UQmobile

2019年UQモバイルファミゼロ学割の申込みが開始!サービス内容を徹底解説

更新日:

UQモバイルで毎年恒例キャンペーンとして行われている学割が2019年も行われる事が決定しました。2019年も例年通り、2018年12月からの申し込みがスタートし、2019年5月末までが学割期間となります。そこで本記事では、2019年UQモバイルの「ファミゼロ学割」について徹底解説

  • ファミゼロ学割はどんなキャンペーン?
  • 学割を組み合わせて超お得に運用する方法
  • 1年間実質5,000円程度でUQモバイルを使う裏技

メインとなるファミゼロ学割のキャンペーン内容から、学割と既存のキャンペーンやキャッシュバックを絡めたお得な運用方法を紹介しています。

2019年の学割は家族も学生もお得になるキャンペーンに

学割と言えば、学生のみがお得になるキャンペーンである事が一般的です。しかし、2019年のUQモバイルの学割では、学生だけでなく、その家族もお得になるサービスとなっています。ザックリと内容をまとめたのが下記となります。

引用:https://www.uqwimax.jp/mobile/gakuwari/

申込期間は約6ヶ月と長い

UQモバイルのファミゼロ学割は申込みの期間が約6ヶ月間となっており、かなり余裕をもって申込みをすることが出来ます。

申込期間:2018年12月1日 ~ 2019年5月31日

中学・高校受験が全て終わって、その後に余裕を持って申込みができるようになっています。

学割の特典内容はシンプルな2つ

学割キャンペーンの特典は至ってシンプル。次の2つが特典内容になります。

  1. 最大3ヶ月間基本料金が無料(新中高生は最大5ヶ月間)
  2. 次の機種変更までデータ増量オプションが無料

基本料金が無料になる特典は、対象者が学生と家族となります。学生の場合、「申し込み時の利用者もしくは契約者の年齢が5歳~18歳であること」。家族に適用させる場合、「UQモバイルの新規契約/MNP乗り換え時に、UQ家族割を申し込むこと」が条件となります。

家族でUQモバイルを使う場合、絶対にUQ家族割を適用した方が良いです。詳しくは、次の章で説明します。

そして注目の2つ目、「次の機種変更までデータ増量オプションが無料」の特典。対象者は、「申し込み時の契約者または利用者の年齢が5歳~18歳」となっており、学生のみが適用できるキャンペーンとなります。

通常ならばデータ増量オプションは月額500円の料金が発生しますが、それが機種変更まで全て無料。スマホの24回払いが終わる2年間に換算すると、12,000円分の節約が可能になります。

実はUQモバイルで機種変更をすると、さらにデータ増量オプションを2年間延長できます。

新中高生であるかどうかを調べる方法

ファミゼロ学割では、次の条件のどちらかに当てはまる場合、新中高生と判断されます。

  1. 生年月日が、2003年4月2日 ~ 2004年4月1日の間
  2. 生年月日が、2006年4月2日 ~ 2007年4月1日の間

上記のいずれかに当てはまる場合、基本料金が5ヶ月間無料になります。

学割対象プランが2つだけな事に注意しよう

2019年の学割は、対象プランが2つだけです。それらはUQモバイルで最も人気のある「おしゃべりプラン」と「ぴったりプラン」の2つです。それぞれS/M/Lと別れており、後ろに行くに連れて月額料金や月間データ通信量が大きくなります。

おしゃべりプラン・ぴったりプランはどんなサービス?

おしゃべりプラン・ぴったりプランは、無料の音声通話サービスがあるのが特徴です。
プラン名月額料金(1年目)月額料金(2年目)データ容量(2年間)通話
おしゃべりプランS1,980円2,980円3GB1回5分かけ放題
(5分以降:30秒/20円)
おしゃべりプランM2,980円3,980円9GB
おしゃべりプランL4,980円5,980円21GB
ぴったりプランS1,980円2,980円3GB月間60分まで無料
ぴったりプランM2,980円3,980円9GB月間120分まで無料
ぴったりプランL4,980円5,980円21GB月間180分まで無料

おしゃべりプランの場合、どのプランを選んでも1回の通話で5分までかけ放題ですが、ぴったりプランは、月間60分~180分までの無料通話が可能なサービスになっています。

選び方は自分のライフスタイルで変わります。一例ですが、通話頻度が多く一回の通話時間が短い人はおしゃべりプラン。通話頻度は少ないけれども、一回の通話時間が5分以上の人はぴったりプラン、というイメージです。UQモバイルのおすすめプランに関しては、下記記事でもっと詳しく解説しています。

