WiMAX

カシモ WiMAXの口コミ評判!3冠獲得の最安級WiMAXはちゃんと繋がるのか徹底検証!

ネットの市場調査で「価格で選んだWiFi No.1」を獲得し、メディアでも評判のカシモWiMAX。

"業界最安級"と謳っていますが、問題なく繋がるのか気になる方も多いのではないでしょうか?

今回はそんなカシモWiMAXの速度や料金について徹底調査!実際の口コミや他社との比較も参考に、本当にオトクなWiFiなのか解説します。

カシモWiMAXの基本情報

「カシモWiMAX」とは、株式会社マーケットエンタープライズの子会社「株式会社MEモバイル」が提供するWiMAXです。

中古端末・格安SIM「カシモ」と同じ会社が提供していることもあり、WiMAXのプロバイダの中でも知名度は高いようです。

まずは、カシモWiMAXのプラン、月額料金等、基本情報から見ていきましょう。

カシモWiMAX
ギガ
放題
ライト
プラン
実質
月額
4,062円3,380円
データ
容量
無制限7GB/月
初期費用3,300円
エリア全国
支払い
方法
クレジットカード
口座振替
契約
期間
3年
機種W06、WX06、HOME02

カシモWiMAXは端末が無料で借りられるため、初期必要は両プランとも事務手数料の3,300円のみとなっています。

契約期間はどちらのプランも3年縛りです。

初月料金が半額?!最安級は本当だった

「WiMAXのプロバイダの中でも安い」と言われるカシモWiMAXですが、本当に他社よりも安いのでしょうか。ギガ放題で他社と比較してみましょう。

プロバイダ初月料金1ヶ月目料金
GMOとくとくBB3,969円
(日割り)
3,969円
Broad WiMAX2,999円
(日割り)
2,999円
UQ WiMAX4,268円
(日割り)
4,268円
カシモWiMAX1,518円3,971円

カシモWiMAXはキャッシュバックがない代わりに初月料金が1,518円になる割引サービスを実施しており、初月だけで見れば業界最安値です。

ただし、ずっと1,518円で利用できるわけではありません。1ヶ月目からは通常料金の3,971円になるため注意が必要です。

補足:初月とは?1ヶ月目とは違う?

初月とは「端末が届いた月」のことを指し、1ヶ月目とは違うので注意が必要です。

例えば1月に契約して端末が届いた場合、1月が初月で2月が1ヶ月目になります。

また、多くの場合初月の料金は月の残り日数ぶんですが、カシモWiMAXでは初月料金が「1,518円」で固定である点も注意です。

トータルの実質費用は他社WiMAXがお得

初月の利用料が無料になるカシモWiMAXですが、残念ながらキャッシュバックがありません。

また、月額が他社より安いというわけでもないので、3年間のトータル実費費用で見ると他社のWiMAXがオトクになってしまいます。

WiMAXの実質月額比較
プロバイダ実質
月額
特典
3,934円・29,000円キャッシュバック
・1,2ヶ月目月額割引
・au・UQスマホが割引
4,022円・他社からの乗り換え費用負担
・他社への乗り換え時違約金負担
・au・UQスマホが割引
4,062円・初月1,518円
・UQスマホが割引

WiMAXはプロバイダごとで回線や通信速度に差があるわけではないので、キャンペーンも含めた実質月額が安いことはWiMAX選びで最重要。

いくつ当てはまる?

  • できるだけ安いWiMAXを使いたい
  • WiMAXを使うのは初めて
  • 実績があり信頼できるWiMAXがいい
  • 音楽・動画をしっかり楽しみたい
  • au・UQモバイルのスマホを利用中

これらに1つでも当てはまる人は、GMOとくとくBBを選ぶのがオススメ!

期間限定で29,000円の高額キャッシュバックを行っており、さらに1,2ヶ月目は月額料金も安くなるため、実質料金は業界最安級!

サポートや補償も手厚く、オリコン顧客満足度調査では2年連続で1位を獲得しているため信頼感・安心感は抜群です。

GMOとくとくBBの詳細を見る

GMOとくとくBBの口コミを見る

また、こちらの記事では今一番オトクに使えるプロバイダや、WiMAXの失敗しない選び方なども紹介しているので、ぜひ参考にしてください!

WiMAXおすすめTOP3徹底比較!最安キャンペーン中のプロバイダはズバリこれ!

