その他

車内の便利グッズおすすめ27選!長時間のドライブも快適・安心

投稿日:

車内は自分だけのプライベート空間。自分や大切な人を乗せる車だからこそ、「快適に過ごせる便利グッズがあればいいな」と思いませんか。

この記事では、車内を快適にするための便利グッズを紹介します。

車内便利グッズの選び方

車内で快適に過ごすための便利グッズを購入しようと考えても、何を選べばいいのか迷ってしまいがちです。

「便利グッズだから!」とあれもこれもと購入してしまうと、結局使わずに終わってしまうアイテムも出てくるでしょう。

車内の便利グッズを選ぶ時は、用途に合わせて選ぶのが最適です。車内での過ごし方から、自分にとって必要なものだけを選ぶと、失敗する心配がありません。

今回の記事では用途別に使える便利グッズを紹介するので、自分にとって必要なものを見つけましょう。

ドライブに欠かせない便利グッズ

便利グッズの中でも、車内に一つは取り付けておきたい便利グッズをピックアップしました。

今や運転中、自分が気を付けていても、巻き込み事故やあおり運転など、様々なトラブルに巻き込まれるケースが増えています。

車や運転手を危険から守るものや、ドライブに欠かせない便利グッズを紹介します。

ドライブレコーダー コムテックZDR-015

車内の便利グッズでおすすめのドライブレコーダー

エンジンをかけると同時に常時録画スタート、衝撃を感じると自動的に録画データを記録してくれます。万が一車や物と衝突してしまった時も、自動で記録を残してくれるので安心です。

前後2カメラで、前方後方のトラブルに対応、GPS機能搭載でトラブルが起きた時の速度や位置情報も一緒に保存されます。ナンバーまでくっきり見えるほどの高画質で、どんな証拠も逃しません。

安全運転支援機能つきで、慣れない道の運転や、運転に慣れていないドライバーを補助します。安全で快適なドライブを実現します。


パナソニック(Panasonic) バックカメラ CY-RC90KD

車内の便利グッズとしておすすめのバックカメラ

広角レンズを採用しており、水平145°垂直112°と幅広く後ろを見渡せます。レンズは高感度の明るいレンズを取り入れているため、夜間など暗い場所でも見やすいです。

画像が鮮明で見やすく、バック時も安心です。コンパクトボディで目立たず、取り付けやすいバックカメラとして人気!中継コネクターや電源コントローラーも小型設計で、スマートに取り付けられます。


デンソーテン カーナビ ECLIPSE Rシリーズ AVN-R10 7型

車内の便利グッズとしておすすめのカーナビ

大手自動車メーカーにも供給されるナビで、使い勝手が良く高品質。トヨタ・ダイハツ車で最初から取り付けられているカーナビです。

Wi-Fiに接続すると自動で地図を更新してくれるので、常に最新の道路状況を教えてくれます。

「サーバー情報検索」により、目的地を検索する際に新しい施設情報を検索、駐車場検索では、満空検索までできるので簡単に開いている駐車場に入れます。

ナビ機能が充実しているので、遠出する際や初めていく場所も安心です。


ポータブルナビ パナソニック Gorilla「CN-G530D」

車内の便利グッズとしておすすめのポータプルナビ

ポータブルナビシェアNO1、ナビとしての機能だけではなく安全な運転サポートも行います。運転が怖い高齢者の方や、運転に不慣れな方も安心です。

地図の表示はリアルでわかりやすく、交差点や曲がる際は3D拡大図で知らせてくれます。

事故多発地点や道路標識など、見逃しやすい地点は事前に音声でお知らせ。逆走を発見した際や、危険運転している車も自動で検知します。

おでかけ情報誌「るるぶDATA」を収録しており、周辺おでかけスポットや観光地を見つけやすいのも魅力です。


セキュリティーアラーム ユピテル Aguilas VE-S37RS

車内の便利グッズとしておすすめのセキュリティーアラーム

愛車に異常を感じたら光と音で威嚇!付属のリモコンに異常を知らせてくれるので、何かあった時もすぐに駆け付けられます。

自動警戒モードに設定すれば、エンジンキーをオフにしてドアを閉めるだけで車を守ってくれます。

4パターンに分けて異常を検知。窓やボディーに弱い・強い衝撃を受けた時、ドアが開かれた、ボディーが傾けられた際のいずれかです。

電源はシガーソケットからの配給だけではなく、ソーラーパワーでも充電できるので充電切れの心配がありません。シガーソケットに差すだけで、工具もいらないので買ったその日から使えます。

