらいまでは非常に繋がりにくく、夜の18:00 ~21:00の受付終了時間までも電話が中々繋がらずイライラした記憶があります。

この時間帯は、会社員のお昼休憩時間だったり、帰宅後の時間だったりするので、その時間帯でしか電話をかけられない人が殺到してしまい電話が繋がりにくくなっています。

実際に電話が繋がって解約する旨を伝えると、オペレーターの方から解約理由を含めて、次の内容を聞かれます。

  • 契約者の名前
  • SIMカードの電話番号
  • UQモバイルの解約理由
  • 暗証番号

これらを伝えると電話越しで解約手続きが開始されます。
一度電話で解約手続きを進めてしまうと、電話を切った段階、つまり解約したその日からUQモバイルは使えなくなるので注意してください。

解約手続きが終了すると、UQモバイルを契約した時に登録したメールアドレス宛に解約手続き完了のメールが送られてきます。
これでUQモバイルの解約は完了です。

解約する際の注意点

ここまで、UQモバイルは電話でしか解約できないと紹介してきました。
では、UQモバイルの解約をする際に注意しなければならない点は何があるのかをここから何点か紹介していきます。

違約金・解約料は発生するのか?

UQモバイルを解約した際に発生する違約金(契約解除料)は、契約したプランやオプションなどによって異なってきます。
基本的に違約金が発生するプランは、「音声プラン」と「ぴったりプラン/おしゃべりプラン」のどちらかとなります。

① 音声プラン

音声プランでは「最低利用期間」が設けられており、その期間は契約月から12ヶ月。つまり1年以内に解約してしまうと違約金が発生してしまいます。違約金は9,500円となっており、分割払いはできなく一括で支払わなければなりません。

そして、音声プランの解約で料金が発生する組み合わせは次の通りです。

  • データ高速 + 音声通話プラン
  • データ無制限 + 音声通話プラン
  • データ高速 + 音声通話プラン(V)
  • データ無制限 + 音声通話プラン(V)
VはVoLTEを指します。

② ぴったりプラン/おしゃべりプラン

UQモバイルで契約している人が最も多いと思われる「ぴったりプラン」および「おしゃべりプラン」でも違約金が発生します。
この2つのプランの場合、契約付きから2年以内に解約してしまうと9,500円(税抜)の違約金が発生します。

  • ぴったりプラン S/M/L (VoLTE含む)
  • おしゃべりプラン S/M/L (VoLTE含む)
ぴったりプラン/おしゃべりプランは25ヶ月が過ぎた翌月内に解約の申し出をしないと、契約が自動更新されて、再度その月から2年以内の解約だと違約金が発生するようになるので注意。解約する場合26ヶ月目に申し出をすると違約金が発生しません。

もうひとつ注意したいのが「端末購入アシスト」で契約した場合です。端末購入アシストで購入した場合、25ヶ月以内に解約すると違約金が発生します。端末購入アシストの契約内容にもよりますが、もし端末購入アシスト2500で契約をして1ヶ月目に解約したら、契約解除料で60,000円の料金が発生します。

詳しくは端末購入アシスト解除料ページでご確認ください。

スポンサーリンク

解約されるタイミングはいつ?

UQモバイルが解約されて使えなくなるタイミングは、解約したその日からとなります。

正確には、電話で解約する旨を伝えている最中に解約処理が始まってしまうので、電話を切って数分以内にUQモバイルのSIMカードは使えなくなってしまいます。

もし電話した後にやっぱり解約のキャンセルがしたいと思っても、すでにメールのほうにも解約手続き解除完了のメールも届いているのでキャンセルすることはできませんので、解約する際は一度真剣に考えてからするようにしてください。

解約月の料金は日割り計算?

