iPhone/Android/ガジェットレビュー/ポケットWiFiなど、IT関連情報を365日お届けしています。

DigitalNews365

Instagram

インスタグラムの「フォロー中」の意味とは?非表示や順番について解説

投稿日:

インスタグラムを使用していると、「フォロー中」や「フォロワー」などの言葉がややこしく感じ、どちらが何を意味しているのか混乱してしまう、ということもあるかと思います。

そこで本記事では、フォロワーとフォロー中の違いや、フォロー中のユーザーを非表示にする方法などをご紹介。ぜひ参考にして、インスタグラムを使いこなしていきましょう。

スポンサーリンク

「フォロー中」の意味とは

「フォロー」とは、「助ける」や「追う」といった意味の英語です。

ただしインスタグラムなどのSNS上では、ご自身がフォローした人の投稿やコメントを見られるようになることを示します。インスタグラムにて「フォロー中」と表示されている場合は、ご自身がフォローした人の投稿を見られる状態になっているということです。

なお、フォロー中でなくても投稿を見ることはできますが、フォローしていたほうが自分のタイムライン上に表示されるため、フォローユーザーの投稿を追いやすいというメリットがあります。

フォロワーとフォロー中の違い

フォロワーとフォロー中の違いを理解するには、「誰が」「何の」投稿を見られるのかをまず考えてみましょう。

フォロワー

「他のユーザーが」ご自身の投稿を見られます。

そのため、自分の投稿を見ることができるユーザーのことをフォロワーと呼びます。

自分をフォローしているフォロワーを確認するには、まずご自身のプロフィールページへ移動し、下記画像の赤枠部分をタップすることで見ることができます。

フォロー中

「自分が」フォローしたユーザーの投稿を見られます。

現在フォロー中のユーザー一覧を見るには、ご自身のプロフィールページに移動し、下記画像の赤枠部分をタップします。

「フォロー中」を非表示にして隠す方法はある?

特に設定をしない限りは、ご自身がフォローしているユーザーは公開されています。しかし、「フォロー中」の表示からわかることは、友人の情報だったりご自身の交友関係や興味・関心に直結することでもあるため、あまり人には見られたくない場合もあります。

そんな場合は「フォロー中」を非表示にしましょう。そうすることで、フォロワー以外は自分のアカウントの「フォロー中」のユーザーを見られなくなります。

その方法は、自分のアカウントを「非表示」にすること。下記に手順を記載します。

アカウントを非表示にする方法

1.オプション画面を開く

まずは、画面右下の人型のマークをタップします。ご自身のプロフィールページへ移動しましょう。プロフィールページ右上の「…」となっているマークをタップします。

2.プライバシー設定画面に移動

「オプション」が開きますので、下へスクロールし「アカウントのプライバシー設定」をタップします。

3.「非開会アカウント」をオフにする

あとはトグルをタップして、「非公開アカウント」をオンにしましょう。ここまでの設定で、ご自身のアカウントは非公開となり、自分がフォローしたユーザーや承認したフォロワー以外から、投稿内容やフォロー中のユーザーなどは見られなくなります。

試しに、別のアカウントから非公開にしたアカウントのプロフィールページを見てみます。

すると、別のアカウントのユーザーが非公開アカウントのプロフィール画面に移動しても、下記画像のように「フォロー中」の部分はタップできないようグレーになっています。

「フォロー中」のみの非表示はできない

例えば、ビジネスなどの利用でご自身の投稿そのものは公開したいけれど、「フォロー中」のユーザーのみを非表示にしたい場合もあるかと思います。

しかし、現在のインスタグラムでは「投稿だけ」や「フォロー中だけ」の表示または非表示の設定はできない仕様になっています。

考えられる退避策としては、どのようなユーザーが見ても良いような、閲覧専用の別の公開アカウントを作成することです。通常使用するアカウントは非公開のため、親しい友人やご自身が承認したユーザーのみフォロー中のユーザーを見ることができます。

一方で閲覧専用とする別アカウントでは、フォローなどはあまり行わないもしくは見られても良いようなユーザーをフォローすることで、「フォロー中」の一覧を見られてもあまり気にならなくなります。

スポンサーリンク

「フォロー中」の順番について

「フォロー中」の順番は、ご自身がフォローした順番(フォローした時系列)で表示されているのではありません。

ご自身で「フォロー中」の画面を見た場合と、別のアカウントから「フォロー中」のアカウントを見た場合とでは順番が違います。下記に掲載する画像で比較してみましょう。

左:自分のプロフィールページから見たフォロー中のユーザー
右:別のアカウントから見た自分のフォロー中のユーザー

上記のように比較してみると、やはり「フォロー中」に表示されるユーザーの順番に規則性は感じられません。

また、「フォロー中」に表示されるユーザーの順番は、画面を更新したり新しくユーザーをフォローしたりするたびに変化することがあります。そのことから、インスタグラムのタイムライン表示のように、関心度や関連性の高いユーザーを優先的に上にもってきている可能性も考えられます。

最後に

以上、インスタグラムのフォロー中の意味、非公開にする方法や順番についての紹介でした。

インスタグラムを使用するうえでかかせない「フォロー」や「フォロワー」。そして、ご自身が他ユーザーの投稿を見るためにも、他ユーザーを「フォロー中」であることが重要です。

ややこしく感じるカタカナ言葉ですが、インスタグラムを使う上では常に使用する言葉なので、ぜひ本記事を参考に使い分けてみてください。

スポンサーリンク

-Instagram
-インスタグラム, フォロー中

Copyright© DigitalNews365 , 2018 All Rights Reserved.