サイレントモードにすれば、夜間や静かな街中でも周りを気にする必要がありません。威嚇音を鳴らさずに、LEDのフラッシングとリモコンに異常を知らせます。


充電の心配がなくなる便利グッズ

長時間車の外出中に気になるのが、スマホやタブレットなどの充電です。コンセントのある場所を探して移動するのは中々難しいものです。

特に日帰り旅行などのおでかけでは、旅先で写真を撮ったり、移動中に音楽を聴いたりしてスマホの充電がなくなりやすいでしょう。

家に帰るまでに充電切れにならないための便利グッズを紹介します。

TECHRAME 車載Qi ワイヤレス充電器

車内の便利グッズとしておすすめのワイヤレス充電器

運転中スマホで音楽を聴く方や、ハンズフリー通話する方におすすめのワイヤレス充電器です。エアコン部分やダッシュボードに取り付けられるので、充電しながら信号待ちでも片手で簡単にスマホ操作できます。

スマホケースをつけたまま、Qi対応のスマホであればどんな機種にも対応します。自動開閉でスマホを設置できるので、取り付け取り外しも片手で簡単です。急速充電できるので、移動中に充電を満タンにできます。

営業周りや取引先への移動中にもメッセージをすぐに確認できるので、忙しい人に最適のアイテムです。


Foval 200w インバーターDC12V

車内の便利グッズとしておすすめのカーインバーダー

スマホにタブレットにパソコン、4つのUSBポートと2つのACコンセントを備えているので、様々な機器を充電できます。

出張や旅行、日頃から仕事で様々なデバイスを使う人におすすめの便利グッズです。長距離の移動や、打ち合わせなど仕事が続く時に備えておくと安心です。

シガーソケットに接続するだけで使えるので、複数人でおでかけする時にもおすすめです。


サンワダイレクト USBカーチャージャー 7ポート200-CAR035

車内の便利グッズとしておすすめのUSBカーチャージャー

大人数の友達や家族と一緒におでかけする時に、車内に備えておきたい便利グッズです。全部で7ポートのUSB充電ができるアイテムで、運転席側に2ポート・後部座席にも届くアダプターに5ポートと分かれています。

ケーブルは2mと長く、後部座席側にもしっかり届きます。移動中音楽をかけたり、写真を撮ったり、動画を見て楽しんだり、何かとスマホの充電が気になります。

ヘッドレストに取り付けられ、ケーブルは座席の下に這わせられるほど長いので、後部座席で充電する時も邪魔になりません。

機器に接続するだけで、最適な電流を流してくれるので、様々なデバイスの充電ができます。


USB Type C ケーブル 【3本セット 0.3m/1m/2m】

車内の便利グッズとしておすすめのUSBケーブル

車内で充電できる便利グッズを備えても、うっかりUSBケーブルを忘れてしまう時もありますよね。車内用にUSBケーブルを備えておけば、いつでも気付いた時に充電できます。

全て急速充電に対応した、長さ別のUSB充電器が3本セットになっているので、用途に合わせて使い分けられるでしょう。

運転中に使う場合は短いケーブル、後部座席に人を乗せる場合は長いケーブルと言うように、様々な状況に合わせて使い分けられます。汎用性の高いType-Cケーブルなので、様々な機器の充電に対応できるでしょう。


運転中も快適に過ごせる便利グッズ

一人で車を運転している時は、好きな音楽と共に過ごしたいものです。特に仕事帰りの疲れている時は、無音の中だと眠気が来る危険性もあるでしょう。

Bluetoothで自動的にスマホと繋いでくれる機器を備えていれば、操作いらずで快適な空間を実現できます。一人時間も快適にする便利グッズを紹介します。

Anker Roav FM Transmitter F2

車内の便利グッズとしておすすめのFMトランスミッター

BluetoothやFM接続を使って、スマホやタブレットの音楽をカーオーディオから流せます。ペアリングしておけば、自動的に接続してくれるので、運転の度に設定する必要がありません。

