ウェブサービス スマホアプリ

テレワークに必須アプリを簡単解説!用途に合わせたツールを紹介【安全重視】

投稿日:

ネット社会、働き方は変わりました。
普及されたインターネットはテレワークを可能にしたのです。

満員電車に乗らなくてもいい、災害時の出勤回避などメリットはたくさんあります。
ただデメリットとしては勤怠管理、タスク管理、会議などのコミュニケーション、と、懸念される部分は多くあります。

テレワークをする上で重要な所は個々にあると思います。

  • 会議をしっかりしたい
  • 勤怠管理をしっかりしたい
  • 情報漏洩のない安全性
  • タスクが管理しやすい

テレワークで重要視していることに合うアプリを紹介していきたいと思います。

テレワークとは

まずテレワークとは何なのかについて軽くお話しします。

テレワークは3つの働き方の総称です。

  • 在宅勤務
    「自宅にてパソコンや電話などで連絡を取る方法」
  • モバイルワーク
    「移動やカフェなどでパソコンやスマホなどのモバイルを使い勤務すること」
  • サテライトオフィス勤務
    「本社とは違う所のレンタルオフィスで勤務すること」

テレワーク

引用元:サテライトオフィス勤務は働き方改革に有効? ~在宅勤務との比較~

会社によって様々なテレワークがあると思いますが、今回は在宅勤務、モバイルワークにおすすめのアプリを用途別に紹介します。

テレワークが推奨される今、あなたに合ったテレワークアプリを見つけてみましょう!
※今回紹介するテレワークアプリはすべて安全性を確認済です。

テレワークで会議をしたい

テレワークをする上で個人で作業をするのではなく、会議を頻繁に重ねないといけない人も多いと思います。
ここでは、良質な会議ができるテレワークアプリを紹介します。

zoom(ズーム)

zoom

zoom
開発元:Zoom
無料
posted withアプリーチ

オンライン会議アプリといえばこれです。

最大100人まで同時に参加可能です。
また通信量が少ないため安定して接続が可能で、操作もボタン一つの簡単操作です。

ここまでがすべて無料で使用できます。
会議が多い人はとるべきテレワークアプリといえますね。

Chatwork(チャットワーク)

chatwork

chatwork
開発元:Chatwork Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

ビデオ、音声通話も複数人行える汎用性の高いアプリです。

このアプリは会議もあり、タスクの管理もしたいなど求めることが多い人にお勧めするアプリです。

ただビデオ、音声電話の安定性は高くありませんので、軽い打ち合わせ程度に良いでしょう。

Skype(スカイプ)

skype

skype
開発元:Skype Communications S.a.r.l
無料
posted withアプリーチ

1対1での会議、面談、打ち合わせ向きのテレワークアプリです。

ビデオ電話が多い人にはお勧めのアプリです。
音声が非常によく聞き取りやすいのが特徴です。

じっくりと会話をしたい人は使用するべきアプリでしょう。
ただ通信料が多く安定性には欠るところがあります。

テレワークで勤怠管理をしっかりしたい

テレワークをすると勤怠管理が難かしくなります。

そこで簡単に勤怠管理できるテレワークアプリを紹介しましょう。

ジョブカン

ジョブカン

ジョブカン
開発元:Donuts Co. Ltd.
無料
posted withアプリーチ

オンラインでの勤怠管理の定番。

出退勤データのチェックがこのアプリ一つで可能です。
打刻ミスの修正依頼などあらゆる作業を自動化してくれます。

長期のテレワークに必須になってくるであろう。
社員のシフト申請、シフト作成、有休管理やフレックスまでいろいろな勤務に対応しているのです。
これらが基本無料です。

jinjer勤怠 ジンジャー

jinjer

jinjer
開発元:NEO CAREER CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

長期のテレワークにおすすめアプリです。

簡単操作で勤怠のすべてが管理可能です。
長期にわたるテレワークにおすすめで、出勤退勤はもちろん、シフトや有給の申請はまでありとあらゆることがこのアプリ一つで可能です。
※月額300円~

