iPhone/Android/ガジェットレビュー/ポケットWiFiなど、IT関連情報を365日お届けしています。

DigitalNews365

イヤホン ガジェットレビュー

SoundPEATS/Q30のレビューとペアリング方法【Bluetoothイヤホン】

更新日:

本記事では、SoundPEATSのBluetoothイヤホンQ30のレビューとペアリング方法についてご紹介していきます。

当サイトでは同社のBluetoothイヤホンQ12に関してもレビューを行っていますので、どちらを購入しようか迷っている方は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

【SoundPEATS】Q30のスペック

今回購入したSoundPEATS「Q30」のスペックを簡単にご紹介します。

  • Bluetoothバージョン:4.1
  • 最大再生時間:約7時間
  • 最大待機時間:約100時間
  • 充電時間:約1~2時間
  • オーディオコーデック:aptX
  • 最大通信距離:10m(クラス2)
  • 重量:15.0g
  • 防水機能:IPX6
  • その他:CVC6.0ノイズキャンセル

わずか15gと軽量なBluetoothイヤホンで、オーディオコーデックにはaptXに対応。防水機能も備わっているので運動中や湿気のある場所での使用も問題ないスペックです。湯船に沈めるくらいの扱い方になると流石に支障がでてきますが。

Q12よりも使い勝手、性能面では良くなっていますが、マルチペアリングに対応していないので注意が必要です。その他に関しての機能は概ねQ12と変わりありません。

【SoundPEATS】Q30のレビュー

早速SoundPEATS「Q30」のレビューをしていきます。

パッケージを開けると、専用ポーチ、取扱説明書、イヤーフック、イヤーピース、充電ケーブル、Q30本体が入っていました。

Q30のボタン操作部分の作りですが、Q12よりも個人的にはボタンが押しやすくて使いやすい印象を受けました。今回のQ30はボタンの形状が凹凸となっているのが押しやすさのポイントです。

Bluetoothイヤホン本体の裏にはマグネットがついており、使わない時はくっつけて綺麗にしまっておくことが出来ます。マグネットの磁力は強すぎず弱すぎずという感じです。

イヤーフックは個人的にQ12よりQ30の方がフィット感があります。この部分は耳の形にもよるので個人差はありますが、Q30のイヤーフックが若干肉厚になっているので、つけ心地は悪くないでしょう。

また、イヤーピースは全部で5種類の大きさがあります。自分の耳にフィットするピースを容易に選ぶことが出来るのが良いですね。

最後に音質を確認してみました。Q12と比べるとそこまで大きな進化はないと感じましたが、刺さるような高音が若干抑えられており、全体的に音のバランスが良くなった印象を受けます。低音部分もそこまで悪くなく、使っていて疲れない音となっていました。

また、Q12では「電源をオンにします」等のアナウンスボリュームが非常に大きくて不快な部分がありました。しかしQ30ではそのアナウンスボリュームも改善されていますので、今までこの音にびっくりしていた方も安心して使えると思います。

Q12から正当な進化を遂げたQ30。コスパに優れたBluetoothイヤホンの一つですので、試しに一つ購入してみるのも悪くないでしょう。

【SoundPEATS】Q30 Bluetoothイヤホン

Amazonで詳細を見る

【SoundPEATS】Q30のペアリング方法

Q30のペアリング方法について解説していきます。Q30のペアリングが上手くできないという方は参考にしてみてください。

まずマルチファンクションボタンを3秒ほど長押ししてください。「パワーオン」というアナウンスが流れますが、Q12の場合その後「ペアリング」とアナウンスがあります。しかしQ30ではそのアナウンスが流れません。

ではどうやってペアリング待機状態か確認するかというと、ボタン横にある青色LEDの点灯で見極めます。青色LEDがついたり消えたりを繰り返している状態になっていると、ペアリング待機状態の合図です。

その状態になったら、後はiPhoneやAndroidの設定画面からBluetooth機器とのペアリングを行います。iPhoneの場合「その他のデバイス」に「Q30」と表示されます。それをタップするとQ30がBluetoothデバイスとして登録され、「Your headset is connected」というアナウンスが流れたらペアリング完了です。

この手順でペアリングができない場合、一度ペアリング待機状態を解除して再設定を行ったり、Bluetooth受信機(音楽プレーヤー/iPhone/Androidなど)のBluetoothを一度オフにして再度オンにしてみてください。

スポンサーリンク

【SoundPEATS】Q30のレビュー/まとめ

以上、SoundPEATS Q30のレビューとペアリング設定方法の紹介でした。

Q30はこの価格帯でオーディオコーデックがaptXに対応している数少ないBluetoothイヤホンです。Q12から正当な進化を遂げたQ30はコスパも良く、きっと満足できるイヤホンとなってくれると思います。

【SoundPEATS Force】Bluetoothイヤホンのレビュー/ペアリング方法や使い方も

2018年のAmazonプライムデーで先行販売されていた、SoundPEATS(サウンドピーツ)社の新作Bluetoothイヤホン、「Force」を購入し、1週間ほど使い倒してみました。 当サイトでは ...

続きを見る

スポンサーリンク

-イヤホン, ガジェットレビュー
-Q30, SoundPEATS, ペアリング, レビュー

Copyright© DigitalNews365 , 2018 All Rights Reserved.