IT転職

ポテパンフリーランスの評判・口コミは?特徴やメリットも!

投稿日:

「おすすめのフリーランスとして独立するんだけど、ポテパンフリーランスって登録すべきかな?」

「ポテパンフリーランスってどんなサービス何だろう?」

「実際の評判や口コミとかが知りたいな!」 この記事ではこういった疑問に答えます。

ポテパンフリーランスは、ポテパンキャンプで有名な株式会社ポテパンが利用しているフリーランス向けの案件紹介サービスです。

フリーランスエージェントに登録しておけば、独立しても仕事を取りやすくなるため、仕事が少ない駆け出しの時などは特に便利です。

フリーランスエンジニアとして独立しようと考えている方の多くが、レバテックフリーランスMidworksなどのフリーランスエージェントに登録していますよね。

ただ、ポテパンフリーランスはあまり知名度が高くないため、実際の評判や口コミはどうなのか気になる方が多いはずです。

そこで今回は、ポテパンフリーランスの評判や口コミを、サービス内容やメリットなどと合わせてご紹介しています。  

ポテパンフリーランスの特徴・概要は?

ポテパンフリーランス公式サイト

ポテパンフリーランスの運営会社、特徴は以下の通りです。

運営会社 株式会社ポテパン
設立年 2014年
本社所在地 東京本社 東京都渋谷区渋谷2-9-8 日総第25ビル7F
公式サイト https://freelance.potepan.com/
特徴 ①社長が元エンジニア採用コンサル ②サービス自体が非常に新しい ③会社としての信頼性が抜群

株式会社ポテパンは、2014年に設立されたベンチャー企業です。

社長の宮崎さんは、23歳で会社を辞めてから、エンジニア採用コンサルのフリーランスとして独立した経験があるため、エンジニアの転職に関する知識が非常に豊富です。

また、会社自体も比較的に新しいため、扱っている案件もベンチャー企業の案件が多いことが特徴です。

ポテパンフリーランス以外にも、プログラミングスクールのポテパンキャンプ を運営しており、スクールが大人気で、非常に高い評価を得ているため、会社としての評価も高いことが分かります。  

ポテパンフリーランスを利用するメリットは?

ポテパンフリーランスを利用している男性

エンド直受けの案件が多い

IT系の受託開発企業は、基本的に大きな案件をいくつかの会社で分業して開発する形をとっています。

この形は、「多重下請け構造」というIT業界の闇形態を生んでいます。

この多重下請け構造では、1つの案件を「元請け」「子請け」「孫請け」と下流に流しているのですが、この構造だと下流に行くほど案件単価が下がってしまいます。

直エンド案件というのは、元請けから直接案件を貰っている状態で、間に誰も入っていない状態の案件のことを指しています。

ポテパンフリーランスでは、こういった直エンド案件を多数保有しているため、収益性の高い案件をたくさん紹介してもらえることがメリットです。

コンサルタントは自分自身がエンジニア

フリーランスエージェントにおいて、担当者コンサルタントの質は非常に重要です。

担当者の質は、スムーズに望み通りの案件を紹介してもらえるか、クライアントとの連絡やトラブルが発生した時の対応はどうか、などで判断します。

多くのエージェントでは、エンジニアの経験がない人や、独立経験も無いエンジニアが担当者を務めています。

エンジニア側の気持ちを汲んでくれず、案件のミスマッチが起こってしまったり、事故案件に放り込まれてしまうこともしばしばあります。

ポテパンフリーランスでは、コンサルタントは必ず独立経験のあるエンジニアが担当しているため、こういったミスマッチが起こる可能性が非常に少ないです。

担当者の質は、案件選びや、案件参画中などでかかるストレスにも影響してくるため、経験者に紹介してもらうのは非常に大きなメリットであると言えるでしょう。

保険・税金関連のサポートが手厚い

保険・税金関連のサポートが非常に手厚いことも、ポテパンフリーランスの大きなメリットです。

独立したての時期は、特に保険や税金関連の知識が無いため、こういった知識を調べることからスタートしなければなりません。

フリーランスとして駆け出しで、1番仕事をしなければならない時期に、こういった業務に時間を取らなければならないのは、非常に勿体ないですよね。

その点、ポテパンフリーランスでは、専属の税理士や、フィナンシャルプランナーが親身になってサポートしてくれるため、安心して相談することが可能です。

他のフリーランスエージェントでも対応しているところはありますが、セミナーを行なったり、担当者が簡単に相談に乗ったりするだけの企業が多いです。

ポテパンフリーランスのデメリット

ポテパンフリーランスを使って損した男性

案件数が少ない

ポテパンフリーランス最大のデメリットは、案件数の少なさにあります。

以下は、Java、PHP、Rubyの案件数を複数エージェントごとに計算したものです。

  Java PHP Ruby
レバテックフリーランス 1,645 1,103 459
Midworks 80 51 32
ポテパンフリーランス 113 97 35

以上の表を見てもらうと分かるように、ポテパンフリーランスは業界最大手のレバテックフリーランスと比べるとその差は歴然です。

多数の案件から案件を選びたい方は、レバテックフリーランスの方がおすすめでしょう。

サービス自体の知名度が低い

ポテパンフリーランスは、他のフリーランスエージェントと比べてあまり知られていません。

エージェント自体の知名度が低いと、周りに利用している人がいないため、使った感想を聞くことも出来なければ、フリーランス同士の横の繋がりも出来ないため、利用に不安が付きまといます。