カシモWiMAXの特徴

キャッシュバックがないことも影響し、実質月額で見ると最安値ではないカシモWiMAXですが、次のような利用者にとって嬉しい特徴もあります。

カシモWiMAXのメリット

  • 他のWiMAX同様速度が速い
  • UQモバイルならセット割が使える
  • 端末料金0円でも申し込める

カシモWiMAXのメリットとも言えるそれぞれの特徴について紹介していきます。

他のWiMAX同様、速度は速い

他のWiMAXと同じ回線を利用しているので、当然カシモWiMAXも通信速度は速いです。

ただしWiMAXの電波の特性上、3大キャリア(au、ドコモなど)の回線を使ったポケットWiFiよりは安定しないことは考えられます。

契約前にお住まいの地域がWiMAX回線に対応しているかどうか確認するようにしましょう。

公式カシモWiMAXの利用可能エリア

UQモバイルならセット割が使える

「WiMAXはスマホとのセット割が適用されない」というイメージがある方もいるでしょう。

カシモWiMAXは、UQモバイルならセット割が適用されます。そのため、UQモバイルでスマホを契約中の方には、カシモWiMAXがおすすめです。

毎月のスマホの利用料金が550円安くなるため、通信費を節約したい方はぜひ活用しましょう。

端末料金0円で申し込める

「基本料金が安くても端末料金が発生したら結局安くならないのではないか」と心配されている方もいるかと思います。

カシモWiMAXは端末が0円で提供されるため、毎月の料金だけでWiFiが使えます。端末は通常22,000円程度するのでこれは嬉しいですね。

ただし、故障や紛失、修理不可となった場合は高額な費用がかかるので、故障や紛失することがないよう大切に使いましょう。

カシモWiMAXの注意点

通信速度は問題なく、ユーザーにとって嬉しいポイントもあるカシモWiMAXですが、次のような注意点もあります。

ポイント

  • auスマホのセット割はできない
  • オプションは契約時しか加入できない
  • 入会月の料金は日割りされない

それでは、詳細を見ていきましょう。

auスマホのセット割はできない

WiMAXを提供しているプロバイダの中には、auスマホのセット割「auスマートバリューmine」が適用されるものもあります。

スマホ料金が毎月1,100円割引されるためauスマホの方は利用したい割引ですが、カシモWiMAXは「auスマートバリューmine」が適用されません。

auスマホを利用中の方でスマホとのセット割を検討している方は、他社のWiMAXを契約することをおすすめします。

UQスマホは割引されるのに…

オプションは契約時しか加入できない

カシモWiMAXには、端末が故障した時に使える「安心サポート」という補償のオプションがありますが、契約時しか加入できないため注意です。

「安心サポート」に加入していない場合、端末が故障した時の修理費用は全て自己負担となる上、修理費用はかなり高額…。

オプション料金は毎月330円~と高くはないため、万が一の心配をしたくない方は加入したほうがいいでしょう。

入会月の料金は日割りされない

多くのWiMAXでは契約した月の料金は日割り計算で請求しますが、カシモWiMAXの場合初月の料金は日割りされません。

そのため月末に契約すると、1,518円支払うのに2日間も使えない、なんてことになる可能性も…。

初月料金が安いことを活かすためにも、カシモWiMAXを契約する場合はなるべく月初に手続きをしましょう。

たった1日のために1,518円支払うのは、いくら安くても嫌ですよね…

結論:カシモWiMAXよりオトクなのはコレ

初月料金ではWiMAX最安値と言えるカシモWiMAXですが、キャンペーンや通常月額を考えると他のWiMAXのほうが断然オトクです。

安さ重視でWiMAXを選ぶなら、初月だけ安いカシモWiMAXよりも高額キャッシュバックの「GMOとくとくBB」がオススメ!

おすすめポイント

  • 実質月額が業界でも最安級
  • キャッシュバックが29,000円と高額
  • 端末到着から20日以内ならいつでも解約OK
  • 1,2ヶ月目は月額料金も割引に
  • オリコン顧客満足度2年連続1位

GMOとくとくBBは期間限定のキャッシュバックが29,000円と非常に高額で、3年間の実質月額はダントツでオトク!

初期のキャンセル期間も20日と長く、WiMAXを利用するのが初めての方でも安心して契約できるプロバイダです。

オリコン顧客満足度で2年連続1位と安心感・信頼感も抜群なので、気になる方はキャッシュバックが終了する前に契約しましょう!