テレワークでタスクの管理がしやすい

テレワークの弊害の一つでコミュニケーションが取りにくいことがあります。
するとタスクの進捗が管理できていないことが多々あります。

タスクの管理がしやすいテレワークアプリを紹介します。

Slack(スラック)

Slack

Slack
開発元:Slack Technologies, Inc.
無料
posted withアプリーチ

情報共有がしやすく、効率よく作業にあたれるアプリです。

情報の共有と連携できるアプリの多さがこのアプリの特徴です。

ドキュメントの編集や共有ができたり、クラウドアプリとも連携ができたりします。
仕事の進捗がすぐに共有、確認できるので、チーム仕儀とをでする上では欠かせないでしょう。

また拡張性の高さも特徴です。
約300以上のアプリと連携可能です。

Chatwork(チャットワーク)

chatwork

chatwork
開発元:Chatwork Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

軽作業だけならこれ一つで十分。

先ほどにも出てきましたが、このアプリは汎用性が非常に高いです。
簡単な通話も可能なアプリです。

タスク管理においては優秀で、各自でタスクはもちろんのこと、タスクの振り分けもしやすいです。

テレワークでの簡単なタスク管理や通話ならこれ一つで十分でしょう。

Trello(トレロ)

Trello

Trello
開発元:Trello, Inc.
無料
posted withアプリーチ

見やすさ、理解のしやすさに特化したアプリ。

タスクを可視化で管理、整理しやすくしたアプリです。
タスクが「カード化」され一つ一つが見やすいのが特徴です。

カードを一つ動かすだけで整理され、効率も非常に良いでしょう。

番外編企業向けテレワークアプリ

この番外編では企業向けのおすすめテレワークアプリを紹介していきましょう。

セキュアSAMBA

セキュアSAMBA

セキュアSAMBA
開発元:STARTIA
無料
posted withアプリーチ

中小企業におすすめのオンラインストレージサービスです。

テレワークで気を付けるべき点に情報管理があります。
社外秘などの情報を扱う上司や管理者は細心の注意が必要です。

このアプリはパソコンなどにデータを残すことができない使用です。
なので社外でも安全にファイルを取り扱うことが可能となってます。

TOKYOテレワークアプリ

TOKYOテレワークアプリ

TOKYOテレワークアプリ
開発元:Tokyo Metropolitan Government
無料
posted withアプリーチ

テレワークの始め方がわからなければこのアプリで決まり。

テレワークの導入方法を手助けしてくれるアプリで、テレワークを導入するために必要なことをわかりやすく解説してくれます。

テレワークを始めようとしている企業はまずはこのアプリを使用することを強くお勧めします。

テレワークにおすすめ!仕事がはかどるグッズ

ここからはテレワークグッズを紹介していきたいと思います。

テレワークを行う会社が増えてきた今、家だからこそ仕事をする環境として整えなければいけません。

テレワークだとだれてしまう、はかどらない、そんな人におすすめグッズを紹介しましょう。

【テレワークに必須アイテム】
Anker PowerWave 7.5 Stand

スマホのスタンド型充電器です。

Anker PowerWave 7.5 Stand

引用元:Anker PowerWave 7.5 Stand, Qi ワイヤレス充電器 iPhone 11 / 11 Pro / 11 Pro Max / XS / XS Max / XR / X / 8 / 8 Plus / Samsung Galaxy / LG 対応 アンカー 置くだけ充電 ブラック

