UQモバイル

UQモバイルはSIMロック解除不要?iPhone/AndroidでSIMフリー化必須か解説

更新日:

UQモバイルは格安SIMの仲間となので、利用端末は基本的にSIMロックがされていない「SIMフリー端末」を使わなければなりません。ですが、ドコモやau、ソフトバンクからUQモバイルに乗り換えするとして、今使っている端末をそのままUQモバイルでも使いたいと言う人少なからずいるはずです。

そこで本記事は、UQモバイルはSIMロック解除が必須なのかを解説。3大キャリアからUQモバイルへ乗り換えを検討している方はぜひチェックを。

結論:UQモバイルは原則SIMロック解除が必要

もしあなたが、ドコモやソフトバンク、または他社MVNOからUQモバイルに乗り換えをする場合、事前にSIMロック解除を行う必要があります。海外で販売されている端末についても、UQモバイルの「動作確認端末一覧」ページに掲載されていない端末は基本的に使うことができないと書かれています。

また、auの4GLTEに対応した端末でもVoLTE対応端末を使っている場合、SIMロックの解除が必要となってきますので注意が必要です。例えば、auで販売されている「Galaxy S7 edge SCV33」はVoLTEに対応した端末なので、動作確認端末一覧ページでもSIMロック解除が必要と書かれています。

SIMロック解除なしでも使える端末とは

一方でSIMロック解除なしで使える端末もあります。ザックリと言ってしまうと、VoLTE対応端末を除くauの4GLTE対応端末やSIMフリー端末です。前章でも少し触れたとおり、UQモバイルは原則SIMロック解除が必要となりますが、auに関しては問題ない端末が多いです。

その理由は、UQモバイルがau系回線を使って通信を行っているからとなります。au系端末がSIMロック解除なしで使える理由などを下記記事にて詳しく解説していますので参考にしてみてください。

UQモバイルはau端末のSIMロック解除が必要?対応機種を調べる方法等を解説

UQモバイルへauからMNP乗り換えを検討している人で、今まで使っていた端末をそのままUQモバイルでも使えるのか気になる人も多いはず。まだまだ使える機種、使いやすい端末を使っていると自然とそれにも愛着 …

続きを見る

3大キャリア産のiPhoneはSIMロック解除が必要ないケースも

現在使っているiPhoneをそのままUQモバイルで使いたい場合、auから乗り換えするのでしたらiPhoneのSIMロック解除は必要ありません。その他にもSIMフリー版のiPhoneに関してはSIMロック解除が必要ありません。

ただし、一部のau産iPhoneでもSIMロック解除が必須です。ドコモとソフトバンク版のiPhoneに関しては、どのシリーズでもiPhoneのSIMロック解除が必要となります。

それぞれSIMロック解除が必要かどうかを表にしてまとめました。
au ドコモ ソフトバンク
iPhone XS MAX ×
iPhone XS ×
iPhone XR ×
iPhone X ×
iPhone 8 Plus ×
iPhone 8 ×
iPhone 7 Plus
iPhone 7
iPhone SE
iPhone 6s Plus
iPhone 6s
iPhone 6 Plus ×
iPhone 6 ×
iPhone 5s ×

※ ◯:解除必要 ×:解除必要なし

注意!UQモバイルで購入したiPhone SEはSIMロックあり!

では逆に、UQモバイルで購入したiPhoneについてはSIMロックの解除が必要なのでしょうか。他社MVNOでしたら、端末セットで購入したら他の格安SIMを挿しても使えます。

ですが、UQモバイルが提供しているiPhone SEに関してはSIMロックがかかっています。SIMロックを解除するには、UQモバイルを101日以上利用しなければいけないので、最低でも3ヶ月以上は使用しないといけません。よくある質問には下記のように書かれています。

当社が提供する「iPhone SE」にはSIMロックがかかっております。
他社SIMを挿入して利用するために「SIMロック解除」を行う場合、当該端末をご購入から101日目以降であること(ご購入日当日を「1日目」とします。)、代金債務(立替払などに係わる債務を含む)の履行がされていること、ネットワーク利用制限の対象でないことが条件となります。
※上記の条件を満たしている場合でも、故障がある場合は修理完了後のお手続きとなります。

なお、当社が提供する「iPhone 5s」はSIMロック解除対象外となっております。

SIMロック解除の注意点

SIMロックを解除するときの注意点として、UQモバイルを解約する前にSIMロックの解除をおこなっておくことです。理由は、UQモバイルではいつでもSIMロック解除ができるわけではなく、解約後90日以内でなければSIMロック解除を受け付けてくれないからです。

  • SIMロック解除はUQモバイルと契約後101日以上経ってから
  • UQモバイル解約後のSIMロック解除は90日以内におこなうこと

もしUQモバイルのSIMロック解除が必要な場合、この2つは必ず頭にインプットしておきましょう。また、両お金などを滞納してしまうとSIMロック解除を受け付けてくれないこともあるので注意を。

SIMロック解除の手続き方法

UQモバイルでSIMロックを解除する手数料は無料です。

そして、SIMロック解除の必要手続きを行うには、UQモバイルのお客様センターに直接電話を掛ける必要があります。

  • 電話番号:0120-929-818
  • 受付時間:9:00 ~ 21:00(年中無休)

2017年8月現在は、SIMロック解除が必要な端末がiPhone SEだけとなっています。ロック解除の際は、契約者本人であることが確認できないといけませんので、必ず契約者が電話をするようにしてください。

UQモバイルSIMロック解除の必要性まとめ

以上、他社製品をUQモバイルで使う時にSIMフリー化が必須かどうかについての紹介でした。

今回のまとめ

  • 原則的にSIMフリー化してからUQモバイルで使うことを推奨
  • auスマホはSIMロック解除が不要なケースが多い
  • auのiPhoneも一部端末はSIMロック解除必須
  • UQモバイルのiPhone SEを他社で使う場合は必ずSIMロック解除を

UQモバイルオンラインショップ

最強の格安SIM?UQモバイルのここがスゴイ!

-UQモバイル
-,

Copyright© クチシム , 2019 All Rights Reserved.