WiMAX

WiMAXの評判は?エリア・速度・通信制限や、安く使う方法まで徹底解説!

無制限でサクサク使えると話題のWiMAXですが、

「実際使ってる人の評判はどうなの?」
「すぐ速度制限がかかるって本当?」
「地方だけどちゃんと繋がるのかな…」

といった不安もありますよね。そこで今回は、WiMAXの実際の口コミ評判・エリア・速度制限・安く使う方法などを徹底調査!

WiMAXを使うべきか迷っている方は、ぜひこの記事を参考にしてくださいね。

WiMAXとは

WiMAXは高速・無制限でネットし放題のWiFiサービスです。

WiMAXはこんな人におすすめ

  • YouTubeやNetflix、生配信を観る人
  • 出先や移動中にネットをする人
  • 手軽にネット環境を整えたい人
  • よりお得なWiFiを使いたい人

WiFiの中では通信速度が最も速く、ストレスなしでネットを楽しめると評判です。

WiMAXの基本情報

WiMAXには、持ち運べる「モバイルルーター」と、コンセントに繋ぐ「ホームルーター」の2種類の端末があります。

データ容量や通信速度は同じなので、外出先でも使えるモバイルルーターが人気だそう。
ルーターの
種類
モバイル
ルーター
ホーム
ルーター
提供エリア全国
(エリア確認はこちら
月間
データ容量
WiMAX 2+月間上限なし
au LTE
(オプション)
月間7GB
速度制限WiMAX 2+3日で10GB超えると
1 Mbpsの制限
(翌日18時〜2時まで)
au LTE
(オプション)
月7GB超えると
128 kbpsの速度制限
当月末まで
最大速度最大440Mbps
端末持ち運べるコンセント
が必要
同時接続
台数
最大16台最大21台

使用するメイン回線「WiMAX2+」は、大手キャリアのドコモ、au、ソフトバンクを超える高速通信が大きな特徴。

さらにオプションを使ってauスマホと同じ回線「au 4G LTE」も併用できるので、使えるエリアも最大級です。

WiMAXはどこで契約しても同じ⁉

WiMAXを提供しているプロバイダ(通信会社)は多く、どこを選べばいいか迷っている方も多いでしょう。

覚えておきたいのは、どのプロバイダでも使用する回線は同じUQコミュニケーションズのWiMAX回線ということ。

通信速度・エリア・データ容量は、どこで契約しても同じです。

プロバイダの違いは「料金」のみ。WiMAX選びで失敗しないためには、料金やキャンペーンを正しく比較することが重要なのです。

WiMAXおすすめTOP3徹底比較!最安キャンペーン中のプロバイダはズバリこれ!

WiMAXの注意点

高速サクサク使えるWiMAXですが、あらかじめ確認しておいた方がいいポイントも…。

3日で10GB以上使うと速度制限がかかる

WiMAXで一番心配なのが、速度制限がかかってしまう点ではないでしょうか。

WiMAXは月間データ使用量に上限はありませんが、3日で10GB以上使うと一時的に低速化します。

WiMAX 2+au LTE
通信制限条件10GB/3日7GB/月
制限時間翌日18時~翌々日2時頃当月末まで
制限中の速度1Mbps以下

しかし一度に容量を使いすぎない限り、通信制限がかかることはめったにありません。

10GBの具体的な目安をまとめてみましたが、

3日で10GBってどのくらい?
YouTube(標準画質)20時間(1日6.6時間
YouTube(高画質)15時間(1日5時間
LINEのビデオ通話30時間(1日10時間

このように、日常的なインターネットの利用なら十分な通信量です。

また速度制限中のスピード(1Mbps程度)もそれほど遅くなく、ネットサーフィンはもちろん動画視聴もできるレベルです。

長時間のビデオ会議やオンラインゲームをする人以外、あまり気にする必要はないというのが筆者の見解です。

山間部や地下は繋がりにくい場所も

WiMAX 2+は全国で利用できますが、標高の高い山や地下では通信が安定しにくいことも…。

ただ「ハイスピードプラスエリアモード」を使えば、au 4G/LTE回線を併用してエリアを拡大することが可能です。

山にも強いau 4G/LTE回線を併用すれば、山間部や地下でもしっかり安定するように!

