あなたにぴったりのポケットWiFiを教えます

爆速!ポケットWiFi部

WiMAX

GMOとくとくBB WiMAX2+の評判・評価を利用者にインタビューして聞いてみた

更新日:

WiMAXを契約するにあたって非常に悩むのがプロバイダ選び。WiMAXのプロバイダは様々ありますが、その中で比較的ユーザーから多く選ばれているのが今回紹介する「GMOとくとくBB WiMAX2+」。

そこで本記事では、GMOとくとくBB WiMAX2+利用者から見た評判・評価やメリット・デメリットを徹底解説。筆者は別のプロバイダを契約しているため、今回はGMOとくとくBBを実際に利用している方と対談し、実際の使用感などをインタビューしてみました。

GMOとくとくBB WiMAX2+を1年半使って感じた評価/評判

今回は、WiMAX歴4年、GMOとくとくBB WiMAX2+を1年半利用している「ヨシさん(仮名)」にメリットやデメリットなどを徹底的に質問していきたいと思います。よろしくおねがいします。
ヨシ
よろしくおねがいします!と言ってもそこまで話すことはないかもしれませんが…できる限り嘘偽りなしで答えていきます(笑)
早速ですが、GMOとくとくBB WiMAX2+ってぶっちゃけどうなんですか?使ってみた率直な感想が聞きたいです。
ヨシ
いきなりですね!うーん…個人的には現状満足していますね。実はGMOとくとくBBと契約する前まで、Broad WiMAXやSo-netを使っていたんですけど、そっちよりは料金的にも満足しています。

ヨシさんはGMOとくとくBB WiMAX2+を2年契約しています。どうやら、更新月が来るまでは使い続けるようです。その前まで使っていたBroad WiMAXやSo-netに関しては、3年契約が終わる前に解約して乗り換えをしていると答えてくれました。

ヨシ
あと最初に言ってしまうと、GMOとくとくBBと契約するなら「月額料金割引キャンペーン」の方を選ぶのがおすすめですよ。これなら絶対に損をしないので!
なるほど!自分もそう思っています。その辺りの理由も踏まえて、GMOとくとくBBのメリットやデメリットをヨシさんに色々聞いていきますね。

GMOとくとくBB WiMAX2+のメリットはどこにあるのか

ヨシ
実はWiMAXってプロバイダで通信速度が大きく変わるってことはないんですよね。なので、プロバイダを選ぶ時って料金面やキャッシュバックを見る人が多いと思うんです。
確かにその通りだと思います。通信速度が変わらないならサービス面で選ぶのが当然ですよね。
ヨシ
ですよね!で、色々とプロバイダを比較してみた時、GMOとくとくBB WiMAX2+が他よりも優れている点がいくつか見つかったので契約したんです。

ヨシさんが考えるGMOとくとくBBのメリット

  • キャッシュバックと月額料金割引のキャンペーンがそれぞれ用意されている
  • 3年契約だけでなく、2年契約プランも用意されている
  • トータル料金が他と比較しても安い
  • 20日以内のキャンセルを受け付けている

2つのお得なキャンペーンから自分好みの方を選べる

ヨシ
GMOとくとくBBは、「キャッシュバック」と「月額料金割引」のどっちかから好きなキャンペーンを選べるのが良いですね。

キャッシュバックキャンペーンとは

文字通り、キャッシュバックを受け取れるキャンペーンとなります。GMOとくとくBBのキャッシュバック金額は他のプロバイダと比べても高額で、プランとデータ端末によっては最大40,000円以上の特典を貰うことが出来ます。

ただし、キャッシュバックキャンペーンを適用すると、月額料金が割引されないので、毎月支払う料金は月額料金割引キャンペーンと比較して高くなることに注意しましょう。

月額料金割引キャンペーンとは

月額料金割引キャンペーンを選択してGMOとくとくBBと契約すると、毎月の料金を大幅に割引した形でWiMAXを使うことが出来ます。キャッシュバックは一切貰えませんが、その分月額料金が安くなるので受け取りに自信がない人はコチラを契約することをおすすめします。

