Twitter

Twitter/PCでの複数アカウントログイン状態切り替え方法

更新日:

Twitterではスマホから公式アプリを使えば、簡単に複数アカウントのログイン状態を切り替えることが可能です。しかし、PCのブラウザからTwitterをする場合、複数アカウントのログインに対応していないため、ひと手間かけてログインをしなければなりません。

そこで本記事では、PCでTwitterの複数アカウントのログイン状態を切り替える方法をご紹介しています。

2019年7月16日からTwitterに複数アカウントでのログイン機能が追加

以前はGoogle Chromeの拡張プラグインなどを使わなければ、PCで複数アカウントのログインができませんでした。ですが、2019年7月16日行われたアップデートにより、Twitterの標準機能として複数アカウントのログインが追加されました。

今後はこの記事で紹介している「Twicher」を使う必要がないので、不要なら削除してしまいましょう。

複数アカウントのログイン手順

1.Twitterのホーム画面から「もっと見る」をクリック。

2.「…」アイコンをクリック。

3.「既存のアカウントを追加」をクリック。

4.メールアドレス(ログインID)とパスワードを入力。

無事ログインができると、複数アカウントの追加は完了となります。アカウントの切り替えは、「もっと見る」→「…」の順番にクリックしていき、アカウント一覧画面にて行なえます。

Chrome拡張プラグイン「Twitcher」でログインを切り替える

PCのブラウザからTwitterをする場合、複数アカウントの追加ができません。そこでパソコンでもアカウントの切り替えが出来るように、Google Chromeの拡張プラグイン「Twitcher」を使います。

このプラグインはGoogle Chrome専用となっていますので、Fire foxやIEでは利用できません。ですので、Google Chromeをまだインストールしていない方は、下記リンクからインストールお願いします。

外部パソコン版Google Chrome

Twitcherの使い方

Twitcherの使い方について、インストールから順番に解説していきます。

【1】Twitcherのインストール

まずは拡張機能である「Twitcher」をChromeに追加しましょう。下記リンクからTwitcherインストールページに移動します。

外部Twitcher - Twitter Account Switcher

アクセスができたら、画面右上の「+ Chromeに追加」をクリックします。

画面上部にポップアップが表示されるので「拡張機能を追加」をクリックします。

先程の画面に自動的に戻ります。すると、右上のボタンの状態が「Chromeに追加済み」となっているはずです。

これでGoogle ChromeにTwitcherがインストールされ、複数アカウントのログインをブラウザ上から切り替えできるようになりました。

【2】複数アカウントでログインする

Twitcherのインストールが完了したら、ブラウザ版のTwitterにアクセスしましょう。まだ、どのアカウントでもログインしていない場合、トップページから1つ目のアカウントを追加して下さい。

1つ目のアカウントでログインできたら、右上の「プロフィールと設定」アイコン(自分のプロフィール写真の箇所)をクリックします。すると、メニューの中に「+ Add Acount」とあるのでクリックしましょう。

クリックすると、Twitterのログインページに移動します。ここで、2つ目の追加したいアカウントでログインします。電話番号/メールアドレス/ユーザー名のいずれかとパスワードを入力して「ログイン」をクリックして下さい。

すると、Twitterのトップページに戻り、2つ目のアカウントでログインできている事が確認できます。この手順を繰り返せば、3個、4個と複数のアカウントを追加することができます。

【3】アカウントのログインを切り替える方法

アカウントのログイン状態を切り替える手順について解説していきます。

複数のアカウントでログインした状態で、右上の「プロフィールと設定」アイコン(自分のプロフィール写真の箇所)をクリックします。すると、1つ目のアカウントが表示されているのがわかります。

赤枠で囲った箇所をクリックすることで、アカウントを簡単に切り替えすることが出来ます。再度ログインする必要もないので、複数アカウントの管理・運用が非常に楽になります。

【3】追加したアカウントを削除する方法

Twitcherに追加したアカウントを削除する手順について解説します。

Google Chromeの右上を見ると、アイコンが表示されているはずです。このアイコンは、Chromeに追加した拡張機能の一覧で、Twitcherも表示されています。Twitcherは、Twitterのアイコンが4つ並んでいるアイコンとなります。

追加したアカウントはこのアイコンから削除できます。Twitcherのアイコンをクリックし、表示されたメニューから「オプション」を選択して下さい。

オプションでは、追加したアカウントが表示されています。アカウントを削除するには、ユーザー名右の「ゴミ箱アイコン」をクリックします。

すると、アカウントが一覧から消えるので、後は「Save」をクリックしてアカウントの削除完了です。

なお、アカウントの削除はログアウトのことなので、Twitterアカウントそのものが消えるわけではないので安心して下さい。再度使いたい場合は、アカウントの追加をすれば利用できます。

ドラッグ&ドロップでも削除可能

「プロフィールと設定」から、不要なアカウントを画面外にドラッグ&ドロップすることでアカウントを削除することも可能です。

こちらのやり方のほうが簡単にアカウントを削除出来るかと思います。

【4】Twitcherの削除方法

Twitcherで複数アカウントの管理を辞めたい場合は、拡張機能を削除しましょう。

Google Chromeのブラウザ右上に表示されている、Twitcherのアイコンをクリックします。メニューの中に「Chromeから削除」があるのでクリックしてください。

これでTwitcherがChromeから削除されます。

最後に

以上が、PCで複数アカウントのログイン状態を切り替える方法についての紹介でした。

パソコンからですと、Twitcherを使ったアカウントの切り替えが最も楽だと思います。Twitterで複数アカウントを運用したい方は試してみて下さい。

スポンサーリンク

-Twitter
-,

Copyright© DigitalNews365 , 2019 All Rights Reserved.