iPhone/Android/ガジェットレビュー/ポケットWiFiなど、IT関連情報を365日お届けしています。

DigitalNews365

「iPhone XS」どのカラーを買う(買いたい)?

View Results

Loading ... Loading ...

ウェブサービス

ニコニコ動画ダウンロードサイト/ソフト・アプリまとめ【mp3/mp4対応】

投稿日:

ニコニコ動画でお気に入りの動画や音楽を手元に保存しておきたい人もいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、ニコニコ動画のダウンロードサイトやソフトウェア、アプリなどをまとめました。

※当記事は違法アップロードされた動画や音声のダウンロードを推奨してはいませんので、ご利用の際は自己責任でお願いします。
スポンサーリンク

ニコニコ動画がダウンロードできるおすすめサイト4選

時間や時期によってサイトの調子に左右されダウンロードできない事がありますが、他のサイトを利用することで解消されたり、少し日を置くことでまたダウンロードが出来るようになっている可能性もあります、

まずは実際に動画をダウンロードする事が出来たサイトをご紹介します。(2018年3月13日時点)

nicozon

nicozonはニコニコ動画専用のダウンロードサイトで、サイトで直接動画を読み込み・再生出来るので気に入るものがあるか探しながらサイトを利用することが可能です。

しかし元々アップロードされている動画の形式に依存するため、動画の解像度やファイルのビットレートを指定することは出来ません。ファイルは.mp4の動画形式でダウンロードする事が出来、その後独自の変換機能を使うことで.m4aの音楽ファイルへ変換する事が出来ます。

直接ダウンロード出来るわけではありませんが、サイトでは他に.flv→.mp3、.swf→.wav形式へ変換する事が可能です。

公式サイトnicozon

動画保存形式:.mp4
音楽保存形式:.m4a
動画解像度:動画に依存する
音楽ファイルビットレート:動画に依存する

offliberty

offlibertyは色々な動画を簡単にダウンロードできるサイトで、URLを貼り付けてワンクリックするだけでURL先の動画を変換する事が出来ます。

悪意のある広告も少なく、対応しているサイトなども多数存在していることから動画をダウンロード出来るサイトの中で高い評価を得ているので、安心して利用することが出来ると言えます。

ダウンロードできるファイル形式やビットレートなどは選択出来ないものの、ニコニコ動画であればその殆どが.mp4.mp3形式でダウンロードされます。

肝心のビットレートや動画解像度などはアップロードされた動画はofflibertyで詳細な設定を行う事が出来ないので、カスタムダウンロードが行いたい場合は別サイトの利用をおすすめします。

公式サイトoffliberty

動画保存形式:.mp4
音楽保存形式:.mp3
動画解像度:動画に依存する
音楽ファイルビットレート:動画に依存する

OnlineVideoConverter

OnlineVideoConverterは、動画変換が出来るサイトの中でも機能性に優れているサイトです。

ニコニコ動画においてはダウンロードする際に.mp4か.mp3以外を選ぶと途中で変換が失敗してしまうので持ち味をあまり活かすことは出来ませんが、ダウンロードしたファイルごとにビットレートや解像度の設定は出来るため、とても使い勝手の良いサイトだと言えます。

ですがOnlineVideoConverterにはマルウェアのような紛らわしい広告が表示される上に、怪しいファイルが自動的にダウンロードされる事があるなど、アンチウイルスソフトウェアを導入していない方は利用を避けたほうが良いかもしれません。

公式サイトOnlineVideoConverter

動画保存形式:.mp4
音楽保存形式:.mp3
動画解像度:240p ~ 720p
音楽ファイルビットレート:64kbps ~ 320kbps

dirpy

dirpyは他のサイトと同じ様に、ソフトウェアのインストールや会員登録の必要性はなくURLを貼り付けるだけで手軽に動画をダウンロードすることが出来るサイトです。

紛らわしい広告が表示されるものの悪質なものは含まれていないので、安全に利用する事が出来ると言えます。

さらに音楽ファイルビットレートなども設定する事が出来る他、ダウンロード時にアーティスト名といったID3-Tagsの編集が可能になっています。

公式サイトdirpy

動画保存形式:.mp4
音楽保存形式:.mp3
動画解像度:動画に依存する
音楽ファイルビットレート:64kbps ~ 320kbps

ニコニコ動画をダウンロードする事が出来ないサイト

flvto

flvto.bizは動画変換サイトの中でもダウンロード方法にいくつかの特徴があるサイトです。

変換したファイルを直接Dropboxへダウンロードしたり、変換したファイルをメールとして送付しその先でダウンロードが出来るようになる等、他のサイトに比べ柔軟なダウンロード方法があります。

しかし、肝心の対応サイトはYoutubeのみでニコニコ動画には対応していない上ビットレートなど詳細な設定をする事は出来ません。

公式サイトflvto

動画保存形式:.mp4 .avi
音楽保存形式:.mp3
動画解像度:動画に依存する
音楽ファイルビットレート:動画に依存する

convert2mp3

こちらもOnlineVideoConverterのように、ID-3Tagsを始めとしたCD並の本格的な編集が可能なサイトです。

変換スピードも早く様々なサイトに対応しているのですが、残念ながらニコニコ動画には対応しておらず、URLを貼り付け変換しようとしても読み込み失敗に終わってしまいます。