キャッシュバックを受け取れなかった時と比較すると、断然月額料金割引の方がトータル料金で安くなります。しかし、キャッシュバックキャンペーンで特典を受け取れた場合、2年プランなら約10,000円、3年プランだと約20,000円の料金差が生まれます。

ちなみにヨシさんはどっちを選んだんですか?
ヨシ
私は「月額料金割引」を選びましたね!キャッシュバックも良かったんですが、受け取る自信がなくて…。ちなみに友人がキャッシュバックキャンペーンを選んだのですが、見事に受け取り忘れたみたいです。

数少ない2年契約プランが用意されているプロバイダ

ヨシ
WiMAXって、「3年契約」ばかりなのがデメリットですよね。そんな中でGMOとくとくBBは、2年プランを用意している数少ないプロバイダだったんです。

実際に調査をしてみると、3年契約や4年契約を用意しているWiMAXが多かったのですが、2年プランを用意しているプロバイダはほとんどありませんでした。インタビュー後に調べてみると、有名所では下記プロバイダが2年契約に対応していました。

  • UQ WiMAX
  • GMOとくとくBB WiMAX2+
  • BIGLOBE WiMAX
  • カシモWiMAX

GMOとくとくBB WiMAX2+を契約している約88%以上の人は、2年プランで申し込みをしているデータがあります。やはり3年プランだと契約期間が長すぎると感じる人が多く、その結果2年契約や契約縛りがないWiMAXを探す人が多々おります。

2年契約を用意しているプロバイダ自体が少ないので選べるWiMAXは少ないですが、サービス面や料金面でトップクラスのGMOとくとくBBがあったのは救い。個人的にも3年は長すぎるので、2年プランを選ぶことをおすすめしています。

トータル料金が他よりも安い

ヨシ
最終的な決め手はやっぱりトータル料金!月額料金最安値、トータル最安値を探した時、やっぱりGMOとくとくBBが一番でした。

キャッシュバックありのプロバイダと比較

プロバイダ名 2年トータル料金
(違約金含)
3年トータル料金 キャッシュバックあり
トータル料金
最大キャッシュバック金額
GMO とくとくBB 104,004円 155,160円 2年:70,104円
3年:113,060円
2年:33,900円
3年:42,100円
@nifty 98,690円 154,561円 2年:78,690円
3年:122,061円
2年:20,000円
3年:32,500円
BIGLOBE 95,350円 147,910円 2年:80,350円
3年:117,910円
2年:15,000円
3年:30,000円
JP WiMAX 106,900円 131,000円 2年:96,900円
3年:121,000円
10,000円

キャッシュバックありのプロバイダを比較的料金が安いWiMAXと比べた時、受け取れた場合はGMOとくとくBBが2年プラン、3年プランともにトータル料金が安くなっています。

月額料金割引のプロバイダと比較

2年 3年 契約期間
Broad WiMAX 92,994円 131,626円 3年
GMO とくとくBB 81,748円 118,180円 2年/3年
So-net WiMAX 93,620円 124,680円 3年
3Wimax 97,830円 145,770円 4年
UQ WiMAX 117,620円 160,680円 2年/3年

キャッシュバックなしで月額料金割引キャンペーンを行っているプロバイダとGMOとくとくBBを比較。2年プラン・3年プランともにGMOとくとくBBが、他社と比較して最もトータル料金で安いという計算結果になります。

20日以内のキャンセルならOK

ヨシ
普通は8日以内のキャンセル制度なんですけど、GMOとくとくBBだけ20日以内ならOKになっているのがメリット!お試しもしやすいですよね。

WiMAXを契約するにあたって、「自分の住んでいる地域で電波をキャッチできるのか」、「通信速度は本当に速いのか」といった不安要素が必ずあると思います。そういった方のために、多くのWiMAXでは「初期契約解除制度」を設けています。