もし違約金が発生する期間内に解約した場合、当然違約金9,500円(税抜)は発生してしまいますが、解約月の月額料金はどうなるか。

実はUQモバイルでは、解約月の月額料金は日割り計算してくれます。

ですので、解約月分の請求はちょっとだけ遅れてきます。解約月が5月だったとしたら6月か7月のクレジットカードの請求に入ってくるはずです。

SIMカードの返却は?

UQモバイルでは、解約したとしてもSIMカードを返却する必要はありません。

楽天モバイルやBIGLOBE SIMでは封筒にSIMカードを入れて返却していたのですが、UQモバイルは解約をしたら、後はハサミなどでSIMカードを切ってゴミ箱に処分してしまいましょう。

メールアドレス失効される?

UQモバイルを解約した場合、UQモバイルで取得したドメイン(@uqmobile.jp)のメールアドレスは当然ですが失効されます。

もし、そのメールアドレス宛に重要なメールが届いているのでしたら、メールを全て他のメールアドレス宛に転送して、今までUQモバイルのメールアドレスで会員登録していたサイトなどの会員情報を変更しておきましょう。

この処理はUQモバイルを解約する前に行うようにしましょう。

スポンサーリンク

MNPの場合は解約方法が異なる

最後に解約ではなく、UQモバイルから他のMVNOやMNOにMNPする際の解約について紹介します。

一言で言うと、MNPをする場合UQモバイルの解約をするための電話をしなくても良いです。

その代わり、Webサイトの「my UQ mobile」からMNPの受付をする必要があります。MNP手順は次の通り。

  1. Webサイトのmy UQ mobileにアクセス
  2. ご契約内容から契約一覧紹介/変更をクリック
  3. 詳細へをクリック
  4. 他社乗り換えをクリック

あとは手順に沿ってMNP手続きを進めてください。なお、my UQ mobileの受付時間は9:30 ~ 20:30までとなっております。

MNPでも違約金は発生する

MNPでUQモバイルを解約する場合も、MNP転出手数料として3,000円。その他に契約解除料9,500円も契約したプランによって発生します。そして、MNP先のMVNO、MNOでも新規契約事務手数料で3,000円取られるので、違約金発生期間内にMNPすると、合計で15,550円の料金が発生することは頭に入れておきましょう。

違約金に関しては、当ページの「違約金・解約料は発生するのか?」を参考にしてください。

UQモバイルのクーリングオフ(8日返却)について

基本的には公式サイトを見ても、クーリングオフについては書かれておりません。

よくある質問を覗いて見ても、「申し込み完了後のキャンセルはできない」と書かれていましたので、クーリングオフなどはできないと思ってもいいでしょう。

しかし、そんなことを書いていながら、UQモバイルでは「初期契約解除申請書」というものを用意しています。その内容を一部引用させていただくとこのように書かれています。

ご契約いただいた通信サービスが利用可能になった日又は本書面をお客様が受領した日のいずれか遅い日から起算して8日を経過するまでの間、書 面により本契約(料金プランを変更する場合は、その変更を内容とする契約とします。以下同じとします。)の解除(以下「初期契約解除」といいます。)を 行うことができます。この効力は書面を発した時に生じます。

引用:http://www.uqwimax.jp/support/wimax/request/files/cancel_form.pdf

契約して8日以内だったらクーリングオフが大丈夫と書かれている内容でした。

つまり、大々的にはクーリングオフはあると謳っていませんが、実際は契約して8日以内でサービスに不満があった、サービス内容と違う場合に契約を解除して、契約解除までに受けた通信サービスの利用料が返還されるようです。

最後に

以上が、UQモバイルの解約方法のまとめでした。

違約金が発生するタイミングは各プランによって異なりますので、解約する際は注意してください。

なお、データ通信のみのプランに関してはいつ解約しても違約金は発生しません。

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪

ABOUTこの記事をかいた人

iPhone・Androidを中心にガジェットのレビューや、Webサービス・スマホアプリの使い方などを紹介しています。 広告掲載・レビュー依頼等はフッターの「広告掲載・商品レビューについて」からご連絡お願いします。