マストドンをマルチログインで複数インスタンスを1つのアプリで管理する方法

Mastodon(マストドン)をブラウザ以外で楽しむために以前「Amaroq」というiOSアプリを紹介しました。

しかしこのアプリ、一つのインスタンスしか操作できず、もし他のインスタンスを使いたい場合はいちいちログアウトして再度別インスタンスを入力してログインをしなければならないという手間がありました。

そこでついにMastodon(マストドン)のマルチログインに対応したiOSアプリ「Mastodon – iOS」がリリースされました。今回はマルチログインで複数インスタンスを管理できるMastodon – iOSの使い方をまとめて紹介していきます。

スポンサーリンク

Mastodon – iOSの使い方まとめ

1.アプリのダウンロード&インストール

まずは上記リンクからMastodon – iOSをダウンロードしてインストールしましょう。このiOSアプリはiOS8.0以降のiPad、iPhoneで利用可能です。

2.ログイン

ダウンロード&インストールが終わったら、早速アプリを開いてログインしてみましょう。初期状態はまだインスタンスすら選択していない状態なので、とりあえず既にアカウントを作成してある「mstdn.jp」にログインしました。

インスタンスのログインが終わったら、次はそのインスタンスで利用しているアカウントへのログインです。もしまだアカウントを作成していない場合は、画面下部にある「登録する」からアカウントを作成してください。

おすすめのインスタンスについては下記記事にて紹介していますので参考にしてみてください。

Mastodon(マストドン)おすすめインスタンス(サーバー)一覧まとめ【日本国内】

2017.04.20

3.インスタンスを追加する

ログインできたらホーム画面に移りますので、ホーム画面上部のインスタンス名が書かれている部分をタップしてください。そうすると下から現在マルチログインしているインスタンス一覧が表示されます。新しくログインするインスタンスを追加したい場合は「」アイコンをタップしてください。

すると、再度インスタンス名とそのインスタンスへのログインを促されますので入力していきます。今回は「pawoo.net」インスタンスへログイン。

pawoo.netに正常にログインできたら、画面上部のインスタンス名を確認してみてください。きちんとpawoo.netに接続できていることが確認できます。そして再度そのインスタンス名をタップすると、現在複数ログインしているインスタンス一覧が表示されるようになります。

あとはそのインスタンス名をタップするだけでインスタンスが自動的に切り替わります。もちろん再度ログインなどは必要ありません。

スポンサーリンク

4.トゥートしてみる

最後にMastodon – iOSで正常にトゥートできるのか確認してみます。確認したいことは、「そのインスタンスのみでトゥートができているか」という部分です。

もしこれが出来ていなかったら他のインスタンスでも変なトゥートが流れてしまうため危険です。とりあえず今回はpawoo.netでCW機能なども使ってトゥートをしてみたいと思います。

pawoo.netでトゥートした内容をmstdn.jpで見てみると、トゥートが流れていないことが確認できました。正常にインスタンスごとにトゥート内容が分かれいたのでよかったです。

その他のマルチログイン対応アプリのまとめ

今回紹介したMastodon-iOSはマストドンのアプリの中で最初にマルチログインに対応したアプリとして紹介しましたが、その後このアプリの他に別のアプリでもマルチログイン対応となったものがリリースされましたのでそのアプリの紹介をしていきます。

1.friends.nico

>> iOS(iPhone)でダウンロード
>> Androidでダウンロード

ドワンゴがリリースしたMastodon専用アプリです。

このアプリではマルチログイン機能の他に、ニコニコ動画とマストドン間でアカウント連携済のユーザーがわかるようになっています。

連携済がわかることによるメリットは、同じ名前で登録されたとしても誰なのかがひと目で分かり、なりすまし防止策としても使える点です。その他にも、特定のユーザーのメディアのみのタイムラインを見ることが可能だったりするアプリです。Mastodon-iOSよりも使いやすいかも。

2.Pawoo

国内最大級のユーザー数を誇るPixivが運営しているインスタンスからマストドン専用アプリがリリースされました。

こちらもマルチログイン対応となっており、ブラウザで行うことが操作はこのアプリからでも全てできるように基本的な操作は抑えられています。

最後に

以上が、複数インスタンスのマルチログインを管理できる「Mastodon – iOS」の使い方まとめでした。

複数のインスタンスで活動している人にとってこのアプリは非常に役立ちます。

個人的にはかつてのmixiのように1つのアカウントでコミュニティ乱立できるような大型プラットフォームができればいいなと感じます。Facebookではそのような機能もありますが、Twitterやマストドンのようなローカルタイムラインなどがないので、ちょっとイマイチ。

  Mastodon(マストドン)の退会方法について【iPhone/Android】
スポンサーリンク

Twitterフォロー&シェアよろしくです♪