この制度は、何かしらの不具合や利用に支障をきたしている場合に適用でき、契約してデータ端末が自宅に届いてから8日以内なら契約をキャンセルできます。しかし、8日以内に返品まで完了させないとダメというプロバイダもあるため、お試しする時間がほとんど残されていません。

そこでGMOとくとくBBでは、8日を20日に拡大。しっかりとユーザーにWiMAXを試してもらった上で、ダメならキャンセルできる期間を十分に確保しています。20日もあれば大体の試用が終わるので、初めてWiMAXを契約する人も比較的安心して利用することが出来ます。

逆にGMOとくとくBB WiMAX2+のデメリットと感じた部分

メリット部分は大体わかりました!では逆に、使っていてこんなデメリットがあるよとか、契約前に感じたデメリットは何かありましたか?
ヨシ
使っていて不便だなーという部分は特にありませんね。ただこういうのがあったらなー!とかはあります。後は、キャッシュバックキャンペーンを選んだ時の受け取りまでの期間が長いのがデメリットかなと思います。

唯一のデメリット!GMOとくとくBBのキャッシュバックは受け取りまで長い

GMOとくとくBBのキャッシュバックキャンペーンを選んだ人は要注意。GMOとくとくBBのキャッシュバックの受け取りは、契約してから11ヶ月後と間が大きく空いてしまうので、受け取りを忘れる人も多いです。筆者も現在使っているプロバイダを使う前、一度GMOとくとくBBのキャッシュバックキャンペーンに申し込みましたが、受け取りできなかった苦い経験があります。

その辺の話は下記記事にまとめています。
注意!WiMAXキャッシュバックの罠とおすすめしない理由

WiMAXを契約しようと「キャッシュバックを受け取って、お得に使いたい」考えている方は意外と多いです。 しかしながら、こんな心配も。 キャッシュバックっていつもらえるんだろう キャッシュバックって本当 ...

続きを見る

そういった事情もあり、当サイトではキャッシュバックキャンペーンよりも、月額料金割引キャンペーンをおすすめしています。

ヨシ
ネット上でよく「GMOとくとくBBはひどい!最悪!」とか書かれていますけど、多分そういった評判の多くはキャッシュバックありで契約したからだと思うんですよね。で、キャッシュバックを受け取れず損をしたから評価が悪い、と付ける人がほとんどだと思います。
たしかに貰えなかったら自分も叩くかもしれません(笑)ところで他にサポートが悪いとかはありますか?
ヨシ
サポートとかは使ったことないんで全然わかんないっす(笑)。

ネット上の評判・口コミについて語る

では実際にネット上に書かれている評判や口コミについて、ヨシさんの考えを聞いていきます。率直な意見をお願いしますね。
ヨシ
わかりました。真面目に答えていきます!

室内で電波が入りにくい

室内での電波の入りが悪い。外出中は満足していますが、肝心な自宅での電波が悪い。
酷いときは一本もゲージがない。ムラがありすぎます。

ヨシ
これに関してはWiMAXの電波の性質上仕方がないと思って割り切ってます。WiMAX回線ってちょっと特殊で、スマホのLTEと同じように考えて契約すると痛い目を見ます。

WiMAXは障害物に弱い「2,500MHz」の周波数が使われています。一方のドコモやau、ソフトバンクでは障害物に強い「800MHz」の電波を利用。そのため、WiMAXの電波は室内に入り込む前に一度遮蔽物にぶつかってしまうため、電波の強度が落ち、アンテナにムラが発生してしまいます。

WiMAX電波のイメージ

なので、WiMAXを室内で使うならば「窓際かつ少し高い位置に置く」と電波のキャッチが安定しやすいです。

キャッシュバック案内メールがわかりやすくなった

キャッシュバックメールがわかりやすくなり、タイトルも「とくとくBBからのお知らせ キャッシュバック特典について」になっており、振込先口座を送信すると「キャッシュバック特典 銀行振込受付のお知らせ」というタイトルで確認メールが届く。入力からキャッシュバックまで最短1ヶ月かかるのは遅いなとは思う。

