その他

出張の便利グッズおすすめ33選!国内・海外ビジネスマン必見アイテム

投稿日:

出張時は荷物少なく行きたいものの、何を持っていけばいいのか悩んでしまうでしょう。荷物の重さを解消しようとすれば、利便性が悪くストレスを感じてしまう場合もあります。

今回は、コンパクトで荷物量を増やさずに出張中の時間を快適に過ごせる便利グッズを紹介します。

出張便利グッズ【作業・仕事編】

出張中、ホテルや移動先で仕事を行う人におすすめの便利グッズを紹介します。

コンパクトで荷物がかさばらず、利便性の高い便利グッズばかりなので、作業時のストレスから解放されます。

モバイルバッテリー Anker PowerCore Fusion 5000

出張の便利グッズとして最適なモバイルバッテリー付きのUSB充電器

出張の便利グッズとしておすすめなのが、モバイルバッテリーとUSB充電器の両用使いができるAnker PowerCore Fusion 5000です。

出張中は長時間電源が使えないことも多く、スマホやタブレットの充電にモバイルバッテリーを持っていく人は多いでしょう。

折り畳み式プラグなので、コンパクトに持ち運びやすく、荷物を減らせます。また、USB充電器としてスマホやタブレットを充電すれば、接続機器の充電完了次第、そのままモバイルバッテリーも充電できます。

寝ている間に同時に充電できるので、翌日持ち歩く際にモバイルバッテリーだけ充電し忘れる心配がありません。

USB充電器 Anker PowerPort III 3-Port 65W

出張の便利グッズに最適なUSB充電器

出張の便利グッズとしておすすめなのが、3台同時にフルスピード充電できるUSB充電器です。

最新のノートパソコンの充電にも対応しているので、USB充電できるパソコンならば専用のアダプターを持っていく必要がありません。

USB-Cポートが2つ、USB-Aポートの計3つを備えており、様々な機器に対応しています。取り外しできる海外用電源プラグがついているので、海外出張の際時も使えます。

ワイヤレスイヤホン Anker Soundcore Liberty Air 2

出張の便利グッズとして最適なワイヤレスイヤホン

出張の移動中も仕事中にも活用する便利グッズが、ワイヤレスイヤホンです。

新幹線や飛行機の長時間の移動時も、ワイヤレスイヤホンをつければ周りを気にせず自分だけの世界に入れます。

コードつきイヤホンと違い、収納時にコードが絡まったり、装着時に長さを気にしたりする必要がありません。

また、スマホなどの機器にコードを差し込む必要がないので、Bluetoothで簡単に接続できます。タッチパッド式でイヤホンだけで操作できるので、スマホに触れずに音楽や通話の操作ができるのが特徴です。

出張の便利グッズとして使われるリモコンつきワイヤレスイヤホン

このワイヤレスイヤホンは、ノイズキャンセリング機能がついているので、仕事の電話やオンライン会議の際もクリアな音声を相手に届けられます。

また、聞き取りやすい周波数を特定し、自分が一番心地よく聞こえる音声にカスタマイズしてくれます。ケースに入れて持ち運べば、最大28時間再生できるので、外出中に充電が切れる心配がありません。

ケースはワイヤレス充電にも対応しているので、置くだけ充電も可能。完全防水仕様になっているので、雨の日も安心して使えます。

ホテルルーター PLANEX ホテルでWiFi コンセント直挿型

出張の便利グッズとして使われるホテルルーター

出張中はスマホやタブレット、パソコンなど様々な機器を同時に使う場合もあるでしょう。

Wi-Fi環境を整えるためにポケットWi-Fiに契約する人もいますが、出張時のためだけにポケットWi-Fiに契約するのは勿体ないです。

最近ではスターバックスやタリーズコーヒー、マクドナルドなどフリーWi-Fiを導入している店舗はたくさんあります。

出張時の便利グッズとして使えるホテルルーターの使い方

フリーWi-Fiは接続時機器ごとに接続設定をしなければならず、繋ぐだけで面倒です。「ホテルでWiFi」を使えば、コンセントに繋いで設定するだけで全ての機器にWi-Fiが接続できます。