GMOとくとくBBを詳しく見る

GMOとくとくBBの評判を見る

また「他のWiMAXのことも知りたい!」という方は、コチラの記事も参考にしてください。

WiMAXおすすめTOP3徹底比較!最安キャンペーン中のプロバイダはズバリこれ!

実際にカシモWiMAXを使った人の評判

実際に使った人はどのようにカシモWiMAXを評価しているのでしょうか。

SNSからカシモWiMAXに対する口コミを集めてみました。「速度は十分なの?」「結局のところ料金はオトクなの?」と気になる方は、ぜひ参考にしてください。

カシモWiMAXの速度は十分?

速度に関しては、高速のWiMAX回線だけあって満足しているという声が多かったです。

WiMAXは、環境さえ安定していれば速いです!

カシモWiMAXの料金はオトク?

「料金プランがシンプルでわかりやすい」という投稿がよく見られました。

プラン数も少なく料金の変動もないため、たしかにカシモWiMAXの料金プランはわかりやすいと言えます。

また、料金についても高いという声はあまり見られませんでした。ただし、カシモWiMAXが最安値でない点は注意しましょう。

カシモWiMAXを申し込む方法

カシモWiMAXは公式WEB上で申し込みします。申し込みにはクレジットカードが必要なので、スムーズに手続きを終えるために用意しておきましょう。

また、デビットカードや口座振替は対応していないため、クレジットカードが使えない方などは他のプロバイダを選びましょう。

申し込みの手順

申し込みは次の手順で行います。

契約手順

  1. カシモWiMAX公式から申し込みページへ
  2. プラン・WiMAX機器を選択
  3. オプションの有無を選択
  4. お客様情報を入力
  5. 契約内容の確認
  6. 支払い情報入力

申し込みが完了したら1〜2日で機器が発送されるので、届き次第設定をして完了です!

申し込み時の注意点

申し込み時には以下の点に注意しましょう。

申込み時の注意点

  1. WiFi機器の充電器は必ず購入する必要はない
  2. 契約するならギガ放題がおすすめ

充電器は手元にあるスマホやタブレットのものが使えるなら購入する必要はありません。

プランについては、ライトプランの7GBでは使い物にならない上に、数百円しか変わらないためギガ放題を契約しましょう。

YouTubeを観る場合、月7GBだと標準画質でも1日1時間は観れない計算になります

カシモWiMAXの解約方法

カシモWiMAXを解約する際は、毎月20日の17:00までに解約すると当月の解約、それ以降になると翌月の解約となるため注意しましょう。

また、契約から8日以内での解約の場合は端末を返却する必要があるのでその点も注意です。

解約手続きは電話もしくはマイページにて行う

カシモWiMAXの解約は、カスタマーサービスへの連絡するか、マイページから解約の手続きするかのどちらかで行いましょう。

カスタマーサービスは繋がりにくい時もあるため、マイページから解約するほうが好きなタイミングで行なえて便利です。

解約にかかる違約金

カシモWiMAXは3年契約なので、3年が経つ前に解約した場合は以下の違約金が発生します。

解約金一覧

・0〜12ヶ月目 20,900円
・13〜24ヶ月目 15,400円
・25ヶ月目以降 10,450円

特に、1年以内だと約2万円も掛かるため、解約する際には更新月を調べよく検討してから解約することをおすすめします。

まとめ:カシモWiMAXは実質最安ではない

初月が他社と比べて圧倒的に安いカシモWiMAXですが、キャッシュバックなどはなく、実質月額で見ると他社のほうがオトクです。

また、月末に契約すると初月が割高になることや、auスマホだけ割引されないのもマイナスポイント…。

安さ、オトク感重視でWiMAXを選ぶなら、カシモWiMAXではなく「GMOとくとくBB」を選ぶことをオススメします。

おすすめポイント

  • 実質月額が業界でも最安級
  • キャッシュバックが29,000円と高額
  • 端末到着から20日以内ならいつでも解約OK
  • 1,2ヶ月目は月額料金も割引に
  • オリコン顧客満足度2年連続1位

GMOとくとくBB公式サイトへ

GMOとくとくBBの口コミを見る

また、今一番オトクに使えるWiMAXトップ3を紹介しているこちらの記事も参考にしてください。

WiMAXおすすめTOP3徹底比較!最安キャンペーン中のプロバイダはズバリこれ!

-WiMAX

Copyright© 爆速WiFi道場 , 2024 All Rights Reserved.