ハンズフリー通話にも対応しており、安定した接続を実現できるので、運転中でも通話状況が乱れる心配がありません。

他にも、カーファインダーを内蔵しており、車の位置をアプリで確認できます。駐車場所を忘れた時も安心です。

アプリを使えば車のバッテリー状態も確認できるので、常に車の状態を確認できます。


Bluetoothスピーカー Abramtek

車内の便利グッズとしておすすめのBluetoothスピーカー

手のひらサイズのコンパクトBluetoothスピーカー。場所を取らないので、どんな場所にもスマートに置けます。

ボディーは小さいのに迫力あるパワフルな音を再現!2時間の充電で最大10時間の連続再生ができ、バッテリー残量はペアリングしている機器で確認できるので安心です。

Bluetooth接続だけではなく、micro SDの音楽を再生したり、FMラジオも受信可能。ハンズフリー通話にも対応しているので、運転中も気にせず電話できます。

スピーカー上で操作できるので、運転中も簡単に電話を取ったり曲を変えたりできるでしょう。


スマートタップ Easy One Touch3

車内の便利グッズとしておすすめの車載ホルダー

自由度が高く、好きな角度に調節できます。縦置き横置きにも対応しているので、状況に応じて使い分けられる車載ホルダーです。ダッシュボードに装着できるので、大切なメッセージを見逃す心配がありません。

アームを広げる手間がなく、指で軽く押すだけでスマホをホルダーにロックできます。強力な吸着盤は落ちる心配なく、6.3㎝の自動度の高い伸縮アームにより、どんなダッシュボードでも運転の邪魔になりません。運転中、スマホのナビを使っている人におすすめです。


長時間の運転でもドリンクを快適に楽しめる便利グッズ

長時間の運転となれば、せっかく購入したドリンクも、気付けばすぐに冷めてしまいます。夏場は冷たいまま、冬場は温かい状態で楽しみたいですよね。

長時間の運転や、一日がけのおでかけなど、車に長時間乗る機会が多い人におすすめの便利グッズを紹介します。

KEYNICE ドリンクホルダー

車内の便利グッズとしておすすめのドリンクホルダー

ドリンクホルダーとして飲み物を入れるだけで、夏は冷たく冬は温かい状態でドリンクを楽しめます。備え付けの車載ドリンクホルダーにそのまま入れられるので、新たに場所を確保する必要がありません。

シガーソケットアダプターを繋げて、ボタンを押すだけで、ドリンクホルダーが温冷蔵庫のような機能を果たします。

使わない時はドリンクホルダーとして使えるので、気分に合わせて使い分けられます。


Dometic ペルチェ方式車載用ポータブル温冷庫 DM-TC-14FL-12/24

車内の便利グッズとしておすすめの温冷蔵庫

保温と保冷の両方ができる車内用冷蔵庫です。ピクニックやキャンプなど、アウトドアな場所に出かける時に役立つ便利グッズです。

寒い冬のドライブ時には温かい飲み物を入れておけば、車内で快適に過ごせるでしょう。

子供を連れて家族みんなでおでかけをする時や、高速道路に乗っての長旅の際にも、いつでも最適な状態で人数分のドリンクを入れておけます。

保温・保冷どちらも7段階の温度調整ができるので、好みの温度で保管できるのが特徴です。


セイワ(SEIWA) 車用 ボトル電気ケトル ホワイト Z60

車内の便利グッズとしておすすめの電気ケトル

長距離のドライブや冬場の日帰り旅行、車中泊などにおすすめです。約480ml入れられるようになっており、コーヒーだと約2.5杯分、カップラーメンだと1杯作れます。

事故が起きないために、水が入っていない時の空焚き防止機能や自動で加熱をオフにしてくれる機能があります。

こぼれないようにロック機構がついたロック機能により、ドライブ中の揺れを気にする心配がありません。シガーソケットに繋ぐだけで加熱でき、電気ケトルはドリンクホルダーに入れておけます。


同乗者を退屈させない便利グッズ

子供を連れて長時間の運転をする場合に使える便利グッズです。「気付けば目的地に着いていた」と思わせられるものばかりなので、子供と一緒にドライブする時も安心です。

PUMPKIN ヘッドレストモニター

車内の便利グッズとしておすすめのヘッドレストモニター

ヘッドレスト部分に取り付けられるので、後部座席に座っている子供が見やすいです。折り畳み式のDVDプレーヤーで、ヘッドレストに取り付けたままディスク交換できます。

海外のDVDに対応。字幕表示もできるので、子供に楽しく英語教育できるでしょう。

また、DVD以外にも、HDMIを介してスマホやパソコンなどに入っているビデオデータを同期させられます。長時間の移動時も、お気に入りの作品を楽しみながら過ごせるでしょう。

