楽天モバイル

楽天モバイルのRakuten Miniとは?サイズや料金を紹介!

アイキャッチ

「RakutenMiniって何?」
「サイズや料金はどうなっているの?」

このように悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

世界最小、世界最軽量という目を引く文章で話題となっている、楽天モバイルのRakuten Mini
「世界」なんて言葉が使われていると自然に目につき、気になってしまいますよね。

この記事では楽天モバイルのRakuten Miniについてご紹介します。
Rakuten Miniのスペックや料金、注意点まで紹介しており、購入の参考になると思いますので、ぜひご一読ください。

楽天モバイルのRakuten Miniとは?

Rakutenminiの概要

楽天から、極小スマホが登場するということで話題を博しているRakuten Mini
どのような特徴があり、従来のスマホとどんな違いがあるのか気になる方も多いでしょう。

ここでは、楽天モバイルのRakuten Miniについて、以下の5つの視点からご紹介します。

・Rakuten Miniのスペック
・Rakuten Miniの特徴
・Rakuten Miniのメリット
・Rakuten Miniのデメリット
・Rakuten Miniのオススメな人

それぞれ詳しく見ていきましょう。

Rakuten Miniのスペック

Rakuten Miniは、高さ106.2mm×幅53.4mm画面サイズ3.6インチ重量79gという従来のスマホにはないコンパクトなスマートフォンです。

手の平に収まるほどのサイズのため、片手で画面の端から端の操作を簡単に実現します。
従来スマホが大きくて使いにくかったなんて方にはピッタリのスマホです。

また、おサイフケータイにも対応しており、楽天Edyはもちろんのこと他の電子マネーもRakuten Mini一台で対応可能です。
画面のロック解除には顔認証が採用されており、手を使わずに瞬時に解除できる仕組みになっています。
さらに、コンパクトながらも高画質カメラに対応しており、日常の景色や風景をそのまま写真として残せます。

スマホとしての機能は十分に備えている一台です。

Rakuten Miniと特徴

Rakuten Miniの特徴としては、SIMカードを使わない「eSIM」です。
世界最小、世界最軽量ばかりに興味がいきがちですが、実はeSIMを採用しているスマホを極めて少ないのです。

eSIMとは、通常SIMカードに登録されている電話番号情報などがスマホに埋め込まれたSIMのことを言います。
SIMカードだとSIMサービスを変更する際は、専用のSIMカードが届くのを待つ必要がありますが、eSIMの場合はインターネット上で即日発行できます。

この手軽さがeSIMの特徴です。

Rakuten Miniのメリット

rakutenminiのメリット

Rakuten Miniのメリットとしては以下の3つです。

・コンパクトで使いやすい
・料金の安さ
・ルーターとしても利用できる

それぞれ見ていきましょう。

コンパクトで使いやすい

メリット一つ目は、コンパクトで使いやすいことです。

スマホの大型化が進む中、その流れに逆行するようなコンパクトさを実現しています。
手のひらに収まり、指先でつまめるほどの軽さです。
かなりコンパクトなため荷物にもなりませんし、カバンやポケットの中にも十分収まるサイズです。

老若男女問わずに利用できる端末といえるでしょう。

料金の安さ

メリット二つ目は、料金の安さです。

スマホの中でも破格の安さを誇っているため、かなりお買い求めしやすい価格です。
後ほど料金については再度触れますが、価格は税込み21,800円とかなりの低価格で打ち出しています。

同じようなサイズ感の「Palm Phone」は44,801円と、倍近い価格設定になっており、いかにRakuten Miniが安いのかが分かります。

ルーターとしても利用できる

メリット三つ目は、ルーターとしても利用できることです。

Rakuten Miniはテザリング対応しており最大8台まで接続可能です。
また、テザリングの周波数も5GHzと2.4GHz帯の切替ができます。

2.4GHz帯は利用者が多く混線しやすいため、そのような場合は5.0GHz帯に切り替えたりと状況に応じて使い分けられます。
ただし、5.0GHz帯は屋外での使用はできないため、カフェなどの屋内での利用になります。

Rakuten Miniのデメリット

Rakuten Miniのデメリットは以下の3つです。

・バッテリーの持ちが悪い
・従来スマホより低性能
・文字が小さくなる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

バッテリーの持ちが悪い

デメリット一つ目は、バッテリーの持ちが悪いことです。

Rakuten Miniのバッテリーは、バッテリー容量1,250mAhを使用しています。
これは初代iPhoneのバッテリ容量1,400mAhよりも低い値です。
iPhone 11ではバッテリー容量3,110mAhですので、少し物足りなさを感じる容量ではあります。

スマホのヘビーユーザーの方でしたら、1日に2回ないし3回の充電が必要だと思われます。
そのため、どこでも充電ができるようモバイルバッテリーの持ち歩きは必須になるでしょう。

従来スマホより低性能

デメリット二つ目は、従来スマホより低性能なことです。
価格も安いことから、どうしても性能や機能よりもコストを重視しているスマホと言えます。

そのためゲームをするにしても、処理性能付不足で起動できないなんてことも起こり得ます。
そのような方はメインで使うよりも、2台目や連絡用として使用するのが良いでしょう。

