iPhone/Android/ガジェットレビュー/ポケットWiFiなど、IT関連情報を365日お届けしています。

DigitalNews365

ガジェットレビュー

【Teclast】F6 Proノートブックのレビュー/タブレットとしても利用可能

投稿日:

本記事では、TeclastのF6 Pro ノートブックに関する実機レビューを行っています。

シルバーカラーの見た目やキーボードの質感などはMacbookに似ているノートパソコンですが、OSはWindowsとなっており、重量等も今回紹介する製品のほうが重いので全くの別物となります。

スポンサーリンク

【Teclast】F6 Pro ノートブックの基礎スペック

まずは簡単にF6 Pro ノートブックの基礎スペックをご紹介します。

名称Teclast F6 Pro Notebook
OSWindows 10
CPUIntel Core m3-7Y30
Dual Core 1.0GHz, up to 2.6GHz
ディスプレイ13.3インチ(1,920 x 1,080)
メモリ8GB
ストレージ128GB(SSD)
光学ドライブなし
グラフィックボードIntel HD Graphics 615
WiFi802.11 ac
サイズ31.50 x 20.80 x 1.60 cm
重さ1.3880Kg

今回紹介する「Teclast F6 Pro Notebook」は、Intel Core m3を採用した7万円程度で購入できるノートパソコンの中ではスペックがそこそこ良い方のノートパソコンになります。

ディスプレイは13.3インチに解像度が1,920 × 1,080となっており、ノートパソコンで最近流行りの2Kディスプレイとは違い画面が見やすいです。やはりノートパソコンでしたら画面の小ささも考えて、このくらいの解像度が丁度いいと感じます。

【Teclast】F6 Pro ノートブックの外観レビュー

外観はシルバーカラーのアルミニウムで出来ており、スタイリッシュながらも高級感を感じさせます。

ディスプレイを開くとどこかで見たことのあるようなデザイン。やっぱりMacBookを彷彿とさせるようなキーボードの配色や画面となっています。画面はIPSディスプレイパネルを採用。

キーボードはUS配列であることに注意

Teclast F6 Proのキーボード配列は日本語キーボードではなく、US配列になっていることに注意して下さい。日本語で入力する場合は、「Alt + ~」で切り替えをする必要があります。

また、Enter等の配置も少し特殊で、普通のノートパソコンならば右端にEnterなどが配列されていますが、このキーボードはHomeキーやページアップ/ダウンボタンが右端となっているので、慣れないとキーが打ち込みにくいです。

シフトがEnterよりも大きいサイズというのもあり、何回かEnterとShiftキーを打ち間違えたりしました。

思ったより薄いが重さは…

思ったよりも薄いノートパソコンなので、持ち歩く際にカバン等に入れても邪魔にならないかなと感じました。しかし13.3インチということもあり、若干重いのが難点。

手のひらの上に乗せてみましたが、ずっしりとくる重さなので、長時間カバンの中に入れて持ち歩くのは若干疲れそうだなという感想です。

USB Type-Cにも対応

ノートパソコンの側面には各種ポートがついています。USB3.0ポートが左右に2つ、DCジャックが1つ、イヤホンジャックが1つ、SDカードスロットが1つ、ミニHDMIポートが1つ、USB Type-Cポートの計7ポートが存在しています。

USB Type-Cケーブルを使った充電には対応していませんが、データをPCとやり取りする際に高速処理ができるのでおすすめです。最近の中華PCはType-Cポートがついている製品が多くなったような気がします。

指紋認証にも対応!

指紋認証といえばスマートフォンのイメージが強いですが、今回紹介するF6 Proでは、タッチパッド部分に指紋認証用のセンサーがついています。

ノートパソコンの初期設定を行う際に、サインインするための指紋認証のセットアップがあります。このセットアップを完了させることで、今までログインの際にキーボードから文字を打っていたのが、指をセンサーに添えるだけで簡単にログインすることが出来るようになります。

タブレット感覚で使える

Teclast F6 Pro6の目玉と言っても過言ではない機能が、360度の角度調整に対応したディスプレイです。キーボードを使わずにネットサーフィンを楽しみたい場合は、上記画像のようにディスプレイを反対側に折り曲げて使うことが可能です。

もちろんタッチパネルにも対応しているので、指のみで操作することも容易です。専用のタッチペンを使えば、簡単なお絵描きだって出来てしまいます。2 in 1タブレットが多い中、今回のように360度の角度調整に対応したノートパソコンは貴重な存在でもあります。

F6 ProはGearBestにて購入可能

今回ご紹介したTeclastのF6 Pro Notebookは、海外ガジェット通販サイト「GearBest」にて購入可能です。

GearBestF6 Pro Notebook販売ページへ

GearBestは海外サイトなので使い方がわからない人もいらっしゃるかと思います。当記事ではGearBestの買い方ガイドも公開していますので、もし今回紹介したF6 Pro Notebookが気になる方は、一度チェックして検討してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

-ガジェットレビュー
-F6 Pro, Teclast, ガジェットレビュー

Copyright© DigitalNews365 , 2018 All Rights Reserved.