IT知識

電話番号から住所を検索する方法/逆パターンも紹介

投稿日:

スマホや固定電話に見知らぬ番号からの着信履歴があると、これは誰だろうと不安になることも。大事な用件かもしれないし、あるいはストーカーや悪徳業者のワン切りかもしれません。下手に折り返すとどんな事になるのか分かりません。

そこで本記事では、電話番号から住所を検索する方法と、その逆の住所から電話番号を特定する方法を合わせてご紹介します。

スポンサーリンク

電話番号から住所を検索する方法

Google・Yahoo!などの検索バーに入力

GoogleやYahoo!といった検索エンジンに電話番号を入力すると、企業や公的機関だった場合住所などが表示されます。

ただしこの方法では、固定電話の住所は検索できません。

住所でポン!から住所を検索する

住所でポンというWEBサイトでは、電話番号を入力するだけで名前・住所までが表示されます。

無料版はアカウント登録無しで利用できますが、2000年版・2007年版・2012年版の電話帳しか利用できません。一方で有料版はアカウント登録をする事で、2016年までの電話帳を利用でき、比較的最新の情報を利用できます。

電話帳に登録されていない番号を調べる事は出来ませんが、それでも高確率で住所と名前が調べられます。

使用方法は簡単です。サイトを開き、一番上の検索バーに電話番号を入力します。

 

すると、2000年版・2007年版・2012年版の中から電話番号を検索し、該当するものがあれば表示されます。

住所でポン!は無料版の他に有料版とスマホ向けアプリ版もあります。

有料版は30日あたり500円、スマホ版は月額480円からご利用できます。六億件のデータが登録されており、無料版以上に詳しい情報、検索機能が搭載されています。

jpnumberから住所を検索する

jpnumberとは、企業や業者の電話番号を収集分類しているWEBサービスです。着信履歴に残っている番号を入力すると、登録されている情報から同じ番号を表示します。

住所や事業者名だけでなく、他のユーザーが検索した回数の累計や、その時のやり取りに関する口コミなどが表示されます。その情報からかけ直す必要があるのかどうか、判断できます。

個人宅の電話などには向いていませんが、業者からの電話番号検索なら、こちらのWEBサービスの方が優れています。

使用方法は至ってシンプル。一番上の検索バーに、目的の電話番号を入力するだけです。すると、登録されている情報が表示されます。

この検索バーでは、電話番号以外にも事業者名や住所などのキーワードから検索する事も可能です。

住所から電話番号を特定する方法

住所でポン!で電話番号を特定する

前述で紹介した住所でポン!は、電話番号だけでなく住所からでも検索が可能です。

使用方法は電話番号検索と同じで、目的の住所を入力して検索するだけです。このとき、無料版だと2000年版・2007年版・2012年版から検索されるのも一緒です。

また、名前からでも検索が可能です。住所でポン!に登録されている名前は世帯主の名前になっているため、世帯主の名前でしか検索できませんが、人探しをする際に便利と言えます。

104に電話する

110や119のように電話の3桁番号サービスの中に、番号案内の104があります。

料金は発生しますが、名前と住所から電話番号を案内するサービスとなっています。ただし、ハローページに記載されていない情報については教えてもらえません。

携帯電話番号は住所検索できない

固定電話と違い、携帯電話番号から住所の検索は出来ません。電話番号の頭が、070/080/090は全て携帯電話・PHSの番号になります。もしも、携帯電話の番号から住所を割り出したいのでしたら、専門の業者に依頼するしかありません。

今回紹介した情報は、ハローページに記載されている範疇の情報を基に調べる方法です。公開されているからと言って悪用するのは厳禁です。また、しつこい電話や、不審な電話などが繰り返される場合は警察などに相談するのがベストです。

スポンサーリンク

-IT知識
-住所, 電話番号

Copyright© DigitalNews365 , 2018 All Rights Reserved.