文字が小さくなる

デメリット三つ目は、文字が小さくなることです。

Rakuten Miniは画面自体がそもそも小さく、その画面にWebサイトやゲーム画面を適用させようとすると、必然的に文字サイズが小さくなってしまいます。
高齢の方や、文字は大きくないと見えにくいという方にもあまりオススメできません。

しかし、設定で文字サイズの変更もできると思うので、そこで文字調節をしてあげたら通常通り使用できるでしょう。

Rakuten Miniはこんな人にオススメ

Rakuten Miniは以下のような人にオススメです。

2台目に欲しい人:普通のスマホとしても利用できますし、ルーターとしても利用が可能なので、2台目に欲しい方にはぴったりの1台です。
スマホをガッツリと使う方にとっては、メインとしては心許ないと思いますが、サブとしてのポジションでは十分、実力を発揮してくれます

スマホをメインで利用しない方:性能やバッテリー機能が良いとは言えないため、スマホをメインで利用しない方などにはオススメです。
たまにスマホを利用するくらいのライトユーザーには、ちょうど良いスマホだと言えるでしょう。

楽天モバイルのRakuten Miniの料金は?

rakuten miniの料金

気になる楽天モバイルのRakuten Miniの料金ですが、どのような料金になっているのでしょうか。
ここでは楽天モバイルのRakuten Miniの料金についてご紹介します。

Rakuten Miniの料金

Rakuten Miniの一括払いの料金は19,819円(税抜き)です。

他のスマホと比較すると破格の安さと言えます。
同じ様なサイズ感のPalm Phoneで44,801円です。
スマホを使いたいけど、そこまで高い値段を払ってまで使いたくない方にとっては打ってつけではないでしょうか。

もちろん、一括払いのみならず24回払いと48回払いがあります。
48回払いは412円/月、24回払いは825円/月です。

分割払いにするとひと月の支払い金額が1,000円を下回るので、経済的負担も少なく購入ができます。
そのため、色々な人に使っていただけるスマホになっています。

楽天モバイルのRakuten Miniの注意点は?

ここまでRakutenMiniのスペックや料金をご紹介してきました。
ここではRakuten Miniの注意点について3つご紹介します。

・ヘビーユーザーには向かない
・文字入力がしづらい
・紛失する可能性が高い

それぞれ詳しく見ていくので、参考にしていただけらと思います。

ヘビーユーザーには向かない

注意点一つ目は、ヘビーユーザーには向かないことです。

Rakuten Miniは画面サイズが小さく、かつバッテリーの持ちがそこまでいいわけではないためです。
Rakuten Miniで動画やゲームをしたり、写真を見たりするのは向いているとは言い難いです。

軽くインターネットを利用したり、SNSをしたりするなどのライトユーザーにはピッタリなスマホと言えます。

文字入力がしづらい

注意点二つ目は、文字入力がしづらいことです。

Rakuten Miniの特徴として、コンパクトなことが挙げられます。
しかし、コンパクトが故に文字入力の幅が狭くなり、誤入力が多発してしまいます。
特にキーボード入力(QWERTY)入力の際に実感するでしょう。

Rakuten Miniのサイズ感に慣れてしまえば不便さを感じないのでしょうが、慣れるまでが大変だと思われます。

紛失する可能性が高い

注意点三つ目は、紛失する可能性が高いことです。

Rakuten Miniは、名刺とほぼ同程度のサイズ感になっています。
従来のスマホでもそのあたりに置きっぱなしにし、見つけるのに一苦労した、という経験をした方も多いのではないでしょうか。

Rakuten Miniはサイズが小さいのはもちろんのこと、重量も79gと従来のスマホと比較しても驚きの軽さです。
適当にポケットやカバンに入れると存在を忘れてしまう可能性もあるため、スマホ管理には細心の注意を払いましょう。

まとめ

rakuten miniまとめ

この記事では楽天モバイルのRakuten Miniについてご紹介しました。

Rakuten Miniはコンパクトなデザインやお財布携帯、eSIM搭載というオンリーワンな仕様で注目を集めています。
従来のスマホと比較すると見劣りする部分もありますが、価格を考えると非常に優秀です。

「小さいスマホが欲しかった」
「スマホをあまり使わないから今のスマホを持て余している」

このような方は、ぜひRakuten Miniをお手に取って、購入を検討してください。

そして、楽天モバイルはMNOに合わせて通信無制限・通話かけ放題で1年間無料、2年目以降も月額2,980円という驚きの価格で利用できます。

このチャンスを逃さないようにしてください。

楽天モバイルを無料で利用する

楽天モバイルMNOの詳細について知りたい方は、下記の記事を参考にしてください。

楽天モバイルが1年間無料!MNO新料金・メリット・デメリット!【最新情報】

-楽天モバイル
-Rakuten Mini, 楽天モバイル

Copyright© 格安!SIMマガ , 2024 All Rights Reserved.