あなたにぴったりのポケットWiFiを教えます

爆速!ポケットWiFi部

モバイルWiFiルーター

WX05のクレードルを購入すべき理由/得られる効果は3点

投稿日:

これからWiMAXを契約する際、どのモバイルWiFiルーターを選ぶか悩むかと思います。そこでSpeed Wi-Fi NEXT WX05を選んだ時、さらにクレードルを購入すべきかも検討に入れる人も。WXシリーズのクレードルは単純にルーターを設置するだけではなく、使うことで様々な効果を生み出してくれるので持っておいて損はありません。

そこで本記事では、WX05の専用クレードルを購入すべきか徹底解説。使うことでどのような効果が得られるのかもレビューしています。

WX05の専用クレードルとは

クレードルとは、モバイルWi-Fiルーターを設置して充電をしたり、LANケーブルを繋いで有線接続をするために用いられる機器です。非常にスリムでコンパクトなのでスペースを占有しないので、WX05を始めとしたモバイルWi-Fiルーターと一緒に購入する人が多いです。

クレードルを使って有線接続できるということは、無線LAN機能を持っていないパソコン等と接続もできるようになります。

WX05の専用クレードルには、上記以外の特徴もあります。

WX05の専用クレードルで得られる3の効果

設置するだけで充電が開始される

そこまで大きなメリットとは言えませんが、WX05をクレードルに設置するだけで充電が開始されます。ただし、背面のUSB Type-Cポートにケーブルを差し込んでいないと充電できないので注意して下さい。

クレードルを使うと充電する際にいちいちケーブルを差し込む手間が省けるので、ちょっとした手間が減ります。

有線接続ができる

クレードルには有線接続ができるLANポートが用意されています。ポートの仕様は下記の通り。

  • 伝送速度:1000Mbps/100Mbps
  • インタフェース:1000BASE-T/100BASE-TX

転送速度はあくまでも最大値となっているため、上記のスピードで通信が行われることはありません。ただし、有線接続にすると通信が安定しやすい事に加え、無線接続よりも通信速度が向上します。オンラインゲームなどを嗜みたい人であればあるほど便利なのは間違いありません。

また、特に有線接続するための設定も必要ありません。

有線接続が出来ない原因

WX05のクレードルを使った有線接続ができない原因は大きく2つあります。

  1. 充電ポートとACアダプタを接続していない
  2. LANケーブルの接触が不十分

特に多いのが、前者の充電しながら使っていないことです。WX05のクレードルを使って有線接続をする場合は、電力を供給しながら使わないと接続ができない仕様になっているので注意しましょう。

Wウイングアンテナで通信性能アップ

WX05では前作同様に、クレードルの両脇に「Wウイングアンテナ」が搭載されています。透明な板に反射板のようなものが埋め込まれており、これが受信感度を高めるために効果的とされています。

Wウイングアンテナは電源を供給せずとも有効で、クレードルに差し込むだけで効果が得られます。イメージとしては、WX05がクレードルなしだと十字方向に電波が広がっていますが、クレードルを使った場合は円形に大きく広い範囲で電波を届けられるようになります。

これにより、室内での電波強度が上がるため、クレードルなしのときではアンテナが弱かった部屋でも改善する可能性があります。

WX05のクレードルは必要か?

結論:WX05のクレードルは持っておいて損はなし。

WX05を購入するならば、一緒にクレードルを購入しても良いでしょう。理由は以下の3点。

クレードルを購入すべき理由

  1. Wウイングアンテナで室内の受信感度を高められる
  2. 価格が税込み3,980円と比較的安い
  3. 有線接続ができる

価格自体が安いため、そこまで大きな出費とならない事に加え、やはり電波の強度を高められるという点は費用対効果でいうとプラスになります。前機種では確実に効果があったので、WX05でも良い効果が得られるのは間違いないでしょう。

クレードルは互換性がないので注意しよう

クレードルはWX05の他にも機種ごとに販売されています。そのため、前作のWX04のクレードルをWX05で流用しようと考えている人もいるかもしれません。しかしながら、公式サイトでも他機種では使用できないと書かれているため、基本的には互換性がないと考えて下さい。

もし利用できたとしても、WX05本体が故障する可能性もあります。故障すると保証に入っていないと有料での修理になるので、かえって出費がかさみます。ですので、WX05にはWX05専用のクレードルを使うようにして下さい。

WX05とクレードルを同時購入するならGMOとくとくBBがおすすめ

WX05本体を無料で貰えるWiMAX、かつクレードルも一緒に販売しているプロバイダの中で最もおすすめなのが「GMOとくとくBB」です。WX05を無料で貰えるだけでなく、GMOとくとくBBでは次のようなメリットも存在します。

  • キャッシュバック/月額料金割引キャンペーンの2つが用意されている
  • 2年契約プランが用意されている
  • トータル料金/月額料金が他社WiMAXより安い

様々なWiMAXがありますが、料金面やサービス内容で比較した場合にベストだった選択が「GMOとくとくBB」でした。GMOとくとくBBを実際に利用している人にインタビューをした記事が下記となります。使用感などを確かめたい人は参考にして下さい。

GMOとくとくBB WiMAX2+の評判・評価を利用者にインタビューして聞いてみた

WiMAXを契約するにあたって非常に悩むのがプロバイダ選び。WiMAXのプロバイダは様々ありますが、その中で比較的ユーザーから多く選ばれているのが今回紹介する「GMOとくとくBB WiMAX2+」。 ...

続きを見る

-モバイルWiFiルーター
-Speed Wi-Fi NEXT WX05, クレードル

Copyright© 爆速!ポケットWiFi部 , 2018 All Rights Reserved.