あなたにぴったりのポケットWiFiを教えます

爆速!ポケットWiFi部

ポケットWiFi

【ワイモバイル】ポケットWi-Fiの通信量上限と撤廃方法を解説

更新日:

ワイモバイルのポケットWiFiを契約しようと思っているけれども、月間データ通信量の上限などはどうなっているのかなど心配になる方もいらっしゃるかと思います。

そこでこのページでは、ワイモバイルのポケットWiFiの通信量上限と、上限の撤廃方法についてご紹介していきます。

ワイモバイルのポケットWiFiプラン

現在ワイモバイルのポケットWiFiに用意されているプランと料金、およびデータ通信量上限は下記のとおりです。

プラン名 月額料金 データ通信上限
ポケットWiFiプラン 2 3,696円 7GB
ポケットWiFiプラン 2 ライト 2,480円 5GB
ポケットWiFiプラン SS 2,480円 5GB
ポケットWiFiプラン L 4,380円 無制限
ポケットWiFiプラン 3,696円 7GB

いずれも「おトク割」適用時の月額料金となっております。おトク割は3年間の縛りがあるので契約する際は注意が必要です。もし3年以内に解約した場合は、契約解除料として9500円かかってしまうので、契約する際は自分が本当に3年間使うのかを検討してから契約しましょう。

ワイモバイルのポケットWiFi通信量上限

ワイモバイルのポケットWiFiの通信量上限に関しては前章の表の通りとなっています。もし、月のデータ通信上限に達してしまった場合は、通信速度が最大128Kbpsまで低下してしまいます。ハッキリ言って使い物にならない速度になるのでなんとか月間データ通信量は抑えたいですね。

もし月間データ通信量の上限を超えてしまった場合は、データチャージをすることで高速データ通信に戻すことが可能です。ただし、500MB毎に500円の追加料金がかかってしまい、思った以上に高いので注意してください。

また、ワイモバイルのポケットWiFiには他にも通信量上限が設定されてあり、3日間で約10GBのデータ通信量を超えてしまった場合に通信速度が制限されてしまいます。

解除されるのは基本的に翌日となりますが、もし次の日になっても10GB以上の通信をしている場合は通信速度制限は撤廃されませんので注意してください。

通信量の上限を撤廃しデータ通信無制限で利用するには

ワイモバイルではほとんどのプランで月間データ通信量が決まっています。気になるのはデータ通信無制限にはできないのか、という部分です。

これに関してですが、「アドバンスオプション」と呼ばれるオプションを付けることで、データ通信量の上限を撤廃してデータ通信量を無制限で使うことができます。

アドバンスオプションは、契約時にオプションとして申し込むことも可能ですし、後からMyY!mobileでオプションの申込みをすることができます。オプションの解除もMyY!mobileから手続きすることが可能です。

そして、アドバンスオプションの月額料金は次のとおりとなっています。

  • 通常時:1684円
  • アドバンスオプション割引適用時:684円

アドバンスオプション割引を適用するには、「Pocket WiFiプラン2」の加入が必要となってきます。そのPocket WiFiプラン2の中でもベーシックプランを除く、下記料金プランでの加入が必須です。

  • Pocket WiFiプラン2(さんねん)
  • Pocket WiFiプラン2(バリューセットライト)
  • Pocket WiFiプラン2(バリューセット)

上記以外のポケットWiFiプランはアドバンスオプション割引が適用されませんので、オプションを申し込む際は注意してください。

アドバンスオプションの注意点

アドバンスオプションには注意点がいくつか存在しますが、その中でも一番気をつけてもらいたいのが、低速化時にアドバンスオプションに申し込みをした際の通信速度に関してです。

たしかにアドバンスオプション加入でデータ通信量の上限は撤廃されましたが、低速化時に申し込みをしてしまうと、その月はずっと低速化のままですので、一度データチャージをして高速データ通信に戻してあげる必要があります

また、アドバンスオプションはPocket WiFiプラン2を契約した方のみが使えるオプションですので、Pocket WiFiプランSSなどの契約ではオプションの加入ができない点にも注意が必要です。

最後に

以上が、ワイモバイルのポケットWiFiの通信量上限と上限の撤廃方法についての紹介でした。

今回の記事内容を簡単にまとめると、

  • ポケットWiFiの通信量上限はアドバンスオプションで解決可能
  • アドバンスオプションはPocket WiFiプラン2のみ加入可能
  • 低速化時に申し込みしても低速化は解除されない

色々とポケットWiFiのプランは用意されていますが、実質的に使えるプランは、Pocket WiFiプラン2だけかなと思います。値段やサービスの観点から総合的に判断して一番使いやすいプランとなっています。

データ通信量の上限を撤廃できるのもこのプランだけなので、もしワイモバイルのポケットWiFiと契約するのでしたら、Pocket WiFiプラン2をおすすめします。

-ポケットWiFi
-ポケットWiFi, ワイモバイル

Copyright© 爆速!ポケットWiFi部 , 2018 All Rights Reserved.