ポケットWiFi

WiFi東京をレンタル!実機レビューや口コミ、評判などを紹介

更新日:

ポケットWiFiを1ヶ月、2ヶ月程度使うのでしたらレンタルがおすすめです。そのレンタルポケットWiFiの中で、今回は1日あたりの料金も他と比べて安い「WiFi東京」を借りました。

そこで本記事では、レンタルポケットWiFi「WiFi東京」の実機レビューを行っています。主観的なレビューだけでなく、他のユーザーの口コミや評判なども合わせて紹介していきます。

WiFi東京の特徴

今回借りたレンタルポケットWiFi「WiFi東京」には、次のような特徴があります。

【1】ワイモバイルのポケットWiFiを借りられる

モバイルWiFiは、大きくワイモバイルから提供されている「ポケットWiFi」と、UQコミュニケーションズから提供されている「WiMAX」が存在します。WiFi東京では、前者の「ワイモバイルのポケットWiFi」を提供しており、LTE回線を使った安定した通信が可能です。

目安としての通信速度は次のようになっております。

  • 下り速度最大:187.5Mbps
  • 上り速度最大:37.5Mbps

その他にも、同時接続台数が最大10台、WiFi規格「a/b/g/n/ac」に対応しており、ほぼ全ての機器でポケットWiFiを利用することが可能です。

【2】WiFi東京のレンタル代金が良心的

WiFi東京では、ポケットWiFiを1日からレンタルすることが出来ます。料金の目安は次のとおりです。

レンタル料金(税抜)日額レンタル料金(税抜)
1日レンタル500円500円
15日間レンタル4,000円266円
30日間レンタル6,500円216円

1日だけのレンタルとなると500円と若干高いですが、15日間以上になると一気にレンタル料金が安くなります。15日間の契約だと1日あたり266円、30日間になると216円で借りられ、数あるレンタルポケットWiFiの中でも比較的安い価格で利用することが出来ます。

利用開始日は、「商品到着日」からとなります。例えば、4月20日に注文して4月21日に家に届いた場合、4月21日が利用開始日となるイメージです。

【3】契約金、違約金なし

レンタル料金が安いのもありますが、WiFi東京には、契約金や違約金が一切かからないというメリットもあります。

最近は違約金がかからないポケットWiFiも増えてきましたが、契約金がなしというレンタルポケットWiFiはそこまでありません。

【4】長期レンタルでさらに割引

30日間(約1ヶ月)のレンタルで日額216円で使えるWiFi東京ですが、さらにお得な「長期レンタル割引きプラン」というものを用意しています。名前の通り、長期のレンタルが更に安くなるプランで、次のように料金が変動します。

レンタル料金(税抜)日額レンタル料金(税抜)
90日以上6,000円/月200円
180日以上5,500円/月183円

半年以上ポケットWiFiを利用すると、1日あたりたったの183円からポケットWiFiを使うことが出来ます。この価格は、業界内でも最安値級のレンタル料金となっています。

【5】法人割引がある

今までは個人契約での料金照会でしたが、WiFi東京には法人向けプランも存在します。実は法人契約の場合、個人契約より料金が安くなります。

レンタル料金(税抜)日額レンタル料金(税抜)
1日レンタル400円400円
15日間レンタル3,500円/月233円
30日間レンタル6,000円/月200円
90日以上レンタル5,500円/月183円
180日以上レンタル5,000円/月166円

もし出張などでポケットWiFiが必要になった場合は、法人契約をしたほうが圧倒的にコストを抑えることが可能です。

【6】クレジットカード1枚でレンタルできる

WiFi東京でポケットWiFiをレンタルする場合、本人確認書類などは必要ありません。必要なのは「クレジットカード」のみとなります。

【7】銀行振込、現金払い対応

大抵のポケットWiFiレンタル会社は、クレジットカードのみの対応になります。しかしWiFi東京では銀行振込のほか、店頭での契約に限り現金払いでの支払いにも対応しています。

なお、銀行振込や現金払いの際は、保証金が別途15,000円かかるのと、身分証明書のコピーが必要になってくるので注意して下さい。保証金はレンタル品の返却が終わったらもちろん返ってきますのでご安心を

【8】配送がスピーディー

WiFi東京は、平日の17時までの申し込み分は当日の内に発送してくれます。ですので、離島以外は最短で翌日からポケットWiFiを利用することが可能です。土日に関しては配送サービスを受け付けておらず、翌営業日に発送という形になるので注意してください。

