iPhone/Android/ガジェットレビュー/ポケットWiFiなど、IT関連情報を365日お届けしています。

DigitalNews365

「iPhone XS」どのカラーを買う(買いたい)?

View Results

Loading ... Loading ...

Instagram

インスタグラム/通知オン・オフの設定方法【iPhone】

投稿日:

インスタグラム(Instagram)を始めると、自分が投稿した内容に「いいね!」やコメントがついたときだけではなく、新着情報があるときやフォロー中のユーザーのストーリーが更新された時など、さまざまなタイミングで通知がくるようになります。

しかし、新着通知がこない、基本的に通知はオフにしたい、欲しい通知だけをオンにしたい方も少なくありません。

そこで本記事では、インスタグラムの通知オン・オフの設定方法を詳しくご紹介します。

本記事は、iPhoneからの解説となりますが、基本的な操作手順はAndroidスマホも変わりありません。
スポンサーリンク

インスタグラムで新着通知が来ない理由

インスタグラムをインストール/投稿したはいいが、通知が来ないという場合があります。その理由は、以下の2つが考えられます。

  • iPhoneそのものの「設定」にて通知を許可していないため
  • インスタグラムでの通知設定が行われていないため

いいねやコメントがついたとき、またダイレクトメッセージが送られてきたときなど、通知が来るとすぐに反応ができるので便利です。

もし新着通知が来ないとお悩みの場合、お使いのiPhoneの通知設定やインスタグラムでのプッシュ通知が正しく設定されているか見直してみましょう。

以下の項目で、通知をオン/オフにする方法について、iPhoneでの設定とインスタグラムでの設定それぞれをご紹介します。

【iPhone】通知オン・オフの設定方法

iPhoneそのものの通知設定と、iPhoneで使用しているインスタグラムアプリの通知設定それぞれを紹介します。

通知が来ない場合、まずはiPhoneそのものの通知設定を疑ってみてください。

iPhoneでの通知設定方法

1.ホーム画面上の「設定」アプリを起動します。下へスクロールすると、下記画像の赤枠部分「通知」がありますので、それをタップします。

2.インストール済みのアプリの通知設定が一覧で表示されますので、その中からインスタグラム(Instagram)を探し、タップします。

3.通知の種類を設定します。音で通知を知りたい場合は「サウンド」をオンにし、アプリのアイコンに①などの表記をさせたい場合は「Appアイコンにバッジを表示」をオンにします。

また、通知の表示場所の設定も可能です。ロック画面/履歴/バナーの3種類を選択できます。バナーの表示は一時的に画面上部に表示され、自動で表示が消えるような設定です。

iPhoneの「通知」設定にインスタグラムが見当たらない場合

もしも、iPhoneの通知設定にインスタグラムが見つからない場合は、以下の2つを試してみましょう。

  • iPhoneを再起動する
  • インスタグラムを再インストールする

インスタグラムを再インストールする場合は、まずインスタグラムアプリを削除しなくてはいけません。削除しても、再インストール後に同じアカウントでログインすれば、投稿内容やプロフィールは同じように見ることができますので、ご安心ください。

インスタグラムでの通知設定方法

インスタグラムにて通知設定を行うには、「プッシュ通知」の設定を行います。以下に手順を示しますので、ぜひ参考にしてみてください。

1.インスタグラムを起動します。下記画像の右下、赤枠部分(ご自身のプロフィールページ)をタップし、開きます。次に、右上の「…」となっている部分をタップします。

2.「オプション」が開きますので、下へスクロールし「お知らせ」の項目内「プッシュ通知」をタップします。次の画面で、プッシュ通知に関する各種項目の設定を変更することができます。

 「お知らせ」の各種項目について

「お知らせ」で設定できる項目は、全部で18項目あります。それぞれどのような設定ができるのかを解説します。

【1】いいね!

ご自身の投稿に「いいね!」がついたときに、通知が来ます。

フォロー中の人からの「いいね!」のみ通知がほしい場合は「フォロー中の人」にチェックします。ご自身がフォローしていない人からの「いいね!」についても通知がほしい場合は、「全員」にチェックを入れます。

【2】コメント

こちらも「いいね!」と同様の設定方法です。

【3】コメントへの「いいね!」

コメントに対しても、「いいね!」をつけることができます。

こちらは、ONにした場合、フォロー中の人からの「いいね!」のみ通知が来ます。

【4】あなたが写っている写真への「いいね!」とコメント

インスタグラムで投稿する写真には、タグ付けができます。

ご自身がタグ付けされた写真に「いいね!」やコメントがついたときに、通知がほしい場合は通知設定をオンにしましょう。

【5】新しいフォロワー

フォローされたときに通知がほしい場合に、設定をオンにします。

【6】承認されたフォローリクエスト

この設定をオンにすると、ご自身からのフォローリクエストが承認された際に通知が来ます。

【7】Instagramの友達

インスタグラムではフォローしていないけれども、Facebookではつながりがあるユーザーがいる場合や、インスタグラムでフォロー中の友人の友人、などを紹介してくれる通知です。