テレワークをしていると電話で打ち合わせをしながら作業に取り組んでいる人も多いと思います。

その際に役に立つのがこれです。
打ち合わせはもちろん、スマホでタスクの確認もできるので、タスクが多い人や打ち合わせが頻繁な人におすすめです。

【テレワークに必須アイテム】
Anker PowerPort Atom Ⅲ Slim (Four Ports) USB充電器

急速充電が可能なUSB充電器です。

Anker PowerPort Atom Ⅲ Slim (Four Ports) USB

引用元:Anker PowerPort Atom III Slim (Four Ports)(PD対応 65W 4ポートUSB-C 急速充電器)【PowerIQ3.0搭載 / Power Delivery 対応/GaN(窒素ガリウム)採用】 iPhone 11 / 11 Pro / 11 Pro Max/XS、 MacBook Air、その他USB-C機器対応 (ブラック)

apple製品はをはじめ、タブレット、ノートPCなどのUSB対応機器ならすべて充電可能です。

【テレワークに必須アイテム】
Anker PowerConf 会議用Bluetoothスピーカーフォン

複数での会議に最適。

Anker PowerConf 会議用Bluetoothスピーカーフォン

引用元:Anker PowerConf, スピーカーフォン 会議用 マイク Skype Zoom など対応 24時間連続使用 USB-C接続 オンライン会議 テレワーク 在宅 会議用システム ウェブ会議 テレビ会議 ビデオ会議

エコーキャンセリング、残響抑制、ノイズリダクション機能があり声を正確に拾えるので集中して会議をしたい方は必須でしょう。

アイテムがあるとないでは会議の質は雲泥の差がつくと思われます。

【テレワークを快適に】腰痛防止クッション

ここからは快適に仕事に取り組めるアイテムを紹介していきましょう。

腰痛防止クッション

引用元:【助産師が監修】 円座クッション ドーナツクッション 産後 痔 穴あき クッション 全5色

腰痛防止アイテムはテレワークであろうと関係なく、デスクワークには必要です。
運動も必要ですが、こういったクッションを仕事の際にしておくことで日々のダメージは軽減されます。

【テレワークを快適に】デスクチェア

クッションもそうですが、腰痛の軽減には椅子そのものが重要になってきます。

そこでおすすめがデスクチェアです。

デスクチェア

引用元:アイリスプラザ オフィスチェア ハイバック メッシュ アームレスト ロッキング機能 腰サポートバー ブラック H-935L-2RN

料金は低く設定されており、なおかつ性能がいいのです。
最高というわけではありませんが、このアイテムである程度の軽減はされるでしょう。

【テレワークを快適に】
「CIO-MGW-QI10W」 ホワイト
(適温を持続するマグウォーマー&ワイヤレス充電器としても使用可能)

飲み物を飲むことが多い人おすすめアイテム

CIO-MGW-QI10W

引用元:Max Mit コップ保温器 保温 コーヒーウォーマー qi 充電 2way 55℃ マグウォーマー 重力センサー 飲み物保温 ワイヤレス充電器 オフィス 家庭用 (ホワイト(カップ付き))

ホットコーヒーや紅茶などをよく飲まれる方は必要になってくるでしょう。
常に適温でコーヒーなどを飲めるさらに、使わない場合はスマホの充電にも使うことが可能です。

【テレワークを快適に】
ブルーライトカットメガネ

パソコン使用者必須。目の保護アイテム

ブルーライトカットメガネ

引用元:otch pc メガネ ブルーライトカット メガネ uv カット ファッション 眼鏡 伊達眼鏡 (ブラック)

スマホ、パソコンを使い仕事をする人が腰痛と同じくらいダメージを負うのが目です。

常に画面を見ている現代人にはテレワーク関係なく必須になるでしょう。

テレワークアプリ、グッズのまとめ

以上がおすすめテレワークアプリの用途にあった解説とおすすめテレワークグッズでした。

テレワークでするには会議が多い、タスクが多い、など不安点は様々だと思います。

ただテレワークアプリはたくさんありますので、落ち着いてご自身に合ったテレワークアプリを見つけてみてください

-ウェブサービス, スマホアプリ
-テレワーク

Copyright© DigitalNews365 , 2020 All Rights Reserved.