ヨシ
昔は非常にわかりにくかったと聞いたことがあります。おそらく、あまりにも苦情が多くなったので分かりやすく変えたんでしょうね。

ただし、キャッシュバックの案内メールは契約してから11ヶ月後に届くので、それまで忘れないように「リマインドメール」などを使うことをおすすめします。

通信速度が遅い

接続速度が1~0mbpsでした。使っているほうがフリーズしそうです。スマホでのテザリングよりはるかに遅いです。

ヨシ
WiMAXの3日10GB制限を理解していない可能性があります。速度制限なしでこの速度はありえません。

GMOとくとくBBに限らず、WiMAXでは「3日で10GB以上の通信をした場合、翌日の18時~2時まで1Mbpsの速度制限がかかる」という制限があります。ネット上で速度が遅いと評価しているのは、おそらく多くの方が速度制限に気づいていない可能性が高いです。

サポートが悪い

問い合わせの電話はなかなかつながらないし、メールの返信は遅い。

ヨシ
ネット販売店の宿命ですね。キャリアスマホと同じように「お客さま対応」を期待すると、サポートが悪いと感じるのは仕方がありません。

基本的にスマホを始め、ネット上だけで何かを販売している場合、サポート対応はそこまで良くないというのがあります。その理由は、とことん人件費を削るためです。人件費削減でサポート対応できるオペレーターの数が限られているので、何人も同じ時間帯に電話を掛けると多くの時間待たされてしまいます。

月額料金を大幅に安くしているプロバイダはこういった傾向が強いです。料金を取るか、しっかりとしたサポートを取るかを天秤に掛けた時、どちらを選択するかは自分次第です。

GMOとくとくBB WiMAX2+を契約する場合のポイント

メリット・デメリットなどをこれまで色々聞いてきましたが、最終的にGMOとくとくBBに決めた場合、どんな注意点やポイントがありますか?
ヨシ
色々ありますが、自分3つのポイントを確認して契約をしましたね。

GMOとくとくBBを契約する際のポイント

  • 利用可能エリアは絶対に確認すること
  • 機種は最新のデータ端末を選ぶこと
  • 2年契約&ギガ放題必須

利用エリアを確認する

ヨシ
20日のキャンセル制度を適用させたい人は、エリア判定で◯がついていることを必ず確認しましょう!

WiMAXは、地域によってエリア外のことがあります。そのためまず初めに「WiMAX2+のサービスエリアマップ」を使って自宅の住所がWiMAX2+のエリアかどうかを確認しましょう。確認する際は必ず「ピンポイントエリア判定」の方を使って下さい。

自宅の住所を入力してエリア判定を行った際、「◯」であることを契約前に必ず確認しましょう。もし△や×であった場合、GMOとくとくBBの20日以内の無料キャンセル制度を利用できません。

最新のデータ端末を選ぶ

ヨシ
データ端末は、最新のものをできるだけ選んだほうが良いです。その中でも私がおすすめしているのは「Speed Wi-Fi NEXT W05」です。

現在GMOとくとくBBでは、「Speed Wi-Fi NEXT W05」、「Speed Wi-Fi NEXT WX05」、「Speed Wi-Fi NEXT W04」、「Speed Wi-Fi HOME L01s」の4機種が販売されており、WiMAXを契約した際どれを選んでも無料で貰うことが出来ます。

Speed Wi-Fi HOME L01sのみ据え置き型のルーターとなっており、基本的に持ち歩きができません。家の中だけで使うのならばこれで良いですが、外に持ち歩いて使うことも考慮する場合、WシリーズかWXシリーズが断然おすすめ。

そして、持ち歩きできる機種のそれぞれの最新データ端末がWX05、W05の2つになっています。筆者、ヨシさんがおすすめするのは、「Speed Wi-Fi NEXT W05」です。

  • 通信速度の下り理論値が最速(558Mbps、LTE利用時758Mbps)
  • 上り通信速度も最速
  • コンパクトでスリムボディでカッコいい

ヨシ
WXと比べて薄く、横幅もシュッと小さくなっているので、スリムでカッコいいです!ライムグリーンの色合いも個人的に気に入ってます(笑)。

クレードルは購入すべきか?

