IT転職

プログラマカレッジ(ProEngineer)の評判は?無料は危険?

投稿日:

プログラマカレッジ(ProEngineer)は、無料で受講することができる、未経験からのエンジニア転職を目的としたプログラミングスクールです。

GEEK JOBと並んで有名な「無料で」受けられるプログラミングスクールで、約96%以上もの転職成功率を誇っています。

未経験からエンジニアへの転職を考えている方の中にはとても気になっている方も多いはずです。

そこで今回は、プログラマカレッジの評判・口コミをネットから信頼できる情報を精査してご紹介しています。

プログラマカレッジの評判・口コミ!辛口意見もまとめました!

今回は、Twitterからプログラマカレッジ受講者の生の声を集めました!

これから、プログラマカレッジへ入ろうと考えている方は、是非とも参考にしてみてください。

良い評判

求人だけを紹介してもらうことも可能

プログラマカレッジは、GEEK JOBと同様に、あくまで「転職」を目的としているスクールなので、どちらかというと転職エージェントのような役割が強いです。

>>インターノウスが運営する転職エージェント『ProEngineer』の公式サイト

ただし、未経験からいきなり就業!とはいかないので、こちらは経験者のみ利用可能ということを覚えておきましょう。

学習内容の満足度が高い

「学習内容的に満足度が高い」という意見も多く見受けられました。

口コミから見るに、自分で自習する向上心がある方ほど、「勉強を自分のペースで進められた」などの良意見が多かった印象です。

チーム開発があるのがとてもいい

プログラマカレッジは一定の通学期間の中で、カリキュラムが進んでいくため、同期のエンジニアを目指す仲間と一緒に学習していくことが出来ます。

他のスクールだと、完全オンラインで、1人黙々とやり続けるようなスクールも存在しますが、この方法は強い孤独を感じ、挫折の原因にもなりかねません。

プログラマカレッジでは、カリキュラムの後半にチーム開発の期間が設けられているおり、複数人で1つのプロダクトを作る経験をすることが出来ます。

チーム開発をすることで、より現場感を養うこともでき、より同期の人との絆も深まる点が高評価でした。

サポートが手厚い

サポートの手厚さに関しても良い意見が多かったです。

受講中と就職活動中の両方で良質なサポートを受けることができるのは、受講する側からすると大きな安心材料になりますよね。

プログラミング初心者の方も、転職に不安を感じている方も、スクールを信頼して受講することができるのは大きな強みです。

悪い評判

地方在住者は受けられない

上記の通り、プログラマカレッジでは基本的に以下の2つが条件になります。

  1. 首都圏(1都3県)の企業に就職できること
  2. 都内のスクールに通えること

転職を目的としているプログラミングスクールは基本的に、この条件が当てはまりますが、プログラマカレッジも同様です。
地方在住の方で、プログラマカレッジを受けたい方は、都内に引っ越して来なくてはならず、受講後も首都圏(1都3県)の企業に就職しなければならないことを覚えておきましょう。

SESも多数紹介している

無料のプログラミングスクールに行くデメリットとして1番大きなものが、SES企業を紹介されてしまうという点です。

SESに1度入ってしまうと、エンジニアとは名ばかりの、スキルが全く身につかない仕事をやらされてしまう可能性もあります。

未経験の方でも、SESからキャリアをスタートさせるのは、あまりおすすめしません。

可能であれば、自社開発企業からのスタートを目指しましょう。

プログラマカレッジの学習内容・期間

ここでは、プログラマカレッジの学習内容と期間について説明します。

学習内容

今回は、プログラマカレッジでの授業内容の一例をご紹介します!

・フロントエンド(HTML/CSS、JavaScript、jQuery)の基礎
・フロントエンドの2カラムレイアウトの作成
・XAMPPによるMySQL操作(CRUD)
・コマンドプロンプトによるMySQL操作(CRUD、結合等)
・PHP基礎
・PHP演習(問合せフォーム作成、掲示板作成)
・Java基礎
・Javaオブジェクト指向(クラス・メソッド・インスタンス化等)
・JavaDB接続
・JSP・Servlet
・Struts/SpringBoot
・Java演習(ログイン認証画面作成)
・Java演習(初級ECサイト作成)
・Java演習(中級ECサイト作成)
・Java演習(上級ECサイト作成)
・チーム演習

プログラマカレッジでは、主にJavaを中心に学ぶため、HTML/CSSなどのフロントエンドと、中盤からはJavaの学習に入るカリキュラムになっています。

研修から転職までの流れ

プログラマカレッジでは、以下の図の3つのコースから、好きなものを選ぶことが出来ます。

  1. 個別コース・・・月〜日 10:00~18:00 約2〜3ヶ月(40時間)のコース
  2. 平日5日間コース・・・月〜金 10:00~18:00 約3~4ヶ月(420時間)のコース
  3. 週3夜間コース・・・月水金 19:00~22:00 約3~6ヶ月(200時間)のコース

上記の3つのコースから、自分のライフスタイルにあったものを選択して受講することが出来るので、働きながらでも通うことが出来ます。

プログラマカレッジのメリット

途中で退校しても違約金はない!