また、空港やホテルでもポケットWiFiを受け取ることが可能です。詳しくはWiFi東京の公式HPをご確認ください。

外部リンク:WiFi東京公式HP

配送料に関しては往復で1,200円(税抜)。本州以外の場合、さらに料金が発生します。

WiFi東京の実機レビュー

注文をしてから翌日、家のポストを見るとWiFi東京からポケットWiFiが届いていました。公式にも書いてあるとおり、かなりスピーディーな配送です。

ポストに投函されていた袋を開けると、ポケットWiFiが入っているカバーケース、返却用のレターパックが入っていました。

カバーケースから中身を取り出します。中には、ポケットWiFi本体と、返却方法が書かれているシート、充電ケーブルの3点セットが入っています。返却方法がわからない方も少なくないため、こういったシートを用意してもらえるのは利用者にとって嬉しい限りです。

ポケットWiFiの機種は「Huawei 502HW」となっています。ポケットWiFiの裏面には、WiFiに接続するためのSSIDとパスワードが書かれたシールが貼られています。

早速電源を入れて、iPhoneとポケットWiFiを接続してみます。iPhoneの場合、設定アプリを開いて「WiFi」という項目をタップしてください。すると、ポケットWiFiのSSIDがWiFi一覧に表示されます。今回は「wifi-tokyo1294」とSSIDが設定されていますので、これに接続を試みます。

ポケットWiFiの裏面に書かれているパスワードを入力し、「接続」をタップすると完了になります。次は、WiFi東京のポケットWiFiが、どの程度通信速度が出ているのかを計測してみます。

WiFi東京の通信速度を測定

WiFi東京の通信速度を数日間に渡って測定してみました。一応通信無制限となっていますが、アドバンスモードの場合3日で10GBの制限がかかってしまうので、そのチェックも兼ねて測定を行っています。

3日/10GB未満時の通信速度

まずは到着してすぐに計測した時の通信速度からになります。

当然ではありますが、通信速度も非常に良く、Ping値も悪くありません。下りで21Mbps、上りで7Mbpsも出ていれば、日常的に使うなら問題ありませんし、オンラインゲームも大体なら大丈夫です。

3日/10GB超過時の通信速度

3日で10GB以上使った時の、WiFi東京の通信速度を計測しました。その結果が下記となります。

今回はアドバンスモードでの契約なので、月額無制限で利用することができますが、3日で10GBの制限がかかる制約がありました。アドバンスモードに制限がかかると、下りの上限速度が1Mbpsまでとなります。

実際に3日間で10GB超えると、下りが約0.7Mbpsという結果になりました。上り速度は影響ありません。また、翌日に再度計測した所通信速度は元の状態に戻っていたので、正しく3日10GB制限が設定されているということもわかりました。

公式ページ

WiFi東京/レンタルの延長について

WiFi東京では、レンタル期間の延長も手軽に行うことが可能です。

公式ホームページの上部に「延長のお客様」というタブがあるので、それをクリックするとレンタルの延長契約ページに移動します。

レンタルの延長ですが、基本的に料金は通常の契約時と変わりありません。15日間、30日間レンタルも割引が適用されています。

WiFi東京/ポケットWiFiの返却方法

WiFi東京から送られてくる袋の中に、返却方法についてのシートが入っています。基本的にはそのシートを見れば返却方法はわかるかと思います。

例として、ポスト投函で返却する場合、同封されていたレターパックにこちらの氏名や住所を書き、機器名に「ポケットWiFi」と書きます。後は送られてきた機器をカバーケースに入れてレターパックを閉じて、郵便ポストに投函したら返却は完了となります。

また、直接WiFi東京の店舗に行って返却する方法もあります。

WiFi東京の評判/口コミ

まだWiFi東京の自体の認知度が低いため、ほとんど評判や口コミについては書かれていません。ただ、Googleの口コミでは、ポジティブな評価が多くなっていました。

Googleの口コミにもあるとおり、安定した高速LTE回線を提供しており、ネット上からチャット機能を使いましたが、非常に対応が良かったのは筆者も感じたところです。

WiFi東京の個人的な評価

WiFi東京の個人的な評価は、次の通り。

総合評価:

価格もそこまで高くないですし、回線の品質も悪くありません。減点ポイントとなったのは、3日制限が10GBと設定されているところだけです。私のポケットWiFiの使い方が悪いのですが、個人的には3日10GB制限よりも、月に100GBまでは無制限で使えるという方が好みです。

理由は、多く使う日と全然使わない日が両極端なためです。

しかし、その点を差し引いたとしても大きな不満はありません。返却方法や接続方法なども同封物にわかりやすくかかれているので、WiFi東京はレンタルポケットWiFiが初めてという方におすすめできるサービスです。

公式ページ

-ポケットWiFi
-WiFi東京, ポケットWiFi, レンタル

Copyright© 爆速WiFi道場 , 2020 All Rights Reserved.