有線LanだけでWi-Fiを取り入れていないホテルでは「ホテルでWiFi」にLanケーブルを挿せば、Wi-Fi環境をすぐに整えられます。

USB充電器くらいのコンパクトサイズなので、持ち運びも楽ちんです。

USBハブ HANDIC 2020最新版

出張の便利グッズとして使われるUSBハブ

出張中は持ち運び重視で、薄くて軽いパソコンやタブレットだけを持っていく人もいるでしょう。持ち運び重視のパソコンを快適にする便利グッズが、USBハブです。

USBを4口繋げられるので、キーボードやUSB、マウス、スマホを繋いで作業できます。スマホと変わらない1㎝の厚みなので、持ち運び用の鞄に入れられます。

高速データ転送で、USBやスマホでデータ転送を行う際もストレスを感じません。

また、USB充電ポートを増やす際にも活用できます。コンセントが一つしかないカフェや、USB充電口が一つしかないホテルで活躍します。

プリンストン 2ポートUSB給電機能付回転式6個口OAタップ ホワイト PPS-UTAP6WH

出張の便利グッズに最適なケーブルタップ

出張の便利グッズでおすすめなのは、OAタップです。基本的にホテルのコンセントは、壁際に一口だけ挿せるタイプが多いです。

出張中のビジネスマンは、スマホ・タブレット・パソコン・ワイヤレスイヤホンなどなど、翌日に備えて充電すべきものがたくさんあります。

このOAタップを持っていれば、6口挿せるので、パソコン作業しながら様々なものを充電できます。

差し込み口が回転するので、どんな角度でもコードに負担をかけずに差し込めるのが魅力です。

フラッシュドライブ QarfeeUSBメモリ

出張の便利グッズとしておすすめのフラッシュドライブ

出張の便利グッズとしておすすめのフラッシュドライブです。互換性が高く、Lightning、USB、Micro USB、Type-C deviceと様々な機器に接続できます。

USB両面差し式なので、スマホをと他の端末を繋げたデータ共有が可能です。安全性にも特化しており、パスワードやTouch ID、Face IDを使って大切なデータを管理できます。

小顔で持ち運びやすく、ケース部分にはキーホルダーがつけられるようになっており、ベルト部分やカバンに取り付けて持ち運べます。

USBケーブル ライトニングケーブル Micro USB Type C

出張の便利グッズとしておすすめのUSBケーブル

出張時は新幹線やカフェなど、様々な場面で充電できるタイミングがあります。しかし、それらの場所ではUSBポートが一つしかありません。

ライトニングケーブルはUSB充電口が一つしかない場面でも、3台同時に充電できます。移動中にスマホとタブレットを同時に充電したい、うっかりワイヤレスイヤホンの充電をし忘れた場合にも安心です。