通常、無料のプログラミングスクールを受ける場合は、必ずといっていいほど違約金がかかります。

これは、なぜプログラミングスクールが無料で運営出来ているのかを考えれば簡単です。

無料のプログラミングスクールは、スクール生に無料でプログラミングを教える代わりに、就職先を斡旋して、採用先の企業から人材紹介料という形でお金をもらっています。

つまり、生徒を就職させなければ、基本的にお金が入ってこないため、利益が出ない仕組みになっています。

途中で、生徒がやめてしまったら、スクール側としては、タダで中途半端に技術を教えただけで、何もメリットがありませんよね。

そのため、無料で教えているスクールでは、もし紹介先の企業に就職しない場合には、違約金という形で、受講料を払ってもらうことが多いです。

しかし、プログラマカレッジでは違約金が存在しません。

以上の画像のように、公式のホームページでしっかり否定しているので間違いありません。

受講する側からすると、紹介先の企業に必ず行かなくてもいいですし、辞めてもお金も払わなくていいので、受講のハードルが非常に低いですよね。

>>プログラマカレッジに無料登録して話を聞いてみる

就職率が96%と非常に高い

2つ目は、就職率が96%と非常に高い点です。

特に、離職中の方は、「お金がない」「すぐに仕事を見つけなくてはならない」などの理由から、一刻も早く就職したいと考えているはずです。

プログラマカレッジなら、コースによっては1ヶ月〜2ヶ月ほどの短いコースもありますし、就職率が非常に高いので、すぐに就職したい方におすすめです。

有給インターンでお試し期間を経験できる!

プログラマカレッジでは、有給インターンでお試し期間を経験することができます。

希望者限定で行なっている制度で、時給をもらいながら働けますし、そのまま選考を受けることも可能です。

インターン先は、ローラさんのCMで有名なファッション通販サイト「SHOP LIST」を運営しているクルーズ株式会社で、一部上場企業でもあります。

未経験の方は、なかなか上場企業で働く経験はないため、この機会に1度インターンしてみるのも、いい経験になるかもしれません。

プログラマカレッジのデメリット

無料で受けられてしまうこと

無料で受けられることは、メリットでもありますが、デメリットでもあると言えます。

有料のスクールの転職コースであれば、30万~40万円くらいのお金を自分に投資して、3~6ヶ月間みっちり学習する人であるため、非常に学習者のモチベーションが高いです。

一方で、無料の場合、自分で身銭を切って学ぶ訳ではないため、学習への本気度は有料のスクールに通っている方に比べて低い傾向にあります。

特に、プログラマカレッジでは、違約金がかからないため、最悪いつでもやめることが出来てしまい、モチベーションが保てない可能性もあります。

世界の本田圭祐選手が、以前「タダは人をダメにする」というツイートをして、大炎上していました。

無料で受けることと受講者のやる気には、直接的ではないにしろ、間接的には関係があります。

プログラマカレッジの受講を考えている方は、モチベーションを保ちつつ、学習できるか、もう一度自分に問いかけてみるようにしてください。

受講形式が通学であること

プログラマカレッジは、受講形式が通学であるため、都内にある研修所まで毎回通わなくてはなりません。

そのため、都内ではなく地方に住んでいる方は、通学することが不可能であるため、実質プログラマカレッジを受講することが出来ません。

転職を考えるなら、どうしても都内の企業になってしまうことが多いため、スクールも都内になってしまうことが多いようです。

通学を考えておらず、「地方に住みながらプログラミングを学びたい!」という方は、Tech Academy(テックアカデミー) がおすすめです。

Tech Academy(テックアカデミー)は完全オンラインで学ぶことができるため、場所を選ばずに利用することが可能です。

地方在住の方でも、都内の有名スクールの良質な教材で学習することができる優れものなので、非常におすすめのオンライン完結型スクールです。

>>Tech AcademyのWebアプリケーションコースを見てみる

Javaしか学ぶことができない

【体験談】プログラマカレッジはおすすめしません。途中退校した僕が解説します。


上記のエントリは、プログラマカレッジを受講し、途中退校した元受講生が書いたものです。

このエントリでは、辞めた1番の理由は、「Javaしか学ぶことが出来ないから」と主張しています。

Javaは、確かに市場で1番使われている言語ではありますが、Javaしか出来ないと、SIer企業でしか求められなかったりします。

Web系のプログラマを目指すなら、Ruby、PythonなどのWeb言語を学ぶことで、市場から欲しがられる人材になることができます。

TECH::EXPERTポテパンキャンプ など、人気の高い大手のスクールは、Rubyを受講言語としていることが多く、Web系の自社開発企業に就職する受講生も多くいます。