公式サイトconvert2mp3

動画保存形式:.mp4 .avi .wmv .3gp
音楽保存形式:.mp3 .m4a .aa
動画解像度:240p ~ 1080p(Full HD)
音楽ファイルビットレート:192kbps

ClipConverter.cc

多機能を兼ね揃えたダウンロードサイトですが、残念ながらニコニコ動画のリンクを変換する事は出来ませんでした。

またこのサイトは変換時やダウンロード時、形式選択時など、とにかく様々なタイミングで悪質な広告が表示されてしまいます。そのため機能性に優れていても使い勝手は悪く、Youtubeなどの動画をダウンロードする時も他のサイトを利用したほうが良いかもしれません。

しかしそういった悪質な広告に冷静に対処できるのであれば、なんら問題なくその機能性を享受出来ると言えます。

公式サイトClipConverter.cc

動画保存形式:.mp4 .3gp .avi .mov .mkv
音楽保存形式:.mp3 .m4a .aac
動画解像度:360p ~ 1080p

ニコニコ動画をダウンロード出来るおすすめソフト

WinX YouTube Downloader

Youtubeとファイル名についていますが他にも300を超えるサイトに対応していて、勿論ニコニコ動画にも対応しています。

他種類の出力フォーマットにも対応している他、4096×2160という驚きの高解像度にも対応していますが、これらは自動的に調整されているためニコニコ動画のアップロードされた動画形式に依存します。

無料版では同時にダウンロードが出来ないのがデメリットですが、事前にダウンロードリストに入れておくことで1つ終われば次へ、といった形で時間は掛かるものの複数個の動画をダウンロードすることが可能など、無料で利用できる範囲でも品質の良いサービスを提供してくれています。

公式サイトWinX YouTube Downloader

動画保存形式:.mp4 等
動画解像度:360p ~

5KPlayer

5KPlayerはクライアントを利用していて悪質な広告が表示されるわけではないので、安心して利用できるでしょう。

音楽ファイルや動画ファイルを他の形式へ変換する事も可能になっているので、.mp4形式のみでダウンロードされてしまうニコニコ動画のファイルを別形式で利用できるようになります。

.mp4、.mov、.mkv、.flvといったSD系の動画だけでなく、HD、4Kといったものにも対応しているので、.mp4以外の形式を利用したいとお思いの方にはうってつけです。

公式サイト5KPlayer

動画保存形式:.mp4
動画解像度:360p ~

Video Download Capture(動画ダウンロード無双)

有料版と無料版の2つがありますが、無料版でもニコニコ動画をダウンロードする事が可能です。

デスクトップ上の画面を直接録画することが出来る機能や、クライアント内で直接動画を開きながらダウンロードすることが出来ます。

ダウンロードした際例外がなければ.mp4形式でダウンロードすることになりますが、その後.aac .ac3 .mp3の3つの音楽形式へ変換する事が可能です。しかし無料試用の場合、動画の変換は30%まで、画面を直接録画する場合は2分までといった制限が設けられています。

公式サイトVideo Download Capture(動画ダウンロード無双)

動画保存形式:.mp4
動画解像度:360p ~
音楽ファイルビットレート:32 ~ 320kbps

スポンサーリンク

ニコニコ動画がダウンロードできるアプリ

Nukabira

Nukabiraは、ニコニコだけでなくyoutubeを除いた他のサイトでも利用出来、スマートフォンで手軽にダウンロード出来る便利なアプリで、日本製のため安心感があります。

ダウンロード時に広告が出るもののWi-fi環境で寝る前に動画をダウンロードする事で、外で好きな時に再生出来るため端末の通信費用を抑える事が可能です。

こちらはAndroid限定となっていますのでご注意下さい。

Androidでダウンロード

ニコニコ動画をダウンロード出来ないアプリ

Clipbox

非常に手軽に使えるスマートフォン類のアプリで、Youtube等はダウンロードする事が出来るのですが、筆者の環境では肝心のニコニコ動画を開こうとすると「ページが見つからない」といったエラー文が表示されてしまいます。

Nukabiraではダウンロード出来るものがダウンロード出来ない等機能面でも劣っている所が幾つか見受けられますので、ニコニコ動画の動画をAndroidでダウンロードしようと思った方にはNukabiraをお勧め致します。

ニコニコ動画のダウンロード/まとめ

以上、ニコニコ動画ダウンロードサイトやソフトウェア、およびアプリのまとめでした。

ニコニコ動画はログインしなくても動画を見られるようになったことから、もしかすると今後はYouTube同様にダウンロードに対応したサイトが増えてくるかもしれません。

スポンサーリンク

-ウェブサービス
-ダウンロード, ニコニコ動画

Copyright© DigitalNews365 , 2018 All Rights Reserved.