スピーカーが下側に設置されているので、後部座席の人は聞きやすく、運転手の集中力がそれる心配がありません。


APEMAN ポータブルDVDプレーヤー

車内の便利グッズとしておすすめのポータブルDVDプレーヤー

車内だけではなく、家の中でもどこでも持ち歩いて使えるポータブルDVDプレーヤーです。

様々なファイル形式に対応でき、日本のDVDから海外DVD、テレビで録画したファイルデータも視聴できます。移動時にお気に入りの作品を楽しめるので、長時間のドライブでもお子様や同乗者を退屈させません。

車のヘッドレストに取り付けられるので、後部座席で気軽に楽しめるでしょう。5時間連続再生できる大容量バッテリーに、シガーソケットに差し込んで充電できるので、充電切れの心配がありません。

付属のリモコンは子供が操作しやすい簡単設計なので、安心して子供に任せられます。


車内を快適にする便利グッズ

長く使い続ける愛車だからこそ、車内はいつでも快適に過ごしたいですよね。たまにしか運転しない人も、毎日のように使う人にも使える便利グッズを紹介します。

HOTOR 車用掃除機 WZW-007

車内の便利グッズとしておすすめのカークリーナー

シートの隙間やカーペットの間など、狭くて取れないゴミや汚れを放置していませんか?HOTORの車用掃除機ならば、3つのアタッチメントを使って、車内の隅々まで綺麗にできます。

砂利やほこりも除去できるので、夏場海に遊びに行った帰りや子供の送り迎えの時についたゴミも簡単に掃除できます。

LEDライトがついているので、暗くて見えにくい隙間や夜間の掃除も心配ありません。収納バックつきなので、使いたい時に取り出しやすいのも特徴です。


シャープ プラズマクラスター IG-KC15-B

車内の便利グッズとしておすすめの空気清浄機

コンパクトなのにパワフル仕様で車内に充満する嫌な臭いを除去します。たまのお出かけの時しか車を運転しない人ならば、かび臭い嫌な臭いを感じる機会が多いでしょう。

プラズマクラスターはターボ運転で瞬時に臭いを除去。花粉や細かい埃もキャッチするので、常に車内を快適な環境にしてくれます。

USB接続に対応しているので、自宅やオフィスなど車内以外の場所でも使えます。車内のドリンクホルダーに入るくらい小さなサイズなので、持ち運びしやすいです。


カーメイト 灰皿 iQOS専用ホルダー 充電・吸殻入れ DZ429

車内の便利グッズとしておすすめのカーメイト灰皿

灰皿としての機能だけではなく、iQOSの専用ホルダーとして使える便利グッズです。USBを接続すれば、ホルダーとしてだけではなく充電もできます。

iQOS利用者に必要な機能が全て集約された灰皿です。充電は、ポケットチャージャー・iQOSホルダー・ヒートスティックを同時にホールド・充電できるようになっています。


Keynice USB扇風機KN-835

車内の便利グッズとしておすすめのカーファン

夏場の車内を快適に過ごせる便利グッズです。エアコンだと体が冷えすぎてしまう時や、後部座席にエアコンの風を届けたい時に使えます。

USBポートに取り付けるだけで使えるので、車内以外でも使えます。360度最適な角度に調節できるので、用途に合わせて好きな角度に調整できるでしょう。

クリップ式の取り付けや、滑り止め付きの裏面でダッシュボードに置いても使えます。うだるような暑い日も、快適に過ごせるでしょう。


SUPTEMPO カーシートカバーJR-001

車内の便利グッズとしておすすめのマッサージシート

夏場はクールシートとして、冬場はヒーターとして使えるカーシートカバーです。お尻から背中まで風を通してくれるので、長時間の運転で汗をかきやすいシートとの接触部分も快適です。

