【RAVPower】30W2ポート急速充電器のレビュー!Quick Charge 3.0にも対応

このページでは、RAVPowerの30W2ポート急速充電器のレビューをしています。

下記ページにておすすめの急速充電器を紹介していますが、その中でも紹介している急速充電器となります。実際に急速充電器はどのような外観なのか、充電性能はどうなのかが気になる方は必見です。

Galaxy S8/S8+におすすめな充電器!ワイヤレスと急速充電を使いこなそう

2017.06.15
スポンサーリンク

RAVPower 急速充電器のスペック

今回購入した急速充電器は下記商品となります。

  • Qualcomm Quick Charge 3.0対応
  • 2ポート
  • Quick Charge対応端末の場合…最大12V/2A 、9V/2A
  • Quick Charge非対応端末の場合…最大5V / 2.4A
  • iSmart機能あり
  • カラー:ブラック/ホワイト
  • 付属品:本体、USBケーブル、取扱説明書

今回購入したRAVPowerの急速充電器は、Quick Charge 3.0に対応したポートが一つ存在しており、Quick Charge 3.0に対応したスマホなどをそのポートを差し込むと、1Aアダプターと比べて4倍ほどの速度で充電可能です。

また、Quick Charge 3.0に対応しておらず2.0や1.0に対応している場合でも勝手に認識してくれて急速充電が可能です。

一方Quick Chargeに対応していないポートの方ですが、こちらにはiSmart機能が搭載されており、自動的に出力される電流が最適化されます。1Aの充電までしか対応していないスマホの場合は1Aの電流、2Aの電流に対応している場合は2Aの電流を自動的に送ってくれます。

Quick ChargeポートのほうにもiSmart機能がついており、さらにそのポートでは急速充電に対応していないスマホも問題なく充電可能です。

RAVPower 急速充電器のレビュー

簡単に製品の紹介をしたところで、RAVPowerの急速充電器のレビューに移りたいと思います。

まずは外観からチェック。コンパクトな外箱の中には急速充電器本体、USB-microUSBケーブル、取扱説明書の3つが入っています。

急速充電器本体は手のひらサイズとなっており、持ち歩きしやすいコンパクトさです。そしてこの急速充電器はコンセントに直挿しするタイプなので余計なACアダプタなどを用意しなくて良いので非常に使いやすいです。厚さもそんなにないので、コンセントの別ポートを覆ったりすることはありません。

プラグは開閉タイプとなっているので邪魔になりません。ポート部分は画像の通り、上がQuick Charge対応ポート、下が最大5V / 2.4A対応のポートになります。

非常に作りがしっかりしているので長持ちしそうな急速充電器だなと感じました。

今回この急速充電器の購入の決め手となったのは2点あります。

  1. コンセント直挿しタイプ
  2. Quick Charge3.0/2.0/1.0対応

コンセント直挿しタイプは余計なケーブルなどを使わなくて済むので非常におすすめです。USB Type-Cのスマホでも問題なく充電が可能でしたので、ほぼ全てのスマホで使える急速充電器だと思います。

実際にGalaxy S8+を充電してみた

RAVPowerの急速充電器を使って、Galaxy S8+を充電してみることにしました。

Galaxy S8+のバッテリー容量は3500mAhなので、そこそこ充電に時間がかかるかなと思いましたが果たして結果は…。

約1時間ほど充電をしてみた結果、78%ほどバッテリーの充電ができました。3500mAhの78%なので、理論上は約2780mAh充電出来たことになりますね。とりあえずしっかりと急速充電ができているようなので安心しました。

ただ、充電率が上がるに連れて二次曲線のように充電速度が落ちるようになっています。これはどのスマホでも同じです。

実際に80%から100%になるまでは、さらに約40分ほどの時間がかかっています。

これはスマホ側の問題なのかバッテリー側の問題なのかは不明ですが、別の急速充電器をつかっても同様の結果となるので、ある意味充電の仕様という他ありません。

ただ、出かける前にちょっと充電するのでしたらすぐに80%ほどは充電できるので便利です。

最後に

以上が、RAVPowerの30W2ポート急速充電器のレビューでした。

他にもおすすめできる急速充電器やワイヤレス充電器などがありますので下記ページにてチェックしてみてください。

Galaxy S8/S8+におすすめな充電器!ワイヤレスと急速充電を使いこなそう

2017.06.15
  MediaPad T2 7.0 Pro SIMフリーの購入レビュー!スペックもそこそこで使いやすいかも【Huawei】
スポンサーリンク

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