ヨシさん的に、クレードルって必要だと思いますか?
ヨシ
正直なくても問題ないかなと思っています。一応持ってきたので写真撮っても大丈夫ですよ。
ありがとうございます!ではお言葉に甘えて…。

ヨシ
背面にLANケーブル差込口がついているんですけど、一度も使ったことないですね。基本Wi-Fi接続なんで出番なしです(笑)。
ヨシさん窓際に置いてるって言ってましたもんね。ちょっと端末とドッキングさせちゃっていいですか?
ヨシ
どうぞどうぞ。

ヨシ
クレードルに充電ケーブルを挿していたら、ドッキングするだけで充電が始まるんです。あとLANケーブルも同様ですね。パソコンと繋ぐと有線接続ができます。
それ以外でメリットってあります?
ヨシ
いや、それがないんですよ。WXシリーズのクレードルなら両端のウイングで電波の受信感度がアップするらしいですが…。まぁ気持ち良くなったかな?程度だと思います。なので、クレードルは購入する必要ないと思いますよ。
貴重なご意見ありがとうございます!

2年契約のギガ放題を選ぶ

ヨシ
最後に契約するプランを選ぶんですが、私は断然「2年契約」の「ギガ放題」をおすすめします。

GMOとくとくBBに限らずWiMAX全体で、7GBプランとギガ放題プランが用意されています。7GBは、月間7GBまでしか利用することができないので、ハッキリ言って契約するメリットが1ミリもありません。なので、必然的にギガ放題プランを選ぶことになります。

そしてGMOとくとくBBの場合、契約期間は2年と3年のどちらかから選べます。月額料金割引キャンペーンを適用した場合の月額料金やトータル料金をまとめたのが下記表となります。

プラン名 ギガ放題プラン(2年) ギガ放題プラン(3年)
トータル料金(2年/3年) 81,748円 130,216円
月額料金 1~2ヶ月目:2,590円
3~24ヶ月目:3,344円
25ヶ月目以降:4,263円
1~2ヶ月目:2,170円
3~24ヶ月目:3,260円
25ヶ月目以降:4,263円
契約事務手数料 3,000円 3,000円
機種代金 0円 0円
送料 0円 0円
ハイスピードプラス
エリアモード
1,005円 0円
契約期間 2年間 3年間
契約更新月 25ヶ月目 37ヶ月目
違約金 1~12ヶ月目:19,000円
13~24ヶ月目:14,000円
25ヶ月目:0円
26ヶ月目以降:9,500円
1~12ヶ月目:19,000円
13~24ヶ月目:14,000円
26ヶ月目以降:9,500円
37ヶ月目:0円
通信速度制限 3日/10GB 3日/10GB
初期契約解除 20日以内無料 20日以内無料
その他 ・W05、WX04のいずれか契約でクレードルプレゼント
・ハイスピードプラスエリアモードが無料

2年プランを選択したからと言って、決して損をすることはありませんが、唯一気をつけたいのが「ハイスピードプラスエリアモード」です。2年プランの場合、このオプションを使う場合に月額1,005円(税抜)が必要になってきます。一方の3年プランではこのモードは無料になります。

ヨシ
まぁでも…ハイスピードプラスエリアモードは基本使いませんよ。と言うよりも大きなデメリットがあるので、緊急時以外使わないほうが良いです。
それは私も思いますね。この辺りの話はもう少し後に詳しくお聞きしたいと思います。

WiMAXを使う際の注意点

契約後に「オプション」を解除する

ヨシ
まず絶対に忘れちゃいけないのが、オプションの解除です。2ヶ月まで無料なので、GMOとくとくBBと契約したらそれまでに解約しておくことをおすすめします。

GMOとくとくBBのキャンペーンを適用させるには、安心サポート/安心サポートワイド、Wi-Fiオプションの2つを必ず契約しなければなりません。どちらも最初の2ヶ月は無料ですが、それ以降は毎月料金が発生するので、できるだけ解除しておくことをおすすめします。

オプションの解除は、GMOとくとくBBのマイページ「BBnavi」より行なえます。

ヨシ
忘れないうちに端末が届いたら速攻解除しちゃっても大丈夫です!

