UQモバイル

UQモバイルの支払い方法まとめ!支払い変更や引き落とし日等を徹底解説

更新日:

UQモバイル(UQ mobile)には、「クレジットカード払い」と「口座振替」、2つの支払い方法が用意されています。ですが、それぞれの支払い方法で引き落とし日が異なったり、いつから振替が開始されるのかが異なってきます。

そこで本記事では、UQモバイルの支払い方法について徹底解説。これからUQモバイルを契約する方、そして支払い方法を変更する手順を知りたい方は是非参考にして下さい。

おさらい:UQモバイルの支払い方法一覧

UQモバイルでは、以下2つの方法で毎月の料金を支払いできるよ。
  • クレジットカード
  • 口座振替(郵便局は自動振込)

デビットカードは利用できない!

UQモバイルでは、デビットカードを利用しての契約ができません。たまに「UQモバイルでもデビットカードが使える」と言っている方もいますが、それはたまたま穴を見つけたに過ぎません。UQモバイルでは、デビットカードについて以下のように言及しています。

デビットカードはご利用いただけません。
ご利用いただける支払方法は、クレジットカード払いもしくは口座振替(郵便局の場合は自動振込)のいずれかとなります。

今抜け道を見つけてデビットカード払いをしたとしても、いずれはその穴も塞がれ、もしその仕様の穴を突いてデビットカード支払いをしている人は、最悪強制退会になる可能性もあります。

地雷を踏むのを避けるために、なるべくUQモバイルから提示された2つの方法で支払いをしよう。

UQモバイルはクレジットカード払いが最もベター

UQモバイルでは、基本的にクレジットカード払いを推奨しています。その理由は、引き落とし開始の早さ、審査のしやすさ、UQモバイルに対しての滞納がなくなるから、などです。

ですが、クレジットカード払いでも何点か注意があります。例えば、家族で利用する際に全員まとめて一つの請求にできるのか、家族で1つのクレジットカードを使う場合の名義人はどうすればいいのか、そもそも同一名義で使えるのか、などがあります。それらの疑問について、下記記事に詳しくまとめているので、クレジットカード払いを選択希望の方は参考にして下さい。

UQモバイルのクレジットカード払いについて解説!おすすめカードや引き落とし日などを紹介

UQモバイルでは、支払い方法として口座振替とクレジットカード払いの2つを選択することが可能です。大抵の場合クレジットカード払いを選ぶ人が多いのですが、もし家族でUQモバイルにMNPした際、クレジットカ …

続きを見る

クレジットカードがない人は口座振替で契約!

クレジットカードを持っていない方は、UQモバイルの口座振替を利用しましょう。ただし、次の条件に当てはまる場合は口座振替で契約ができないので注意しましょう。

オンラインや電話窓口での「新規契約」。

口座振替を利用できるのは、原則MNPや機種変更、もしくはUQスポットやUQ取扱店へ直接出向いての新規契約になります。他社からの乗り換え(MNP)は、オンラインでも口座振替を選べるので安心して下さい。

口座振替の審査に落ちるパターンや、引き落とし日、注意点、利用できる金融機関などについては下記記事に徹底的にまとめています。口座振替でUQモバイルと契約したい方は参考にして下さい。

UQモバイルの口座振替を徹底解説!審査や契約時に必要なものは?

格安SIMをこれから契約している方の中には、何らかの事情でクレジットカードを持てない人もいます。そこで口座振替できる格安SIMを探していると思いますが、数ある銀行口座引き落としに対応しているMVNOの …

続きを見る

UQモバイルの支払い変更方法

UQモバイルで、最初は口座振替にしていたけれども、あとからクレジットカードに変えたい、またはその逆。今使っているクレジットカードを別のカードに変更したい場合、お問い合わせやUQ取り扱いショップへ行かずとも、Web上の「my UQ mobile」から変更することが可能です。