UQモバイルおすすめ料金プランはどれ?比較してわかりやすく解説

UQ学割とUQ家族割を組み合わせて1,480円から使える

家族でUQモバイルを使う場合、絶対に適用しておきたいキャンペーンに「UQ家族割」があります。UQ家族割とは、2回線目以降の月額料金が毎月500円割引されるサービスです。例として、家族4人で通常1,980円のおしゃべりプランSを契約し、UQ家族割を適用させた場合の料金イメージを紹介します。

UQ家族割適用後イメージ

  1. 父親(1回線):1,980円
  2. 母親(2回線):1,480円
  3. 息子(3回線):1,480円
  4. 娘(4回線):1,480円

父親は1回線目なので家族割の適用なし。しかし、2回線目以降の母親、息子、娘に関してはUQ家族割が適用され、1,480円からUQモバイルを利用することが出来ます。

UQ家族割適用で1年間10,360円から運用可能に

このUQ家族割とファミゼロ学割の2つを適用させることで、通常の学生ならば1年間13,320円からUQモバイルを利用可能に。そして、新中学生、新高校生に関しては最大5ヶ月間無料になるので、1年間10,360円からUQモバイルを使えます。

1年間の合計料金例

  1. 父親(1回線):17,820円
  2. 母親(2回線):13,320円
  3. 息子(新高校生):10,360円
  4. 娘(中学生):13,320円
  5. 合計:54,820円
上記例のように、通信費の大幅な節約が期待できます。家族でUQモバイルを使う場合、絶対にUQ家族割も適用させましょう!

ファミゼロ学割の申込み方法は2つ

申込み方法は大きく分けて2つあります。

  1. 店頭での契約
  2. UQオンラインショップでの契約

店頭での契約

店頭で契約をする場合、必ず親が同伴でなければいけません。

必要なもの

  • 親の本人確認書類(免許証など)
  • クレジットカード

UQオンラインショップでの契約

おすすめはUQオンラインショップでの契約。余計なオプションを勧められませんし、近所にUQモバイルショップがない人でも手軽に申し込みができるからです。

必要なもの

  • 親の本人確認書類(免許証など)
  • 利用者(子供)の本人確認書類
  • クレジットカード

申し込みする時にファミゼロ学割に関する選択肢は表示されませんが、条件に合致していれば契約が完了すると自動的に学割が適用されます。

ファミゼロ学割に関する注意点

本人確認書類として使えるものはどれ?

運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、特別永住者証明書、在留カード、健康保険証+補助書類のパターンとなります。子供の場合は、健康保険証を本人確認書類として使うのがベストでしょう。

学割は学生であることが必須?

5歳~18歳以下ならば、学生である必要がありません。5歳~18歳以下であることを証明できれば、誰でもファミゼロ学割を適用することが出来ます。

UQ家族割の適用方法は?

UQモバイル契約と同時に、UQ家族割を適用することはできません。UQ家族割を適用するには後から申し込みをしなければなりません。なお、家族にもファミゼロ学割を適用させる場合、UQ家族割を適用した月を含み最大3ヶ月間基本料金が無料となります。UQ家族割の申込みはファミゼロ学割の申し込み期間中であれば、いつでも大丈夫です。

UQ家族割については下記記事にもっと詳しくまとめていますので、参考にして下さい。

UQモバイル「家族割」を徹底解説!必要書類や申し込み方法をチェック

ファミゼロ学割でキャッシュバックも受け取ろう

今回のファミゼロ学割は、ぴったりプラン、おしゃべりプランのどちらかの加入が最低条件です。その時もっとお得に契約するのでしたらキャッシュバックを受け取るのが賢いやり方です。なお、キャッシュバックは店頭では行っておらず、ネット契約のみが条件となります。

ネット上でもキャッシュバックを行っているサイトは少ないですが、UQモバイル正規代理店である「リンクライフ」では高額キャッシュバックを行っています。特典は次のとおりです。

おしゃべりプラン、もしくはぴったりプランを契約した際に貰えるキャッシュバックとなります。ネット上で契約するのでしたら、単純にUQモバイルオンラインショップで契約するよりも、こういったサービスを利用するほうがお得です。キャッシュバックが貰えなかったとしても、基本料金は変わらないので決して損をすることはありません。

ファミゼロ学割を適用してUQモバイルを契約したい方は、キャッシュバックキャンペーンを利用して契約してみてはいかがでしょうか。

UQモバイル正規代理店

-UQmobile
-UQmobile

Copyright© 大人のWiFi通信倶楽部 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.