高耐久ナイロンを使っているので、断線の心配が少なく、長持ちします。柔らかく伸縮性が高いので、3台接続しても一つ一つを操作しやすいのも嬉しいところです。

ET1 折りたたみ式 Bluetoothキーボード

出張の便利グッズとしておすすめなBluetoothキーボード

出張中の荷物をコンパクトにしたい人におすすめの便利グッズです。

出張時、パソコンがなくてもスマホやタブレットだけで作業が終わる人には、折り畳み式のキーボードがおすすめです。

タブレットよりもコンパクトなので、タブレットと一緒に持ち歩いても荷物量が増える心配がありません。

キーボードにはタッチパッドもついているので、マウス使いもできます。底面には滑り止めがついているので、どんな場面でも快適に作業ができます。

2~3時間の充電で48時間使えるので、長時間の作業も安心です。移動中のメールの返信や、簡単な書類作成など、スマホでさくさく作業したい時にも活躍します。

富士通 スキャナー ScanSnap FI-IX100A

出張の便利グッズの中でもおすすめなハンディスキャナー

出張中、資料や書類をデータで共有したい!と思う時に活躍する便利グッズです。

コンビニでスキャナーをしに行かなくても、その場ですぐにPDFファイルにして相手に送れます。

400gと軽く、ノートパソコンよりも小さいコンパクト設計です。バッテリー搭載しているので、電源が取れない場所でも使えます。

連送給紙機能により、複数毎の資料もスピーディーに読み込みます。

キングジム モニタリングアラーム「トレネ」 TRN10クロ ブラック

出張の便利グッズとして使えるモニタリングアラーム

出張中に大切な荷物を守ってくれる便利グッズです。カフェなど外で作業をする人なら、パソコンなどの機器を置いたままトイレや電話で席を立つ機会が多いでしょう。

一目のあるところで、少しの時間ならば…と安心して置いて行ってしまいがちですが、カフェで盗難被害にあっている人もいます。

大切なデータが入ったパソコンだからこそ、安心して席を立ちたいですよね。

トレネはスマホと連携させれば、荷物が動かされた際にアラーム音とLEDライトで異常を周りに知らせてくれます。

万が一パソコンが持ち去られそうになった時も、トレネが守ってくれます。海外出張の多い方は、特に持ち歩きたい便利グッズです。

RAVPower Wi-Fi SDカードリーダー RP-WD009

出張の便利グッズとしておすすめのファイルハブ

出張中の便利グッズとしておすすめのSDカードリーダーです。ワイヤレス共有でスマホ、タブレット、パソコンと簡単にデータ共有できます。

SDカードに保存しているデータも、ボタン一つでUSBドライブやフラッシュドライブに簡単コピー。

更にLanケーブルを接続すれば、有線環境を無線環境に変えられます。Wi-Fiによるデータ共有を行うだけではなく、Wi-Fiルーターとしても使えます。

モバイルバッテリー機能もあるので、一つで3役こなしてくれる便利グッズです。出張中の荷物を大幅に減らせるでしょう。

ASUS ZenBeam E1 ポケット LED プロジェクター

出張の便利グッズでおすすめのプロジェクター

出張の便利グッズとしておすすめなのが、LEDプロジェクターです。名刺2枚分のコンパクトサイズで、プロジェクターとして使わない時はモバイルバッテリーとして使えます。

気軽に持ち運びできるので、出張中の会議やセミナー、プレゼン時に活用できます。コンパクトでありながらも、映像や音は高水準、最大120インチサイズの映像が楽しめるでしょう。

接続せずに最大5時間使えるので、配線を気にする心配がありません。

出張便利グッズ【移動編】

出張は移動時のストレスが溜まりやすいものです。少しでも仕事に集中できるように、余計なストレスをなくせる便利グッズを紹介します。

FINDORBIT ORBIT CARD 紛失防止タグ

出張の便利グッズとしておすすめな紛失防止タグ

出張先で財布やカバンなど、大切な荷物の紛失を防ぐ便利グッズです。スマホと連携させ、置き忘れに気付けばアラームで知らせてくれます。

他にも、スマホお財布を置き忘れたり落としたりした時は、ボタンを押せば大音量で呼び出してくれます。

落とした場所をGPS記録してくれるので、がむしゃらに探す必要がありません。クレカ並みの薄さなので、財布やカバンなど大事な荷物に入れられます。

充電型で、一度の充電で3ヶ月使い続けられます。電池残量はアプリで確認できるので、知らないうちに充電がなくなる心配がありません。

Purefly ネックピロー U型

出張の便利グッズとしておすすめなネックピロー

出張でストレスを感じやすい、長時間の新幹線や飛行機を快適にする便利グッズです。

ボタンで膨らませられるタイプなので、使わない時は専用ポーチに入れて小さく収納できます。収納時は高さ15㎝×幅10㎝なので、荷物幅を取る心配がありません。

人間工学に基づいたデザインとなっており、首・頭・肩を優しくサポートしてくれます。

軽くて柔らかいのに、しっかりとした生地で作られているので、快適な時間を過ごせます。

キングジム デジタル耳せん MM1000 ホワイト

出張の便利グッズとしておすすめのデジタル耳栓

出張時は移動時間も有効活用したいものです。作業や、休息時間として使いたい時もあるでしょう。デジタル耳栓は、そんな時に周囲の雑音をシャットアウトしてくれる便利グッズです。

見た目はイヤホンのようにつけられるので、耳栓をしていることが周囲にバレる心配がありません。

通常の耳栓と違い、環境騒音を90%カットしながら、車内アナウンスや着信音など大切な音はキャッチできます。

コード巻取り式、コードストッパー付きでコードの絡みや断線を防ぎ、ポケット収納でも快適に使えます。単4アルカリ電池で動くので、充電の必要がありません。

出張便利グッズ【エチケット編】

出張先でも、いつでも身なりは綺麗にしておきたいです。疲れやすい長期出張中や、出張先で忙しい時にも簡単に身なりを整えられる便利グッズを紹介します。

パナソニック 脱臭ハンガー ナノイーX搭載 ブラック MS-DH100-K

出張の便利グッズでおすすめの脱臭ハンガー

出張先のホテルでは、スーツをケアするのは難しいでしょう。この脱臭ハンガーは、出張中の接待でついた臭いやタバコ臭、汗の臭いを除去してくれます。

ハンガーにかけるだけで気になる臭いを除去できるので、取引先の人とも安心して会えます。

人が着ている状態に近い形を再現しているので、男女問わずどんな衣服にもフィット。衣類用カバーを使えば、外側についた臭いまでしっかり取り除けるので、周りに不快に思われる心配がありません。

TOTO 【いつでもどこでも】携帯ウォシュレット YEW350

出張の便利グッズとしておすすめの携帯用ウォシュレット

普段ウォシュレットトイレを使う人にとって必須の便利グッズです。

長期間の出張、様々な場所に出張に行く機会が多い人の中には、トイレがストレスになる時もあるでしょう。携帯ウォシュレットを持っておけば、ワンタッチでウォシュレット洗浄できます。