標高の高い山間部にお住まいの方には向きませんが、ちょっとした旅行や移動中なら快適に使えます。

WiMAXを使った人の評判

実際にWiMAXを使った人たちの評判も集めたので、参考にしてみてください。

他のWiFiの2倍⁉高速通信で快適

WiMAXの最大速度は、ドコモなど大手キャリアの約1.7倍の440Mbpsです。

利用者の口コミでも、WiMAXに切り替えて圧倒的な速さを実感したという声がたくさんありました。

高画質HDの動画視聴もモタつかず、大容量データのダウンロードももちろん余裕。

WiMAXなら読み込みが遅いストレスから解放されて、サクサク快適にネットを楽しめます。

いつでもどこでも!外出先や地方もOK

WiMAXの接続エリアは全国に拡大しており、今では人口カバー率99%なのでほとんどの人が繋がります。

富士山でも使えるほどなので、都市部では繋がりにくさの心配はないと考えていいでしょう。

特にモバイルルーターなら持ち運びも簡単で、外出先や移動中もネット使い放題なのでおすすめです。

最短翌日から!工事不要ですぐ使える

WiMAXは工事や面倒な手続きゼロ!どのプロバイダから注文しても、最短翌日には手元に届きます。

配線も必要ないので端末が届いたらそのまますぐ使えます

手軽にネット環境が整うので、一人暮らしの方やマンションの開通工事ができない方にもおすすめです。

WiMAXを最安で申し込む方法

WiMAXはどれもエリアや速度が同じなので、料金がより安い窓口から申し込むのがベストです。

2021年7月現在の、各社の割引やキャンペーン情報をまとめました。

プロバイダキャッシュバック
・割引
割引後の料金
(1か月あたり)
GMOとくとくBB 29,000円還元、
月額割引
3,934円
dti WiMAX2ヵ月間 月額0円3,962円
カシモWiMAX初月 -3,628円3,994円
Broad WiMAXweb割 -20,743円4,023円
biglobe WiMAX端末申込で17,000円4,584円
UQ WiMAX端末同時購入で5000円還元4,818円
bic WiMAX550円×25ヶ月5,133円

WiMAXが最安なのは「GMOとくとくBB」

WiMAXプロバイダで最もお得なのは「GMOとくとくBB」でした!

ただし、キャンペーンはいつ終了するか分からないので早めにチェックしましょう。

下記記事で「GMOとくとくBB」の口コミや申込方法を詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

GMOとくとくBBはWiMAXで最強!高額キャッシュバックつきで評判抜群にも納得!

WiMAXは口座振替で支払いできる?

WiMAXはほとんどがクレジットカード決済ですが、口座振替に対応している所もあります。

口座振替できるWiMAXプロバイダは下記の4つ

口座振替できるWiMAX(div)

  • Broad WiMAX
  • dti WiMAX
  • biglobe WiMAX
  • UQ WiMAX

口座振替できるWiMAXプロバイダなら「Broad WiMAX」が最もおすすめです。

割引キャンペーンが豊富で、利用者数も圧倒的に増えているそう。

下記の記事では実際の口コミやお得になる裏技も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

Broad WiMAXの評判は?初期費用が0円になる裏技があるって本当?

WiMAXの疑問を解決するためのQ&A

WiMAXについて、よくある質問をまとめました。

WiMAXと他のポケットWiFiの違いは?

WiMAXと他のポケットWiFiは使用する回線が異なるので、「対応エリア」と「速度」が違います。

どちらも大手キャリアの回線を使用できるため、対応エリアはあまり差がありません。

WiMAXポケットWiFi
使用する回線WiMAX 2+/auドコモ/au/ソフトバンク/ワイモバイル
対応エリア全国(回線の対応エリアに準じる)
最大速度最大440Mbps最大260Mbps程度

一番大きな違いが出るのはやはり速度です。数字を比べてもWiMAXの方が2倍近く速いですよね。

WiMAXは動画視聴など、より快適にネットを楽しみたい方におすすめです。

WiMAXは無制限で使えるの?

残念ながら、WiMAXに限らず、完全無制限で使えるモバイルWiFiはないのが現状です。

ただ、WiMAXは3日で10GB以上使うと一時的に速度は落ちますが、1ヶ月間で使用できるデータ容量の上限は決まっていません。

そういった意味では、WiMAXが無制限に最も近いWiFiと言えるでしょう。

WiMAXの通信エリアはどこ?

WiMAXの通信エリアは全国に拡大していますが、一部では繋がりにくい箇所もあるようです。

ご自身のお住まいがWiMAX対応エリアに入っているか、調べる方法は2つあります。

  1. 「サービスエリアマップ」から検索
  2. 「ピンポイントエリア判定」を使用

サービスエリアマップは、地図から自分が住んでいる都道府県をクリックするだけなので簡単です。

一方ピンポイントエリア判定では、特定の場所をドンピシャで「WiMAX電波が届くかどうか」判定できます。

ピンポイントエリア判定の結果が「◯」であれば問題なく使えますが、「△」は少し怪しく、「×」なら残念ですがエリア圏外確定です。

どちらもUQ WiMAX公式サイトの「サービスエリアマップ(WiMAX 2+)」から確認することができます。

WiMAXを実際に試すことはできる?

WiMAXは「Try WiMAX」というサービスでレンタル可能です。

WiMAXを15日間無料でレンタルできるので、エリアや速度を実際に試したい方にピッタリ!

下記の記事で「Try WiMAX」を利用するための詳しい条件や注意点をまとめています。

WiMAXは無料レンタルでお試しできる!Try WiMAX期間に確認すべき事まとめ

WiMAXまとめ

以上、WiMAXの評判を元に、エリアや速度制限について解説してきました。

記事のまとめ

  • WiMAXは高速で口コミ評判も◎
  • WiMAXは全国エリアで使える
  • 速度制限は気にならないレベル

WiMAXをお得に使うなら「GMOとくとくBB」がおすすめです。

今なら期間限定でキャッシュバックキャンペーン中なので、この機会にぜひ試してくださいね。

GMOとくとくBBはWiMAXで最強!高額キャッシュバックつきで評判抜群にも納得!

 

「色んなWiMAXプロバイダを見て検討したい」という方は、下記の記事を参考にしてください。

WiMAXおすすめTOP3徹底比較!最安キャンペーン中のプロバイダはズバリこれ!

-WiMAX
-WiMAX, エリア

Copyright© 爆速WiFi道場 , 2024 All Rights Reserved.