例えば、「Facebookの友達○○さんはInstagram(ユーザーネーム:○○)を利用しています。」などです。

【8】Instagram Directリクエスト

Instagram Directとは、特定の個人やグループ内でのみメッセージのやりとりを行いたい場合に使用する機能です。

「Instagram Directリクエスト」とは、Instagram Directの機能を使用しメッセージを送ってよいかどうかの承認を求める通知のことを示します。

【9】Instagram Direct

Instagram Directによってメッセージが届いた場合に通知が来ます。

【10】あなたが写っている写真

フォロー中のユーザーが、タグ付けをした場合に通知が来ます。

例えば「○○さんが写真にあなたをタグ付けしました。」といった通知です。

【11】リマインダー

未読の情報がある場合に、通知がきます。

定期的に通知がくるため、面倒な場合は通知をオフにしておくことをおすすめします。

【12】最初の投稿とストーリーズ

この通知をオンにすると、誰かが初めて写真を投稿した時やストーリーを投稿した時に、お知らせが届きます。

通知内容は「○○さんのInstagramでの最初のストーリーやその他のコンテンツに関するお知らせをチェックできます。」といった内容です。

【13】製品発表

インスタグラムの新商品(最新アプリ)がリリースされたときに通知がきます。

例えば、インスタグラムのストーリーで使用できるBoomerangが発表されたときは、「Instagramの最新アプリBoomerangをダウンロードしよう。」と通知が来ます。

【14】再生数

こちらの通知をオンにすると、ご自身の投稿した動画が何回再生されたかの通知がきます。

通知をオフにしていても、動画を投稿したフィードに「再生○○回」と表示されますので、特に再生回数を気にしない場合はオフでも良い項目です。

【15】サポートリクエスト

通知をONにすると、インスタグラム側にて新しい情報を更新したときに通知がきます。

例えば、もしインスタグラム利用中にスパム(迷惑なコメントが大量につくなど)に合った際、サポートに問い合わせたとします。サポートリクエストは、その問い合わせの返事が来た際の通知のことを指します。

通知内容としては「May 11に送信したサポートリクエストに更新情報があります。」と通知が届きます。

【16】ライブ動画

フォロー中のユーザーがライブ動画の配信を開始した際に通知が来ます。

ライブ動画とは、リアルタイムで配信される動画のことです。好きな有名人や芸人のライブ配信を見逃したくない、という場合は通知をオンにしておきましょう。

【17】ストーリーズアンケート

ストーリーにアンケートを投稿し、アンケートに投票してくれたときに通知がくる設定です。

ストーリーに掲載したアンケート結果をすぐに知りたい場合などは、通知をオンにしておくことをお勧めします。

【18】自己紹介でのメンション

プロフィールを編集する画面の「自己紹介」欄にて、自分のアカウントがタグ付けされた場合に通知を受け取ることができます。

「@ユーザーネーム」の記載方法にて、自己紹介に友達をタグ付けすることが可能です。

通知音だけオフにすることはできる?

通知は必要だけれど、いつも音が鳴るのは面倒だから避けたい、という場合もあるかと思います。その場合は、以下の手順で通知オンだけオフにしておきましょう。

1.iPhoneのホーム画面上「設定」アプリを起動し、「通知」をタップします。

2.インストール済みのアプリの通知設定が一覧で表示されますので、その中からインスタグラム(Instagram)を探し、タップします。

3.下記画像のように、「サウンド」部分をオフに設定しておくことで、通知音を消すことができます。

スポンサーリンク

通知をオフにできない原因

稀に、通知設定をオフにしても自動的にオンに戻ってしまうことがあります。これは、アプリ側でのバグが原因とされています。

このような症状を避けるためには、こまめにアプリのアップデートをしておきましょう。アプリのアップデートは、自分で確認しなくとも自動的にアップデートすることが可能です。

以下に、自動的にアプリをアップデートする設定方法をご紹介します。

1.iPhoneホーム画面上の「設定」をタップし、「iTunes StoreとApp Store」をタップします。

2.下記画像の赤枠「アップデート」をオンにしておきます。この状態であれば、インスタグラムは自動的にアップロードされます。

インスタグラムの通知設定/まとめ

以上、インスタグラムの通知オン/オフの設定方法についての紹介でした。

インスタグラムの通知設定は、iPhone自体の設定から、もしくはアプリ上にて設定が可能です。また、アプリ内での通知設定は全18種類と非常に多く、詳細に設定できます。

ご自身の必要とする通知のみにするのか、フォロー中のユーザーからだけの通知でよいのか、それとも投稿を見た全員からの通知がほしいのか、など必要に応じて通知設定を変更してみてください。

スポンサーリンク

-Instagram
-Instagram, オフ, 設定, 通知

Copyright© DigitalNews365 , 2018 All Rights Reserved.