海外ではウォシュレットがついていないところが多く、海外出張時のストレスを軽減できます。

SHARP 超音波ウォッシャーUW-A2-V

出張の便利グッズとしておすすめな超音波ウォッシャー

出張先の食事中にソースが飛んだ、コーヒーがこぼれたなど、ちょっとした汚れを綺麗にしてくれる便利グッズです。

超音波振動で衣類についた汚れをかきだします。衣類を水に浸して超音波ウォッシャーでなぞるだけで、小さなシミをすぐに取れます。

慌ててクリーニングに出す必要なく、袖の汚れなどはトイレの洗面所ですぐに綺麗にできるでしょう。出張時だけではなく、常に持ち歩きたい便利グッズです。

ツインバード工業 SA-4092W ハンディーアイロン&スチーマー

出張の便利グッズとしておすすめのハンディーアイロンスチーマー

出張中にも手間をかけずに、衣服を綺麗にできる便利グッズです。スーツケースに入れて皺になったワイシャツや、ジャケットの皺を綺麗に伸ばしてくれます。

ハンディータイプなので、アイロンをかけるのが苦手な人も安心して使えます。ハンガーにかけたまま使えるので、アイロン台も必要ありません。

高温のスチームにより衣類についた臭いを吹き飛ばしてくれるので、出張中着続けるジャケットにも使える便利グッズです。

フィリップス メンズシェーバー 携帯用 PQ217

出張の便利グッズでおすすめのコンパクトシェーバー

出張中でも男性のエチケットとして欠かせないのが、シェーバーです。ホテルでもカミソリは備え付けられていますが、肌を傷つけかねません。

出張中も普段使っている電動シェーバーを持って行っている人は、コンパクトサイズのフィリップスのシェーバーがおすすめです。

出張中に持ち運びやすいように、持ち運び用の携帯ポーチもセットになっています。

パナソニック 電動歯ブラシ ポケットドルツ EW-DS42-K

出張の便利グッズとしておすすめの電動歯ブラシ

出張時にはホテルの歯ブラシを使うのがほとんどですが、磨き心地が悪いと感じたことはありませんか?

電動歯ブラシならば、歯にブラシを当てるだけでしっかりと磨いてくれます。

背面には舌ブラシがついているので、歯だけではなく臭いの元になりやすい舌の表面も綺麗にできます。

乾電池式なので、充電する必要がありません。持ち運びやすいので、外食時にも使えます。

音波振動アシスト ソニックオール SA-1

出張の便利グッズとしておすすめの電波振動アシスト

出張先で電動歯ブラシを使いたいけれど、家で使っている歯ブラシを持ち歩きたくない人もいるでしょう。

電波振動アシストを使えば、どの歯ブラシでも装着するだけで電動歯ブラシに代えられます。

単4アルカリ電池一本で5時間使い続けられるので、長期出張でも安心です。舌クリーナーなどのオーラルケア用品にも対応しているので、お口のケアを行いやすいです。

出張便利グッズ【リラックス編】

出張はいつもと違う環境で、新幹線での移動や、一日仕事しただけでも疲れてしまいます。

翌日に疲れを持ち越さないために、ホテルでリラックスできる便利グッズを紹介します。

Anker Soundcore mini

出張の便利グッズでおすすめのBluetoothスピーカー

出張時でも邪魔にならない、手のひらサイズで持ち運びやすいBluetoothスピーカーです。

コンパクトでありながらも、迫力あるサウンドで聞けるので、良質な音で好きな音楽を楽しめます。

15時間連続再生できるので、ホテルの自分時間を快適に過ごせます。ハンズフリー通話もできるので、くつろぎながら電話対応できるでしょう。

COLMO 蒸気アイマスク USB加熱

出張の便利グッズとしておすすめのアイマスク

出張時にアイマスクを持っていく人は多いでしょう。このアイマスクは、USB加熱式で繰り返し使い続けられます。事務作業で疲れがちな目をしっかりと癒してくれるでしょう。