Javaも悪くはないですが、他の言語と比べると少し古いため、就職後もレガシーな知識を使って仕事しなければならないので、覚えておきましょう。

【結論】プログラマカレッジはおすすめなの?エンジニアになれる?

結論から言うと、プログラマカレッジなら未経験の方でもエンジニアに「なること」は可能です。

プログラマカレッジは、無料のスクールであるにも関わらず、違約金がかからないという点は、他の転職目的のスクールと比べても非常に素晴らしいです。

「お金がないから、どうしても無料スクールで受けたい!」という方には、1番おすすめしたいスクールです。

ここまでのメリット・デメリットを知って、興味を持った方は、是非とも無料体験会へ行って、詳細を調べてみてください!

>>プログラマカレッジに無料登録して話を聞いてみる

プログラミングスクールは無料より有料がおすすめ!

プログラマカレッジは、評判・口コミから判断しても、決して悪いスクールではありません。

しかし、無料のスクールである以上、紹介される企業はSES企業が多く、Web系や受託開発に入ることはなかなか難しいため、キャリアスタート的には微妙なのが大きなデメリットです。

確かに、未経験からエンジニアに転職する方が、いきなりWeb系の自社開発企業に行くことは難しいです。

しかし、ポテパンキャンプのように、「自社開発企業のみ」を紹介しているスクールもあるため、必ずしも不可能なわけではありません。

長い目でキャリアを考えるのであれば、有料のスクールでみっちり経験を積んで、転職活動を行なった方が自社開発企業にいける可能性は確実に上がります。

自分に時間とお金を投資できる方は、ぜひ有料のプログラミングスクールに通って、転職にチャレンジしてみてください。

おすすめの有料のプログラミングスクール3選!

ポテパンキャンプ

ポテパンキャンプは、完全選抜制の有料プログラミングスクールです。

「現場よりも厳しいプログラミングスクール」として非常に有名なので、ポテパン卒の人は、現場でも即戦力レベルの実力があると定評があります。

また、紹介する企業は「全て自社開発企業」であることを名言しており、未経験からだと難しいと言われている自社開発の企業へ転職できるというのも大きな強みです。

>>ポテパンキャンプの無料カウンセリングに申し込む

TECH::EXPERT

TECH::EXPERTは、プログラミングスクール業界でも老舗のTECH:CAMPが運営している転職保証サービスで、転職成功率98.5%を誇っています。

有料スクールの中でも、受講料は若干高いですが、転職成功実績が非常に豊富で、大手や優良ベンチャーなどに沢山の方が転職していることが分かります。

また、これまでTECH:EXPERTでも事前選抜制度を採用していたのですが、2019年4月からこの選抜制度が無くなり、誰でも受講することが出来るようになりました。

「絶対に優良企業に行きたい!」という方は、とてもおすすめの転職スクールです。

>>未経験のITエンジニア転職なら【TECH::EXPERT】

DMM WEB CAMP

DMM WEBCAMP も転職サポートのプログラミングスクールの中では、非常に評価の高いスクールです。

より実践的に受講生同士でチーム開発を行ったり、オリジナルサービスを開発したりと、実務に近い実践的なカリキュラムを用意している点が強みです。

また、キャリアアドバイザーがついてくれ、あなたのキャリアについてアドバイスも行ってくれるため、転職に不安のある人でも問題なく受講することが出来ます。

>>DMM WEB CAMPの無料カウンセリングに申し込む

まとめ

今回は、プログラマカレッジの評判・口コミなどをサービス内容と共にご紹介しました。

Twitterの口コミを見るに、あまり悪い評判は無く、高評価でプログラマカレッジを支持するツイートが多く見受けられました。

当サイトでは、有料のスクールを勧めていますが、無料のスクールの中では1番おすすめできるスクールです。

少しでも興味を持った方は、無料説明会に行くだけなら、無理に勧誘されることもないので、ぜひ気軽に説明会に足を運んでみてくださいね!

>>プログラマカレッジに無料登録して話を聞いてみる

-IT転職

Copyright© DigitalNews365 , 2020 All Rights Reserved.