ここでは、支払い方法の変更方法について紹介するよ。

my UQ mobile」にアクセスし、ログインをします。次に画面上部の「ご契約内容」を選択。

契約内容一覧から「請求先情報照会」を選択。

画面下にスクロールし、「お支払い方法を変更する」ボタンを2回選択。

ここでようやく支払い方法の変更ができるようになります。クレジットカード、口座振替、自動振込の中から支払い方法を選択し、全ての入力が終わったら完了です。

口座振替や自動振込は「口座振替依頼書」の提出が必須

クレジットカード払いの変更は翌月から反映されます。しかし、口座振替や郵便局からの自動振込の場合、ネットだけの手続きでは終わりません。my UQ mobileで手続きが終わった後に送られてくる「口座振替依頼書」に必要事項を記入し、UQモバイルに送り返す必要があります。

そして、口座振替の手続きが全て完了するのは、振替書類を送り返してから1~2ヶ月ほどかかります。口座振替の場合、UQモバイル側で銀行に引き落として続きをしなければならないので、手続完了まで時間がかかるのです。

その間はコンビニの振込用紙が送られてくるので、それを使ってUQモバイルの支払いをしよう。

UQモバイル:支払いに関するよくある質問

引き落とし日はいつ?

クレジットカードの場合、原則クレジットカード会社の引き落とし日に追従します。例えば、楽天カードの場合は27日、dカードの場合は翌月10日です。なお、UQモバイルの料金確定日は毎月10日前後で、当月請求される月額料金は前月分のものとなります。

口座振替や自動振込の場合、翌月の26日が引き落とし日。なお、26日が土日祝の非営業日だった場合、翌営業日が振替日になります。

支払いはいつから開始される?

クレジットカード払いの場合は、翌月が初めての請求日になります。その時、オンラインショップで購入した場合は、初期費用や端末代金も初回請求時にまとめて請求されます。

口座振替の場合、最初に1~2ヶ月はコンビニの振込用紙での支払いになります。端末代金などは、代引きで請求されるので注意して下さい。

クレジットカードを自分とは違う名義人で登録して大丈夫?

UQモバイルの場合、利用者とクレジットカードの名義人は原則同じでなければなりません。例えば、利用者が妻だとして、支払いに使うクレジットカードを夫のものにした場合、UQモバイルの審査に落ちてしまいます。

なお、オンライン上で契約する時はこの方法で審査落ちしますが、UQスポットやUQ取扱店で契約する場合は、この方法を使って同一名義でクレジットカード申し込みすることが可能です。

この辺りの詳しい説明は、下記記事にまとめています。

UQモバイルのクレジットカード払いについて解説!おすすめカードや引き落とし日などを紹介

UQモバイルでは、支払い方法として口座振替とクレジットカード払いの2つを選択することが可能です。大抵の場合クレジットカード払いを選ぶ人が多いのですが、もし家族でUQモバイルにMNPした際、クレジットカ …

続きを見る

「家族カード」を作成するのもおすすめだぞ!

支払いが遅れた場合どう処理される?

クレジットカード払いの場合、翌月の中旬以降にコンビニの振込用紙が自宅あてに送られてくるので、それを使って振込を行って下さい。あお、当月の26日までが支払い期限となるので気をつけましょう。

口座振替の場合、分割払い契約でUQモバイルと契約したのならば、翌月の請求時に2ヶ月分の料金を合算したコンビニの振込用紙が送られてきます。分割払い契約指定、翌月2ヶ月分の料金を口座振替でまとめて処理されます。

いずれの場合も、それ以上の期間支払わずに滞納してしまうと強制退会になる可能性があるので注意しましょう。

請求書/領収書の発行はされる?

原則、請求書や領収書は発行されません。明細を知りたい場合は、通帳の取引履歴を確認するか、クレジットカード会社の明細書を確認しましょう。

なお、12ヶ月分の支払い料金をまとめた「支払証明書」は1枚500円で発行してくれます。発行フォームなどはないので、UQお客さまセンターに問い合わせをする必要があります。

UQモバイルの支払い方法まとめ

ここまで、UQモバイルの支払い方法について徹底紹介してきました。

今回のまとめ

  • UQモバイルはクレカ/口座振替の2つに対応
  • デビットカードは使えない
  • 支払い方法の変更は「my UQ mobile」から行える

最強の格安SIM?UQモバイルのここがスゴイ!

-UQモバイル
-,

Copyright© クチシム , 2019 All Rights Reserved.