38℃、40℃、45℃と3段階の温度調整ができるので、自分の最適な温度でリラックスできます。1時間タイマー設定できるので、つけながら眠っても安心です。

凹凸型のデザインになっているので、目や鼻を圧迫しません。水洗いもできるので、清潔な状態で使い続けられます。

パナソニック フットマッサージャー EW-NA84-RP

出張の便利グッズでおすすめのフットマッサージャー

出張での一日の疲れを癒してくれる便利グッズです。装着タイプなので、幅を取らずに気軽に持ち運べます。

ふくらはぎから足先まで包み込んでくれ「しぼりあげ」や「もみほぐし」など様々なモードでマッサージします。

一日頑張った足の疲れを取り、次の日に疲れを残す心配がありません。ヒーター搭載なので、冬場は冷え性対策としても使えます。

ALINCO(アルインコ) クッションマッサージ めぐり MCR8116N

出張の便利グッズとして最適なマッサージクッション

クッションサイズなので、スーツケースに入れて持ち運びやすいマッサージグッズです。大小4つのもみ玉が、しっかりとコリをほぐしてくれます。

ソファーや椅子の背もたれにおけば、肩や腰をマッサージ、地面に置けば足もマッサージできます。

自分の疲れた箇所に合わせて使えるので、これ一つで全身マッサージ!ヒーター内蔵で、温めながらしっかり全身をケアします。

アテックス ルルド フットケア AX-KXL3700gd

出張の便利グッズとしておすすめのフットケア・ハンドケア

出張中もコンパクトで可愛い豚が、一日頑張った手や足を癒してくれます。9層のエアバッグと3つのエアカプセルを使って、ギューッと包み込むようにケアします。

入れ方を変えて、特に疲れている箇所を集中ケア!足くらいの大きさなので、トートバックに入れても気軽に持ち運べます。内カバーは取り外して洗えるので、常に清潔な状態を保てます。

トップランド ボトル加湿器 キューブピンクα M7096

出張の便利グッズとしておすすめのキューブ加湿器

出張時も肌ケアや、のどの潤いを保ちたい方におすすめの便利グッズです。

キューブ型の本体と給水スティックだけ持っていけば、ペットボトルを加湿器に代えられます。

大きくて重い加湿器を持っていく必要がないので、気軽に出張先でケアできます。

パーソナルアロマディフューザー AROMASTIC OE-AS01

出張の便利グッズとしておすすめのアロマディフューザー

出張時に疲れた時や、ふと息抜きしたい時に最適な便利グッズです。カートリッジをセットして香りを選んでおけば、ボタンを押すだけで香りが出ます。

家庭用のディフューザーのように部屋中に広がらず、自分だけに香るように作られています。移動時やリラックスしたい時に、周りを気にせず使えるでしょう。

出張便利グッズ【海外編】

出張の中でも、海外出張が多い人への便利グッズを紹介します。海外出張は準備段階から不安になりがちです。

海外に出発してから困らないための便利グッズを見ていきましょう。

MYCARBON 荷物 旅行はかりDS1-JP

出張の便利グッズとしておすすめの荷物はかり

出張の便利グッズとして最適なのが旅行はかりです。飛行機では、機内に持ち込める手荷物の重量制限があります。

重量を超えると持ち込めないか、追加料金がかかってしまうので、事前に調べておきたいものです。

この荷物はかりは、本体を手に持ち、ベルトを鞄の手持ち部分に下げれば正確な重量が簡単に計れます。

Hyleton 変換プラグ 海外旅行充電器

出張の便利グッズとしておすすめの海外変換プラグ

海外出張時には常に持っておきたい便利グッズです。世界200か国以上に対応しているので、ほとんどの国で使えます。

4つのUSBポートがついているので、スマホやタブレット、様々な機器を同時に充電できます。機能性が高いのにコンパクトなので、持ち運びやすいです。

Langogo 翻訳機 モバイルWi-Fiルーター

出張の便利グッズとしておすすめの翻訳機

海外出張時の便利グッズとして持っておきたいのが、この翻訳機です。

104言語に対応しており、音声入力と同時に翻訳してくれます。ワンボタンで双方向に同時通訳できるので、大事な商談の際も翻訳を待つストレスがありません。

また、翻訳機だけではなく海外Wi-Fiルーターとして使えます。SIMカードを購入しなくても使えるので、これだけあればどの国でもWi-Fiの心配がいりません。

現地のネットワークに自動的に繋がるので、海外Wi-Fiを自由に使えます。5つの端末で同時にインターネットが使えるので、複数のデバイスを使いたい時でも安心です。

便利グッズを使って出張を快適に過ごそう

出張の便利グッズを見てきました。作業時や移動時は勿論のこと、エチケットやリラックスなど、出張時にケアしづらいものも紹介しました。

便利グッズを使えば、出張時のストレスが軽減でき、仕事のパフォーマンスが上がります。便利グッズを使って、長期出張も快適に過ごしましょう。

続きを読む

-その他

Copyright© DigitalNews365 , 2020 All Rights Reserved.