ただ、利用者が少ない分、エージェントの方は時間をかけて相談に乗ってくれやすいため、一人一人親身になってくれるというメリットは大いにあるでしょう。

ポテパンフリーランスの評判・口コミは?

ポテパンフリーランスの評判を話している男性

今回は、ポテパンフリーランスの評判口コミを、ネット上から探しました。

当サイトでは、普段Twitterから引用することが多いのですが、ポテパンフリーランスの評判や口コミはTwitterでは見受けられませんでした。

今回はネット上を調査した結果、2つほど書かれていた体験談を紹介していきます。

体験談①:フリーランスエンジニアのAさん

他のエージェントは実務経験が必要だったので、案件獲得に頭を悩まされていました。そんな中見つけたのがポテパンフリーランスです。まだ勉強中で実務経験がない私にも、1案件紹介してもらえました。

無料カウンセリングに行った時は、右も左もわからない私にキャリアやフリーランス業界のことを教えてくれました。個人的に一番助かったのは、税理士やファイナンシャルプランナーから独立する上で必要なお金面について聞けたことです。今では色んなエージェントさんからお仕事をもらって、活動できています。

体験談②:エンジニア勉強中のBさん

色んなエージェントを見てから決めようと思い、無料カウンセリングをいくつか受けました。その中でも個人面談まで行って興味を持ったのが、ポテパンフリーランスです。まだ案件の稼働はしていませんが、話を聞くだけでも楽しみになりました。

常駐案件は平均3~4か月かかり、僕みたいな未経験者は週5で稼働するのがいいみたいです。最近のエンジニアはpythonを扱えると需要が高いみたいなので、これから勉強して案件獲得の幅を広げます。他のエージェントよりもマージンは取られないみたいなので、案件が動き出すのが楽しみです。

 

【結論】ポテパンフリーランスは使うべき?

ポテパンフリーランスを使うか悩んでいる人

結論から言うと、ポテパンフリーランスは登録しておいて損はないフリーランスエージェントです。

確かに、フリーランスエージェントとしての案件の少なさは大きなデメリットです。

しかし、担当者がエンジニア経験者であること、保険や税務などの相談に親身になって相談に乗ってくれることなどは、他のエージェントにはない強みです。

ポテパンフリーランスの登録におすすめなのは、以下のような条件に当てはまる人です。

  1. 案件や業界に詳しい担当者にサポートして欲しい
  2. 他のフリーランスエンジニアとは違うエージェントを使いたい

このように、ポテパンフリーランスは、初めての独立に不安を抱えている方におすすめしたいエージェントです。

登録して、エージェントと相談するだけでも、どんなサービスなのか理解しやすいため、興味のある方は、ぜひ会員登録だけでもしておくことをおすすめします!

>>ポテパンフリーランスに登録して話を聞いてみる

ポテパンフリーランスの登録から参画までの流れ

無料登録

まずは、ポテパンフリーランスの無料登録フォームから、登録します。だいたい5営業日以内には、担当者から連絡が来て、カウンセリングの日程などを調整します。

カウンセリング

日程が決まったら、テクニカルカウンセラーによるヒアリングです。これまでの実績やスキル、経歴などを棚卸しして、明確なスキルシートを作成し、案件を紹介してもらうことが出来ます。

企業との面談

紹介された案件の中から、いいものがあったら、参画までのスケジュールをサポートしてもらえます。案件が決まったら、参画前に紹介先の企業に担当者と一緒に訪問します。社内の雰囲気や、服装・身だしなみなども担当者から指示があるので、基本的に心配はありません。

案件に参画

案件参画後も、職場の雰囲気や仕事内容で疑問に思うことがあったら、いつでも相談することが出来ます。参画中のサポート体制も充実しているため、困ったことがあったら是非利用しましょう。

まとめ

今回は、ポテパンフリーランスの評判と口コミについてご紹介してきました。

ポテパンフリーランス自体は、あまり知名度はありませんが、ポテパンキャンプの評判から見るに、会社自体の信頼は非常に厚いことが分かります。  

>>ポテパンフリーランスに登録して話を聞いてみる

-IT転職

Copyright© DigitalNews365 , 2020 All Rights Reserved.