UQモバイル

UQモバイル機種変更の全知識!乗り換えにおすすめの端末は?

UQモバイルの機種変更を検討されていませんか?

でも「UQモバイルの機種変更はお得?」「乗り換えの方がお得?」などの疑問があるはずです。

そこでこの記事では、UQモバイルの機種変更について徹底解説します。

  • 機種変更はそもそもお得?
  • 機種変更時の注意点
  • ベストな機種変更タイミング
  • 機種変更の方法

上記の内容について詳しくお伝えするので、ぜひ参考にしてください。

UQモバイルの機種変更はそもそも得なの?

UQモバイルで機種変更を考えている方の多くは、

・24回の分割払い終了間近(2年契約更新時期)
・新しい端末を使いたい

上記のどちらかに当てはまるはずです。

しかし結論からお伝えすると、UQモバイルは2年経過したら基本的には機種変更より乗り換えの方がお得です。

なぜ乗り換えたほうがお得なのかについて、これから丁寧に説明していきます。

条件によって機種変更より他社へ乗り換えがお得になる

これまで、UQモバイルでは最初の1年間は月額基本料金が1,000円割引になる「イチキュッパ割」が適用されました。

しかも、期間終了後に別の契約プランに変更すれば、再度「イチキュッパ割」が適用されたのです。

しかし、UQモバイルでは2019年10月に料金プランが大幅に改定され「イチキュッパ割」そのものがなくなりました。

現在おしゃべりプラン・ぴったりプランを契約中の方は、解約しない限り同じ料金で利用できます。

しかし割引がなくなったため、それまでのように「契約プランを変更して再度割引を受ける」手段が使えなくなったのです。

でも、UQモバイルは月額料金が安いため、継続利用でも損というわけではありません。

では実際に、UQモバイルの機種変更とワイモバイルの乗り換えを比較してみましょう。

比較に使う端末は、UQモバイルとワイモバイルの両社で一番人気の「iPhone7(128GB)」です。

【お得にならない例】おしゃべり/ぴったりプラン:24回の分割払い終了翌月

UQモバイル
(機種変更)
ワイモバイル
(乗り換え)
基本料金プラン 2,178円 2,948円
端末代金 1,320円 × 24回 1,140円 × 24回
割引内訳 割引なし 入会から6ヶ月間700円割引
月々の支払い 3,498円 3,318円

UQモバイルからワイモバイルに新規乗り換えると、入会から6ヶ月は「新規割」が適用されるので、月額料金が180円安くなります。

しかし、7ヶ月目以降はワイモバイルの月額料金が「4,018円」となりUQモバイルより高額になってしまうのです。

ワイモバイルもUQモバイルと同様で月額料金の割引「ワンキュッパ割」がなくなったので、大きな差額にはなりません。

乗り換えの手間などを考慮して、どちらがお得かを検討してください。

UQモバイルオンラインストアへ

Y!mobileオンラインストアへ

料金プランを継続するか要検討

先ほどもお伝えしたように、2019年10月にUQモバイルは料金プランの大幅な改定を行いました。

新規契約では新プランしか選べませんが、継続利用の場合は引き続き同じプランを利用可能です。

新プランである「スマホプラン」は、月額料金は大幅に安くなったものの、無料通話がオプションになったため別途料金が追加されます。

電話を頻繁にする人にとっては、現在のプランを継続したほうがお得な可能性もあります。

また、月額500円で利用できたデータ利用量の「増量オプション」も新規受付が停止されました。変更後、再度申し込むことはできないので検討が必要です。

UQモバイルで機種変更する際の注意点

ここからは、UQモバイルの機種変更の際の注意点についてお伝えします。

機種変更は無料ではなく手数料が発生する

UQモバイルの機種変更は無料ではなく、3,240円の手数料が必要なので事前に注意が必要です。

下記は「iPhone 6s(32GB)」へ機種変更した場合の初回請求のイメージになります。

初回請求イメージ

  • 割賦金:2,592円
  • ぴったりプランS:2,138円(割引含む)
  • マンスリー割:-864円
  • 機種変更手数料:3,240円
  • 初回支払合計:7,106円