通信モードを「ハイスピード」で利用する

WiMAXのデータ端末って通信モードを選べますよね?ヨシさんはどれを使ってますか?
ヨシ
私は当然「ハイスピードモード」ですよ!「ハイスピードプラスエリアモード」なんて怖くて使えません!
まぁそうですよね(笑)。ではハイスピードプラスエリアモードもデメリットを簡単に教えてもらってもいいですか?
ヨシ
そうですね…、ザックリ言っちゃうと7GB制限に引っかかっちゃうんですよ。

ハイスピードプラスエリアモードとは、auの4G LTE通信とWiMAX2+の通信を利用できる接続モードです。このモードは月間7GBまでの制限があり、もし7GBを超えた場合は月末まで128kbpsの通信制限が発生します。

この通信制限、落とし穴ありますよね。
ヨシ
そうなんですよ!ハイスピードプラスエリアモードで通信制限にかかっちゃうと、WiMAX2+そのものも通信制限になるんです。だから、3日10GB制限も消えちゃって強制的に月末まで128kbpsの速度で使わなければならないんです。

このような理由もあり、ハイスピードプラスエリアモードを使う場合は緊急時だけにしておくのが良いです。GMOとくとくBBからデータ端末が届いたら、まずは通信モード設定をチェックし、ハイスピードモードに変更してあげましょう。

パフォーマンス設定は「ノーマル」がおすすめ

もう一つWiMAXの設定があるんですけど、パフォーマンス設定はどうしてますか?
ヨシ
自分はデフォルト状態で使ってますね。多分…ノーマルなはずです。

ヨシさんはノーマル設定でした

パフォーマンス設定では、「ハイパフォーマンス」、「ノーマル」、「バッテリーセーブ」の3つから設定を選べます。

ハイパフォーマンスモードの場合、電池の消耗が激しくなりますが下り速度の理論値が最大まで出るようになります。ノーマルモードはバランスが良く、通信速度を最大220Mbpsとバッテリーの消耗を整えたモード。そしてバッテリーセーブモードは、下り速度が最大110Mbpsまでに抑えられます。

もしデータ端末をクレードルなどに挿しつつ充電しながら使う場合、ハイパフォーマンスモードがおすすめです。そして、外出時に使うのでしたらバッテリーの消耗を抑えるために、バッテリーセーブモードで使うのが良いでしょう。

ヨシ
私の場合、単純に設定変えるのが面倒なのでノーマルモードで運用してます!

GMOとくとくBBの評判・評価まとめ

長い時間インタビューありがとうございました!色々とGMOとくとくBBのリアルな話を聞けてよかったです。
ヨシ
とんでもないです。むしろ役立ったかどうか…。とりあえずWiMAXを契約するんだったら比較的おすすめなのは間違いないですね。
  1. 2年契約のギガ放題を選択する
  2. 最新端末の「Speed Wi-Fi NEXT W05」がおすすめ
  3. 契約後はオプションの解除をしておこう
  4. ヨシのおすすめは月額料金割引キャンペーンでの契約
ヨシ
長々とお話しましたけど、まとめるとこんな感じですね。やっぱり契約するなら絶対に損をしない月額料金割引キャンペーンが個人的にはおすすめです!
私も過去に失敗したことがあるのでキャッシュバックはおすすめしていませんね。ヨシさんと同意見です!それでは今回はインタビューに応えていただきありがとうございました。また機会があったらよろしくおねがいします。
ヨシ
はい!こちらこそ!今日はありがとうございましたー。

-WiMAX
-GMOとくとくBB WiMAX2+, インタビュー, 評判

Copyright© 爆速!ポケットWiFi部 , 2018 All Rights Reserved.