動画配信サービス

課金不要!SHOWROOMで最高効率で星集めする方法を徹底解説!

投稿日:

ライブ配信アプリとして人気のSHOWROOM。お気に入りのアイドルやインフルエンサーの配信を楽しんでいる方も多いですよね。

そんなSHOWROOMで「推し」を応援するのに欠かせないのが「星」です。

この星は工夫次第で、1配信あたり1000個以上を投げることも可能になります。

この記事ではSHOWROOMの効率的な星集めについて、具体的な方法を解説します。

Showroomにおける「星」とは?

SHOWROOMにおける「星」とはいわば無課金ギフトのうちの1つです。

視聴者がギフトをライバー(配信者)に送ることで応援。ギフトが多く集まるほど、そのライバーの人気ランキングが上がっていきます。

そしてギフトを送ったライバーが上位になるほど、自分もギフトが儲けられる仕組みになっているのです。

そのため、課金せずに星を手に入れられれば無料でライバーを応援できます。

星と種の違い

SHOWROOMにおける無課金ギフトには「星」の他にも「種」が存在します。

2つの違いは次のとおりです。

  • 星 → 公式配信者に送るギフト
  • 種 → 公式配信者ではない配信者に送るギフト

つまり、ギフトを送りたい相手が「公式配信者」か「公式ではない配信者」かで、「」か「」のどちらの無料ギフトを使うべきかが決まります。

そのため、芸能人や人気のあるライバーで星を投げたいなら種ではなく星を集める必要があるのです。

入手できる星の種類

入手できる星の種類は、黄色、赤色、紫色、緑色、青色の全5種類です。

この星の色によって効果が変わるということはありません。

しかし星は「各色99個まで」という形でストックすることができます。

つまり99×5の全部で「495個」をストックできるのです。

SHOWROOMの制限上、これ以上の数の星はストックできことを覚えておいてください。

SHOWROOMで星を集める方法

SHOWROOMで星を集める方法は、次の3つのみです。

  • 方法1 ライブ配信を視聴する
  • 方法2 ライブ配信中のルームからTwitterでツイート
  • 方法3 毎日のログインボーナス

それぞれの方法を詳しく紹介していきます。

方法1 ライブ配信を30秒以上視聴する

SHOWROOMの星集めでもっとも簡単なのが、ライブ配信を30秒以上視聴する方法です。

色々な人のルームに入って配信を30秒以上視聴すれば、星や種をどんどん集められます。

これなら課金も必要なく、誰でも簡単に星集めが可能です。

ただしルームに入って星や種を無料でもらえるのは、1回のライブ配信につき1回のみ

何回も同じルームを出入りしたからといって、その度に星や種がもらえるわけではありません

方法2 ライブ配信中のルームからTwitterでツイートする

SHOWROOMの星集め2つ目は、ライブを視聴している最中にTwitterでツイートをする方法です。

この方法だと、なんとボーナスとして25個(5種類×5個)の星を集められます。

SHOWROOMのアカウントとTwitterを連携しておく必要がありますが、この方法であれば多くの星を効率よく集めることが可能です。

ライブ配信中のルームからTwitterでツイートする際は、下記のような方法で進めていきます。

  1. SHOWROOMアプリを起動してライブルームに入る
  2. 画面の右側にある「Twitterアイコン」を選択
  3. ツイート内容が表示されるので「Tweet」ボタンを選択

SHOWROOMのアカウントとの連携がまだの人は、まず済ませておいてください。

方法3 毎日のログインボーナス

SHOWROOMの星集め最後の方法は、ログインボーナスを貰うことです

SHOWROOMへログインすると、1日1回限り「ログインボーナス機能」があります。

なんとログインしてライブに参加するだけで、1日1回黄色の星が10個もらえるのです。

ただログインするだけなので、できるだけ毎日ボーナスをゲットしておいてください。

星集めを最高効率で集める方法

最高効率で集める方法は、先程紹介した3つをフル活用することです

  1. Twitterアプリを起動してライブ中のルームに入る
  2. ライブ配信のルームからTwitterでツイート(25個)
  3. 30秒視聴して星を集める(25個)
  4. 他のライブに移動

この方法を繰り返すだけで、1回に合計50個もの星を集められます。

単純にルーム間を移動すれば良いだけなので、星の集め方に悩んでいる方はぜひ実践してみてください。

無料の星を集める際の注意点

星投げを行う前に把握しておいて欲しい、星に関するルールが2つ存在します。

  • 星は最大でも100個×5色しか取得できない
    (限界突破したら1時間制限される。)
  • 星は最大で99個×5色しか持つことができない

SHOWROOMでは1時間あたりの制限個数が決められており、100個×5色しか星を取得することができません

また手持ちの星は最大でも99個×5色であるため、それ以上はキャパオーバーとなってしまいます。

「星は常に最大でも495個しか所持できない」ということを念頭において星集めしてください。

星投げ3周とは?

SHOWROOMで配信を見ていると、よくコメント欄で「星投げ3周完了!」とコメントされている方を見かけます。

星投げ3周とは、1回60分の配信中に無課金で投げられる最大数の星を投げる行為のこと。

「星投げ3周」と同等の星投げを課金で行うと、最低でも1,700円以上はかかると言われています。

このことからも、星投げ3周はお得で効率的ば応援方法と言えるのです。

星投げを3周を行うための具体的な方法!

では実際に星投げ3周を行う具体的な方法を解説していきます。

手順1 配信が始まる90分前に「星集め」を行う

まず配信が始まる90分前に5種類の星を満タンに集めておきます

満タンとは、自分の手持ちの星は99個×5色の状態です。

既に満タンであれば、他の配信ルームに入らずに1時間待機します。

手順2 配信30分前になったら「星捨て」を行う

配信が始まる30分前になったら、他のルームに1回だけ入り星を数個捨てておきます

この行為は「星捨て」と呼ばれており、3周するために必ず必要な行為です。

おそらく初心者の方は「せっかく集めた星をなぜ捨ててしまうのか」不思議に思いますよね。

星捨てを行うのは、SHOWROOMには1時間の所得個数制限があるからです。

星捨てを行わないと、1時間の配信時間の中で3周の星投げは行えません。

星捨てを30分前に行うことで、配信開始から30分後にもう一度星投げを行えるのです。

手順3 配信開始後すぐに手持ちの星を投げる(1周目)

配信が始まったら30秒以内に急いで星を10個×5個投げます。

30秒すると新たに星がもらえるため、手持ちの星を全て投げることで1周目が完了します。

手順4 他のルームで星を最大限に回収(2周目)

全て投げ終えたら、星の取得制限がかかるまで前述した方法で星を回収していきます。

星を集め終わったら、全ての星を投げます。

手順5 配信開始から30分経過したら星を集めて投げる(3周目)

配信開始から30分が経過すると、再度星を満タンまで集めて投げます

これは配信開始の30分前に星捨てを行っているからできることです。

この一連の流れを実行すれば、「星投げ3周」が可能なのでぜひチャレンジしてくださ。

SHOWROOMで効率よく星を集めて沢山ライバーに貢献しよう!

今回はSHOWROOMで配布されている無料ギフト「星」を効率よく集める方法について具体的に解説してきました

星を効率よく集められれば、課金なしで好きなライバーへの貢献が可能です。

これまで課金で星を集めていた方も、ぜひ次回の配信から無料で行える星投げ3周を実践してみてください

-動画配信サービス
-showroom, 星集め

Copyright© DigitalNews365 , 2020 All Rights Reserved.