念願のBluetoothイヤホンをゲットしたのはいいものの、ペアリングが中々できなかったり、説明書を失くしてそもそもペアリング方法がわからないといったトラブルと多く見かけます。実は私もSoundPEATSのBluetoothイヤホンを購入したときに、『スマホとペアリングできない!』と四苦八苦した記憶があります。
ということで今回は、SoundPEATSのQ12でBluetoothのペアリングができない場合に試してほしい手順を紹介します。基本的にはAndroidもiPhoneも手順は変わりません。ちなみにSoundPEATSのQ12はコチラです。2017年になってもまだまだ人気のあるBluetoothイヤホンですよ。
総合評価:
ペアリングの手順
ペアリングの手順自体はAndroidとiPhone(iOS)で変わらないので、ここは共通だと思ってみて下さい。
- スマホのBluetoothをONにする
- Q12をペアリング待機状態にする
- やったー!つながったよ!
簡単ですね!以上2ステップでペアリング自体は完了します。
では実際にAndroidとiPhone(iOS)でペアリングを試してみたいと思います。
Q12と実際にペアリングしてみる【Android編】
今回使ったAndroid端末は『Zenfone Go』です。Zenfone Goは画面サイズが5.5インチと大きく、ちょっと片手だけでは操作しづらいですが、寝っ転がりながら電子書籍を読む分には結構いいかなと思います。文字が小さいマンガは厳しいですが。
ではまず、スマホ側の設定をしていきましょう。【設定 > Bluetooth】を開いてください。開いたらBluetooth接続を『ON』に。
次にやることは、Q12のBluetooth接続の準備です。Q12をペアリング待機状態にしなければならないのですが、そのときにまずはイヤホンの電源をOFFにしておいてください。OFFにしましたら、5秒間電源(再生)ボタンを長押ししてください。すると、イヤホンから『ペアリングの~』というアナウンスが聞こえてきます。ペアリング待機状態のときは、Q12のコントローラが赤と青に点滅します。
すると、スマホ側の使用可能なデバイスに『Q12』と追加されます。もし、Q12と追加されなかった場合は、一度スマホ側のBluetoothを再起動してください。そうすると99%イヤホンを見つけてくれるでしょう。ペアリングが完了したらイヤホンから『接続が完了しました~』というアナウンスが流れます。
デバイスが追加されたらアイコンをタップしてください。するとペアリングされたデバイスに追加されます。これでAndroidスマホのペアリングの設定は完了です。2回目以降の接続はペアリング待機状態にする必要がなく、電源を入れるだけでデバイスを認識してくれるようになります。
Q12と実際にペアリングしてみる【iPhone編】
次にiPhoneとQ12をペアリングしてみたいと思います。今回使用した端末は『iPhone 7』です。iPhone 7は思った以上に使いやすく、ジェットブラックがめちゃめちゃカッコいいです。そのカッコよさを失わせないために、TPU素材のクリアケースを付けると指紋もつかずにiPhone7をかっこよく見せつけることができます。
話が少し脱線してしまいましたが、それでは実際にiPhone7とQ12をペアリングしてみましょう。【設定 > Bluetooth】を開いてください。開いたらBluetoothをONにしましょう。
あとはQ12をペアリング待機状態にして、iPhone画面上にQ12が現れるのを待ちます。Q12と表示されたらデバイスをタップして接続してください。表示されない場合はiPhoneのBluetoothを再起動してくださいね。これでiPhoneのBluetooth接続が完了です。
最後に
以上が、SoundPEATSのQ12がペアリングできないときに試してほしい接続手順でした。基本的にこの手順を踏めばSoundPEATS社のBluetoothイヤホンであれば接続ができるはずです。ご参考になりましたら幸いです。