更にマッサージ機能を備えているので、長時間の運転で疲れる体を癒せます。5つのマッサージモードを自動的に繰り返し、5分間で疲れをすっきり解消してくれます。

マッサージはヒーターやクールモードと同時に使えるので、体の芯から疲れを取れるでしょう。


ナポレックス 車用 電波時計Fizz-870

車内の便利グッズとしておすすめの電波時計

運転中だと、腕時計やスマホで時間を確認するのは難しいです。ナポレックスの電波時計ならば、LED発行表示タイプなので、夜の運転の際にもすぐに時間を確認できます。

スイッチを切り替えるだけで、カレンダーも表示!両面テープで取り付けられるので、工具要らずで簡単に取り付けられます。


万が一に備えられる便利グッズ

車が動かなくなってしまった時や、不具合が起きた時など、万が一に備えられる便利グッズです。普段から何も用意していなければ、いざという時に慌てて対応が遅れてしまいます。

車にトラブルが起きても対応できるように、活躍できる便利グッズを紹介します。

大自工業/メルテック (meltec)全自動パルスバッテリー充電器 12V専用

車内の便利グッズとしておすすめのバッテリー充電器

全自動で簡単にバッテリーが充電できます。パルス充電もできるので、充電するごとに劣化しているバッテリーのパワーを復活させられます。

最大90日間繋いだままの状態でいられ、充電すればするほどバッテリー状況がよくなるので、放電の心配がなくなるでしょう。

2段階でバッテリー診断を行い、充電初期に充電できるかどうかを診断し、後半にバッテリー不良がないかを見極めます。

クリップ接続によるバッテリーとの接続時にも火花が散る心配がないので、知識がない方でも安全に充電できるでしょう。


GOOLOO ジャンプスターター

車内の便利グッズとしておすすめのジャンプスターター

運転中にバッテリーが上がって動かなくなってしまった時に、安心の便利グッズです。旅行やキャンプなど、長時間のドライブの途中でバッテリーが上がると大変です。業者を呼んだり待ったりして、せっかくの楽しい時間が台無しになります。

ジャンプスターターを持っておけば、万が一の時もすぐにエンジンがかけられます。コンパクトで持ち運びやすいのに、排気量ガソリン車4L、ディーゼル車2.5Lまで対応。

ジャンプスターターとしての機能だけではなく、LEDライトやモバイルバッテリー機能も搭載している便利グッズです。万が一の災害時に備えられるアイテムとしても使えるので、幅広い用途に備えておけるでしょう。

収容ポーチ付きで持ち運びやすく、車に置いておいても家に置いておいても、いざという時にすぐに持ち出せます。


ポータプル電源 Anker PowerHouse AK-A1701511

車内の便利グッズとしておすすめのポータプル電源

コンセントなしでも大容量の電源を備えているのに、20×14.5×16.5㎝のコンパクトサイズ!重さは4.2㎏と持ち運びやすいので、車の中に常に備えておけるでしょう。

コンセントのない状態でも、スマホ40回、PC15回のフル充電可能。3種類の出力方法に分かれ、ACコンセント、シガーソケット、USB-A出力が繋げます。

ミニ冷蔵庫だと7時間繋いでいられるので、長時間の運転の際も安心です。キャンプや車中泊などアウトドア時に役立ちます。

ポータプル電源自体の充電方法は様々で、ACアダプターからの充電以外にもソーラーチャージャーでも充電できます。

天気の良い日は車に乗せているだけで充電できるので、うっかり充電し忘れていた時も安心です。車中泊や災害時など、万が一の時も充電切れで連絡が取れなくなる心配がありません。


電動エアコンプレッサー AirXwills

車内の便利グッズとしておすすめの電動エアコンプレッサー

忙しくて中々車の点検をしに行けない方におすすめの便利グッズです。電動エアコンプレッサーは、タイヤの膨張と圧力を簡単に測定できるので、常にタイヤの状態を確認できます。

コンパクトサイズで、車の中に入れておけるのでいつでも使えます。毎日のように運転している方は、タイヤがパンクしたりバーストしたりしないためにも、毎日のチェックを習慣づけるといいでしょう。

空気を入れる必要がある時は、予め必要な空気圧を設定しておけば、最適な状態で自動的に止まります。空気入れに慣れていない方でも使いやすい便利グッズです。


車内便利グッズを使って快適な空間を過ごそう!

車内を快適に過ごせる便利グッズを見てきました。運転に必要な便利グッズや、運転中を快適に過ごせるものまで様々な種類がありましたね。

まずは「あると便利だな」と感じた便利グッズや、万が一に備えられる便利グッズから検討していきましょう。便利グッズを備えておけば、車内をより快適な空間にできますよ。

-その他

Copyright© DigitalNews365 , 2020 All Rights Reserved.