モバイルWiFiルーター

StarWifiとは?話題の使い放題WiFiのサービス内容や口コミをチェック!

投稿日:

「Star WiFiってどんなWiFi何だろう?実際に使った人の口コミとかも知りたいな!」

このような悩みを抱えている方はいませんか。

StarWiFiは、使用容量が無制限に使えることから話題となりました。

StarWiFiを検討している方の中にも、興味はあるものの、料金や内容について詳しく調べることが出来ている人は少ないですよね。

そこで今回は、WiFi使い放題で有名なStarWiFiの使用容量や料金について解説していきます。

Star WiFiについて詳しく知りたい方は、ぜひ一読ください。

StarWiFiの使用容量や料金を紹介!

WiFiを検討する上で1番重要なポイントは、スペックや料金などの、サービス内容そのものですよね。

まずここでは、StarWiFiのサービス内容や料金について簡単に紹介した後、具体的なメリット・デメリットについて解説します。

StarWiFiのサービス内容について

Star WiFiの基本的なサービス内容について簡単に以下でまとめました。

  • 初期費用 7,960円
  • 月額料金 3,680円
  • 通信速度 150~612Mbps
  • 通信量制限 1ヶ月間で100GB
  • 支払い方法 クレジットカード

StarWiFiは「完全無制限」であると言われていますが、実際には1ヶ月間で100GBの制限が設定されています。
しかし、1ヶ月で100GBの枠を使い切る人は、基本的には存在しないため、ほぼ「完全無制限」であると言い切っています。

通信速度に関しては1日や3日での容量制限が無い分、若干遅くなってしまうこともあるため、注意が必要です。
速度制限が無いのは、非常にありがたいですが、PCで頻繁に作業をする人にとっては、速度の遅さは問題になるかもしれません。

また、契約期間が存在しないため、いつでも好きな時に自由に解約することが出来るのも、StarWiFiの大きな特徴の1つです。

StarWiFiのメリット

StarWiFiの具体的なメリットは主に以下の3つです。

1 7日間のお試しプランを設けている。
2 SoftBank回線であるため対応エリアはかなり広い。
3 1日3GBの容量制限が無い。

まずメリットの1つ目は、7日間のお試しプランを設けている点です。
7日間のお試しプランは「STAR-7」という呼称があります。

届いてから7日以内に返却すれば月額料金や初期費用などが一切不要になるため、無料でStarWiFiを使うことが可能です。
返却が遅れてしまった場合、通常契約したことと同意になってしまうため、注意が必要です。

メリットの2つ目は、SoftBank回線を用いているため、対応しているエリアがかなり広いことが挙げられます。
SoftBank回線はWiMAX回線と比べて対応エリアが広いため、建物の内部でかなり繋がりやすくなる傾向があります。

建物内部で仕事をする人や、都心部から離れて生活している人にとっては、SoftBankの回線が届くため、非常に大きなメリットです。
メリットの3つ目は、1日3GBや3日10GBといった短期間の容量制限が存在しない点です。

こちらはStarWiFi最大のメリットと言っても過言ではありません。
通常、WiMAXなどのWiFiでは、1日3GBや3日10GBなどの容量制限が存在していることがほとんどですよね。

しかし、Star WiFiでは月単位で100GBという制限しかないので、1日ごとに使用量を気にしたりする必要はありません。

StarWiFiのデメリット

一方でStarWiFiのデメリットは、主に以下の3つです。

  1. 初期費用が高額
  2. 最低でも2ヶ月の契約が必要
  3. 口座振替での決済に対応していない

まず1つ目のデメリットは、初期費用が高額である点です。
Star WiFiは契約する際に初期費用として、7,960円での支払いが必要になります。

他社のWiFiでは、初期費用が無料であることも多いため、StarWiFiの初期費用は非常に高く設定されていることを理解しておきましょう。
2つ目のデメリットは、最低でも2ヶ月の契約が必要である点です。

Star WiFiでは明確に最低契約期間を公式HPなどで明記しているわけではありません。
しかし、契約月に解約したとしても解約出来るのは翌月末であるため、初月に2ヶ月分の利用料が強制的に引き落とされてしまいます。

そのため、自動的に最低契約期間は、「2ヶ月」となってしまうことを理解した上で契約するようにしましょう。

StarWifiの口コミ/評判を紹介!

では、実際にStar WiFiを利用した人は、どのような感想を持っているのでしょうか。

今回は、ネット上のStarWiFiの口コミ・評判を集めました。
なるべくリアルな口コミ・評判を集めるために、良い評判と悪い評判を合わせてご紹介しているため、参考にしてみてください。

良い評判

良い評判の中には、「繋がりやすい」「速度もそこそこ」などの評判が多く見受けられました。

SoftBankの回線を利用しているため、都市部だけではなく、山間部でも快適にインターネットを利用することが可能です。

悪い評判

悪い評判では、やはり「容量が足りない」という口コミが多かったです。

中には、StarWiFiと契約したにも関わらず、100GB程度で制限がかかってしまうなんて・・と思って解約する人も。

YouTubeで動画編集をしていたり、プログラミングでコードの膨大なファイルをアップロードするなど、1日に膨大な通信を行う人には向かないでしょう。

StarWifiをおすすめなのは◯◯なひと!

Star WiFiをおすすめしたいのは、以下の3つのどれかの特徴に当てはまる人です。

  1. いつでも解約出来るWiFiを探している
  2. 3日で10GBなどの制限がないWiFiを探している
  3. 繋がりやすいWiFiを探している

それぞれの特徴について詳しく見ていきましょう。

いつでも解約出来るWiFiを探している

StarWiFiの最大のメリットは、2年契約などの縛りが1つもないという点です。

最低契約期間の2ヶ月間を過ぎれば、いつでもWiFiを解約することが可能であるため、自由にWiFiを乗り換えたい人にはおすすめです。

3日で10GBなどの制限がないWiFiを探している

StarWiFiでは、短期間での通信制限が起こることを許容していません。

今まで、3日で10GBなどの制限があるWiFiを利用していた方は、かなり快適に感じること間違いなしです。

繋がりやすいWiFiを探している

StarWiFiは、SoftBank回線を利用しているため、非常に繋がりやすいという特徴があります。

通信速度に関しては、若干遅いかもしれませんが、都市部でも山間部でも繋がりやすい点は、非常に大きなメリットです。

まとめ

今回は、大容量で契約の縛りの無いことで有名なStarWiFiについて解説してきました。
StarWiFiは、実際には無制限では無いものの、ほとんどの人は通信制限を恐れずに利用することが可能です。

また、契約に縛りがなく、いつでも解約することが出来る点は、非常に大きなメリットです。
StarWiFiを検討している方は、ぜひとも本記事を参考にして、自分に向いているか判断してみてください。

-モバイルWiFiルーター

Copyright© 爆速WiFi道場 , 2020 All Rights Reserved.