Apple Pay(Suica)が「お使いのカードはアクティベート中です」となった時の対処法

このページでは、iPhoneで利用しているApple PayでWalletにSuicaカードを追加しようとした際に、「お使いのカードはアクティベート中です」と表示されて処理が進まなくなってしまった時の対処法を紹介しています。

各自で対処方法が異なるエラーであるので、今回紹介した方法で解決出来ない人もいらっしゃるかもしれませんがご了承ください。
スポンサーリンク

アクティベート中ですとなる症状

深夜にWalletアプリにSuicaを追加しようとした所、次のように「お使いのカードはアクティベート中です」と表示され、一向に次に進まない症状が発生しました。

Suicaアプリのほうはどんなことになっているのか確認した所、「現在、発行処理中のため、暫くお待ち下さい。(エラーコード:C102)」と表示され、こちらも次に進むことが出来ません。

翌日にSuicaを使いたかったため、色々と情報を探して試してみた所、私の場合は次の方法で解決することが出来ました。

アクティベート中ですとなった時の対処方法

まずは一度、追加したSuicaカードをWalletから削除しましょう。「i」アイコンをタップするとMy Suica画面が表示されます。これだけ見るときちんどSuicaカードは追加されているように見えます。

ですが、今の状態ではつかえませんので、画面下にある「カードを削除」から、Suicaを削除します。

カードを削除しましたら、翌日の5時以降になるまで放置します。おそらく今回のエラーの原因となる肝の部分です。5時以降になりましたら、再度SuicaをWalletに追加してみます。

Walletアプリを開き、右上の「+」アイコンをタップ。

Suicaカードの追加を選び、「次へ」。

数秒待つとSuicaがWalletアプリに追加されます。これでApple PayとしてもSuicaが使えるようになりました。

カードを一度削除して追加することで、「お使いのカードはアクティベート中です」というエラーを回避できるかもしれませんが、今回の原因は別のところにあるかなと感じました。

「お使いのカードはアクティベート中です」となる原因は追加する時間にある

今回私が「お使いのカードはアクティベート中です」と表示されたタイミングは「iPhone 7からiPhone 8に機種変更し、過去自分のApple IDで使っていたSuicaを再追加しようとした時」に起こりました。

おそらくですが、Suicaの追加でアクティベート中と表示されるのは「Walletアプリに新しくSuicaカードを追加したタイミング」だと思います。そして、今回の対処からわかったのは、「アクティベートが反映されるのは5時以降ではないか」ということ。

モバイルSuicaの追加では「深夜0時50分 ~ 5時の間は切り替えが出来ない、初期設定ができない」とされています。そして今回アクティベートが即反映されたのが5時以降だったので、この推測はほぼ間違いないでしょう。

JR東日本のQ&Aサイトでも「お使いのSuicaはアクティベート中です。」のままになる原因は時間帯が悪いと書かれています。

—アクティベート中のまま、翌朝5時まで端末をそのままにします—

  1. Walletを起動
  2. 発行処理中のSuicaを選択
  3. 画面右下の i ボタンをタップ
  4. 「カードを削除」をタップ ※午前2-4時は行わないでください。
  5. Suicaの再設定を行います。

—手順④により当該Suica情報は一旦サーバに退避されます。—

いずれにせよ、深夜帯にSuicaを追加するのはNGということになりますね。お昼の時間帯や夕方などにWalletにSuicaを追加するのが無難かと思います。

スポンサーリンク

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪

ABOUTこの記事をかいた人

iPhone・Androidを中心にガジェットのレビューや、Webサービス・スマホアプリの使い方などを紹介しています。 広告掲載・レビュー依頼等はフッターの「広告掲載・商品レビューについて」からご連絡お願いします。