IT学習 タブレット学習

スマイルゼミ(タブレット学習)の評判は?口コミ/レビューを調査してみた!

更新日:

スマイルゼミというタブレット教材が人気です。

周りでも使っている子供たちがいるのではないでしょうか?
しかし、タブレット教材は世の中にたくさんあります。
スマイルゼミの一体何が素晴らしいのかわからない人も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、スマイルゼミの評判がどうなっているのか紹介します。
スマイルゼミを使うかどうか悩んでいる人は、この記事を参考にして考えてみてください!

スマイルゼミはタブレットを使った子供向け教育サービス

スマイルゼミで学習を楽しめる

スマイルゼミは、タブレットを使った子供向けの教育サービスです。

タブレットを使った教育は増えてきていますが、その理由はタブレット学習にメリットがあるからです。
ここでは、タブレット学習のメリットとスマイルゼミの特徴、およびその内容について紹介します。

タブレット学習のメリットは?

タブレット学習にはメリットがあります。
それは、気軽に勉強に取り組めるということです。

1日15分など短い時間で学習が終了します。
また、タブレットには学習を楽しく継続するための工夫が多くなされています。

例えば、ゲーム感覚で学習が進んでいくと、ゲームで遊ぶかのように勉強することができます。
紙の上で勉強するとなかなか勉強が続かない子でも、タブレットだと継続して学習できるというわけです

スマイルゼミの特徴は?

スマイルゼミの特徴としては、小学校や中学校、高校で習う主要科目を全てタブレットで学習できることです。

また、1回15分程度の学習なので、継続的に学習を続けることができるという特徴があります。
さらに、一人ひとりに合わせた教材を配信することで、苦手克服もできるように工夫されています。

これまで紙の上では難しかった学習も、タブレット上で行うことで簡単にできるようになっているのです。

スマイルゼミにあるコースは?

スマイルゼミには、幼児コース、小学生コース、中学生コースがあります。

幼児コースでは、小学校までに身に付けるべき内容は学習できます。
小学生コースや中学生コースは、学校での学習に役立つ教材が含まれています。

そのためスマイルゼミは、宿題以外の学習を何かさせたいという方が、検討する教材のひとつになっています。

スマイルゼミの料金は?

スマイルゼミの料金は入会費0円で、幼児コースは月々3600円、小学生コースでは月々3600円から5900円、中学生コースでは6980円から7980円となっています。
それぞれ学年によって金額が違います。

12ヶ月払いにすれば、月々の支払いは安く済みます。

ただし、かかる費用としてはこれだけではありません。
タブレット端末代が必要になります。こちらは月々980円になっています。
これも一括払いをすれば安くなります。

このように見てくると意外と費用がかかるわけですね。
もちろん塾と比較すれば安いのは間違いありません。
また、全額返金制度もあるので、興味がある人が始めやすい金額にはなっています。

スマイルゼミを利用する際の注意点は?

スマイルゼミを利用する際には、いくつか注意点があります。

まず、タブレットで学習するので、学習よりもゲームに夢中になってしまうということがあります。
つまり勉強よりもゲームを攻略することに夢中になってしまうわけですね。

またタブレットなので、インターネットにつなげることもできます
もちろん閲覧サイトなどを制限することは可能ですが、それでもどのようなサイトにアクセスしているのか確認しておいた方が良いでしょう。

スマイルゼミの評判を口コミサイトで調査!

タブレットを使った学習が特徴

スマイルゼミは実際に使っている人も多いタブレット教材です。
実際に使った人たちの評判はどのようなものなのでしょうか?

ここではスマイルゼミの評判を口コミサイトで調査してみました。
その評価を4つの視点からまとめていきます。

わかりやすいかどうか

スマイルゼミのわかりやすさに関しては、解説がわかりやすいという評価が多いです。

親がいちいち教えなくても、子供が自分で理解してくれるという口コミが多く見られます。
またタブレットなので、楽しく学習しているという口コミも多くありました。

スマイルゼミには楽しく学習できるような工夫がされているので、毎日継続的に学習できている子が多いようです。

また、スマイルゼミのメリットのひとつとして、正解か不正解かがタブレット上ですぐにわかるというのがあります。
親がずっと横にいて勉強を見る必要がないわけです。

学習の効果があるかどうか

学習の効果に関しては、楽しんでやっている子供が多いので、効果はあるだろうという口コミが多いです。

ただし学習が進んでいる子供にとっては、内容が物足りないと考えている方もいるようです。

また、文章を書いて答えるという問題は無いので、やはりタブレットだけの学習では学習効果にも限界があると言えるでしょう。
そのため、紙のテキストと併用して勉強している方もいるようです。

料金は適切かどうか

料金については、小学生の場合、高学年になると上がってくるので、高いと感じている方もいるようです。

塾に通うことを考えれば安いのですが、タブレット教材は安いというイメージがあるので、ちょっと高めに設定されていると「高い」という認識になるのかもしれません。

サポートはしっかりしているかどうか

サポートに関しては、しっかりしていると考えている方が多いようです。

例えば子供がどれくらい学習したか、メールで教えてくれるシステムがあって、子供の学習が管理しやすいとのことです。

また全額返金制度があるので、「ちょっと始めてみよう」と気軽に始めることができるというのも、サービスとして良いと言っている方がいました。

スマイルゼミの評判をSNSで調査!

スマイルゼミは子どもが楽しく学べる

スマイルゼミの評判はネットの口コミサイトで行われていますが、SNSでも評判を探すことができます。
ここではツイッターを使ってどのような評判があるのか調査してみました。

スマイルゼミをなぜ始めたの?

スマイルゼミに関しては、値段が高いという話もありますが、それは他のタブレット教材に比べたら、という話です。

塾に通うことを考えれば安いですし、親が関わらなくても自分で勉強できます
さらに、紙がないから邪魔にならないという意見もありますね。

教材を作成しているのがジャストシステムで、学校で使っている業者と同じだという理由の人もいました。

また、不登校の方なども利用しているようです。
確かに学校に行かない場合の学習においては最適かもしれません。

お子様は何歳?

スマイルゼミは小学生で始める人が多いようです。
基本的には保護者の方がすすめて始めています。

小学生の場合は学校の勉強が心配学校の勉強に興味を持っていないという不安から始めているようで、低学年は楽しめているようです。

スマイルゼミを始めてみてどうなった?

スマイルゼミを始めてみたけど、チャレンジに変えたという人もいます。
値段がネックになっているようですね。
それでチャレンジタッチに乗り換えている人もいました。

スマイルゼミを始めたけど塾に行き始めたり、学校の進度と合わなくなって辞めてしまった人もいます。

スマイルゼミの満足度は?

スマイルゼミを始めて子どもが勉強するにようになったので満足だという方もいます。
確かに自分で勉強ができますし、親が関わらなくても良いのは楽ですよね。

まとめ

スマイルゼミで楽しく学習できる

スマイルゼミはタブレット教材でも人気の高い教材です。そのため良い評判が多く見られました。

学校の勉強を強化する目的で利用するのには大変良い教材でしょう。
ただし、紙での勉強も大切になってきますので、紙の上での勉強とも組み合わせて効果を発揮できるようにしていきましょう。

スマイルゼミを使ってみる

その他のタブレット学習について詳しく知りたい方は次の記事を参考にしてください。

タブレット学習を比較!子どもの勉強や教育におすすめの教材はどれ?

-IT学習, タブレット学習
-タブレット, タブレット学習, 教育, 評価

Copyright© DigitalNews365 , 2024 All Rights Reserved.