機種によって料金は異なりますが、初回請求は高くなると理解しておいてください。

必ず旧端末のデータ移行/バックアップをすること

UQモバイルで機種変更を行う場合は、自分で旧端末のデータを新しい端末に移行する必要があります。

キャリアスマホであれば、有料ではありますが店舗でデータの引き継ぎを行ってもらえます。

しかし、基本的にUQモバイルはデータの引継ぎを自分でやる必要があるのです。

iPhoneであれば自動バックアップの設定で問題ありませんが、Androidの場合はデータをSDカード等に移すのが少々面倒です。

Androidスマホのデータバックアップ方法については、下記で解説しているので参考にしてください。

参考【Android】SDカードに写真や動画データを移動させる方法

旧端末で分割払いをしている場合は2つの点に注意

UQモバイルで新しく発売されたスマホが魅力的で、機種変更したばっかりなのに端末を変えたい人は注意点が2つあります。

  1. 6ヶ月以内の機種変更は割賦契約ができない
  2. 旧端末の割賦残債は引き続き請求される

もし分割払いで購入し6ヶ月以内の機種変更を行いたい場合、一括購入であれば変更可能です。

もし割賦契約をしたい場合、一度旧端末の残債をまとめて支払いすれば再度割賦契約が可能になります。

そして、6ヶ月以降に再度機種変更する時は割賦契約できますが、旧端末の残債は引き続き24ヶ月間毎月請求されるので注意しましょう。

機種変更申し込み後のキャンセルはできない

原則、UQモバイルでは機種変更に限らず申し込み後のキャンセルはできません。

キャンセルNG例

  • 新規契約申し込み後
  • MNP申請後
  • 機種変更申し込み後

キャッシュバックは適用されない

UQモバイルは新規契約者へのキャッシュバックをおこなっていますが、機種変更では適用されません。

他の格安スマホでも新規契約者(乗り換えのも含めて)にさまざまなキャンペーンを提供してます。

他への会社へ乗り換えると受けられるキャッシュバックが、機種変更では適用されないことを理解しておいてください。

1回目の契約終了までスマホプランへ変更できないので注意

現在「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」に加入されている方は、1回目の満了月の翌月までは「スマホプラン」への料金プランの変更ができません。

機種変更と合わせてプランも変えたい場合は、契約満了月まで待つか、手続きを別でおこなう必要があります。

UQモバイルで機種変更する3つの方法

ここからはUQモバイルの機種変更方法について確認していきます。

店頭にスマホを持ち込みして機種変更

必要なもの

  • 本人確認書類
  • 頭金

店頭で機種変更をする場合、本人であるかどうかの確認を求められる可能性があります。

そのため、免許証などの本人確認書類を持っていくことをおすすめします。また店舗によっては分割払い時に頭金を頂くこともあるので注意して下さい。

店舗の場合スタッフさんと話をしながら機種変更するので、手順については人によって異なります。ここでは店舗機種変更の手順を省略させて頂きます。

電話で機種変更

機種変更電話番号UQモバイルでは、電話でさまざまな手続きをおこなうことが可能です。

機種変更は、専用の「機種変更受付センター」があり、電話で手続きができます。

ネットでの申し込みに不安がある方や、わざわざ店舗へいきたくないけど、不明点など相談したい方にぴったりです。

自分でオンラインショップ経由で機種変更

必要なもの

  • my UQ mobileへのログインID/パスワード

オンラインショップ経由で機種変更を行う場合、本人確認書類は必要ありません。

理由は、契約時に本人確認書類の提出は既に済んでいるからです。

手続きの際はmy UQ mobile(マイページ)へログインし、機種変更をしていきます。手続きのやり方は次の通り。

ネットからの手続きの流れ

  1. オンラインショップで申し込み
  2. 端末を自宅までお届け(約2~3日)
  3. 回線切替(SIM切替)
  4. 開通完了

回線切替は、同封されている資料を見ながらやるのが一番わかりやすいです。

回線切替が完了したら、旧端末から新端末へデータの引き継ぎなどを行ってください。

UQモバイルの機種変更に関するよくある質問

ここではUQモバイルの機種変更でよくある質問と回答をまとめました。

2年以内に機種変更すると違約金が発生する?

機種変更では違約金は発生しません。発生するのは「機種変更手数料3,240円」のみです。

ただし、UQ購入サポートを契約中の方は、機種変更時に解除料金が発生するのでこの点だけ注意してください。

機種変更のベストタイミングは?

一括払いでスマホを購入した場合、機種変更のタイミングはいつでも大丈夫です。

分割払いの場合は、最低限6ヶ月以降に機種変更を行いましょう。

24回払いが終わったタイミングで機種変更するのもおすすめできます。

他所で購入したSIMフリースマホを使って機種変更できる?

自分でSIMフリースマホを用意する場合、UQモバイル内で機種変更処理はできません。

この場合、機種変更ではなくSIMカードの差し替えをするだけで良いです。

SIMフリースマホを自分で用意するメリットは、色々なスマホの中から自分の好きな端末をチョイスできる点です。

UQモバイル機種変更まとめ

ここまで、UQモバイルの機種変更について解説してきました。

記事のまとめ

  • UQモバイルの機種変更がお得とは限らない
  • 条件によっては乗り換えのほうがお得
  • おすすめの乗り換え先はワイモバイル

今回紹介した機種変更のメリット・デメリットなどを踏まえた上で、引き続きUQモバイルを利用するかどうか決めて下さい。

もし2年目以降お得になりそうになかった場合は、似たようなプランを提供しているワイモバイルもおすすめです。

UQモバイルオンラインストアへ

Y!mobileオンラインストアへ

-UQモバイル
-UQmobile

Copyright© 格安!SIMマガ , 2020 All Rights Reserved.